プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの家にはネズミが天井裏にいます。
ガタガタ音が鳴っていてうるさいです。
でも、ネズミのことについて調べてみると、
ネズミのフンが、落とされることを知りました。
部屋の中でも落とされるのですか?
押入れとか、フンがありそうで怖いです…。
ちょっとの音なのですが、大丈夫ですか?

あと、ネズミの対処法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • あまり音はしないのですが、
    ネズミのフンが落ちそうで怖いです。
    あまり音がしなかったら
    大丈夫なんですか?

      補足日時:2018/03/23 04:45

A 回答 (6件)

私は、ネズミが大好きな変人です。

この世でネズミが一番好きです。
なので、解説しますが…天井にいるならば、おそらくクマネズミでしょう。ドブネズミは壁を登れませんから。
クマネズミは、どこにでも糞をまきちらします。天井に穴でも空いていなければ、糞は降ってきません。糞があるならば、ネズミが出入りできる隙間があるのでしょう。
ネズミで検索すれば数々の防鼠剤や鼠捕りが紹介されています。それほど、高価な物ではないので、複数注文して試してみたら如何でしょうか?
それでもダメならば、専門業者に依頼すれば良いと思います。
私は、ネズミが大好きなので、悲しいですが…健康被害を考えれば、やむを得ないですよねぇ(苦笑)
    • good
    • 3

ネズミは体に種々の病原菌を持つています。

早期に駆除することを
お勧めします。
駆除するためには「ネズミ捕獲機」を購入して、鳴き声がする部屋
の天井裏に置きます。
天井裏へは押入の天井部に点検口がありますので、点検口の近くに
置きます。
なお、ネズミ捕獲機には適当な餌(魚のひらき等)をセットします。

捕獲できたら天井裏から取り出します。捕獲したネズミはバケツに
水を入れ、この中に捕獲機のまま、沈めて溺れさせて死なせます。
死んだネズミは裏庭に穴を掘って埋めます。
ネズミは複数いると思いますので、いなくなるまで繰り返します。

毒餌を置く方法がありますが、死ぬ場所が判らなくなりますので
腐敗して異臭が部屋に漂うことになりますので、使用しない方が
良いでしょう。

「ネズミ捕獲機(例)」
https://www.yodobashi.com/product/10000000100269 …
    • good
    • 0

業者さんに見てもらうほうがいいです


知り合いに大工さんとかいればその関係とかで聞いてみる
必ず入る場所があるのでそこをふさがないと話にならないです
    • good
    • 0

フンが落とされるって、別にどこか下に筒抜けの穴を見つけてそこにお尻の位置を合わせて排便するとか、手に持ったり口にくわえてその穴めがけて投げ込むとかと言うことではなく、単に天井板の隙間などから歩き回る振動などにより落ちてくる、が正解です。


要は落ちてくるのはほんの一部で、その何倍も彼らは好きなようにフンをしまくっていますので、天井裏は方々フンが散らかっています。
その中でもしやすい特定の箇所には他と比べてフンの散らかりようのひどい場所、いわばトイレ?と思われる場所が何カ所かあったりもして、そこの天井板はシミが出来てきたりひどいとまとまったフンの重みでたわんできたり天井板が落ちてきたりなどとうこともあります。
よって、フンの被害が出てからでは遅い場合も多く、ネズミに存在が確認出来た段階で早期に駆除に取りかかりませんと後悔することになるかと。

自身で天井裏を覗いたり上がったり出来るのであれば(お宅の点検口の所在わかります?)、そこからめぼしい通路となっている部分を見つけ捕獲用具をセットするなり、専門業者を手配するなり、急いだ方が良いですよ?
    • good
    • 0

早い内に対処しないとあっという間に子供が増えて面倒が増えるだけですけど


別に貴方の家がどうなろうと私は構いませんから、お好きにどうぞ

怖い怖いと言って対処が遅れれば、専門業者お願いする事になるでしょう
まぁその方が、汚れないし面倒が無いかもね
    • good
    • 0

ホームセンターで粘着シートをまとめ買い


天井裏に上り鼠の通路になりそうな箇所に配置

以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!