電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この駅って地味に利用客いますよね?
1日あたり10人前後。

しかし宗谷本線や石北本線などは
1日0人の駅も複数あります。

なのになぜ小幌が日本一?

電車以外では辿り付けないからとかですか?

「どうしてJR小幌駅が日本一の秘境駅なので」の質問画像

A 回答 (5件)

利用客は観光客ばかりで生活としての利用客は0人です。



周辺には住宅は全く無く、駅の上にある国道と結ぶ車道は無く、けもの道の様な坂道を徒歩ででしか行き来出来ません。

秘境駅の定義に極端に当てはまる駅なのでKing of 秘境駅と言われていると思われます。

この区間には電車は走ってはいません、旅客車両は全てディーゼル気動車です、汽車、列車、JR等と表現します。
    • good
    • 1

確かテレビで車とかではいけないから途中から徒歩で行くしか無く、また周りは確か山に囲まれているからだと思います!

    • good
    • 0

http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/
このHPの管理人の採点方法によるところが多いと思います。
    • good
    • 0

秘境駅の定義って、「駅の周辺に人家がなく、駅に通じる道路も整備されていない(人が通れる程度の道のみ)」ということで、利用客(乗降客

数)が指標ではなかったような気がするのですが…
    • good
    • 1

理由は、鉄道と船舶以外の交通手段では接近する事が困難だからではないでしょうか。


それと、「秘境」と言うイメージに最もふさわしい風景でもあるからでしょうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B9%8C …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!