プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本も尊厳死を認めたほうがいいですよね?
例えば、末期がんになったとき、寝たきりになったとき、健康だけど死にたいとき…
苦しんで死んだり、生きてるのが苦痛よりずっとマシだと思いますよ。
どう思います?

A 回答 (14件中11~14件)

反対。



末期がんや寝たきりになった患者さんを、家族が先生なんとかお願いします、と頼むから、無理やりに生かせる処置をしてるだけなんですけど。治らないのを無理やりに治療するのをしないとなれば、短期でご臨終となります。また、人間ってうまくできたもので、末期になり、治療をしないと、脳よりモルヒネみたいのが作られ、苦しみまくることもなしです。苦しむのは延命治療をすると、そのモルヒネを作らさせないするとからです。

わたしの妻も肺がんからそこら中に転移で、逝ってしまいましたが、延命治療はしないと二人で決めていたので、痛みはアスピリン2錠で解決、最後は、医者を交えて笑って雑談中に、心臓停止と。

わたしも息子・娘、親戚、知人、医者にも、延命治療は絶対にやってくれるなと言ってます。数字上だけの長生きなどしたくもないです。人生70年生きれば大儲け、残りは神様から頂いた豪褒美なので、短くとも、楽しみまくる主義です。

健康だと死にたいとき・・・は、もう論外以外の何物でもありません。
    • good
    • 0

末期がんや寝たきりなら分かりますが、健康だけど死にたい時は無理でしょうね。


社会が大混乱します。
でも自殺や未遂はたくさん起こるわけで、本当は私も楽になりたいです。
でも倫理的問題などで一向に話しが進まないですね。
長生き長生きとテレビでは放送していますが、長生きするほど若い人に負担がかかります。
私は長生きしたくないです
    • good
    • 0

私も賛成です。


自分も苦しいし、経済的に家族に負担をかけるかも知れませんし。
生きていれば良いのは間違い、大切なのは健康寿命ですよ。
    • good
    • 0

尊厳死大歓迎です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!