プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校生です。
先日母を怒らせてしまいました。
理由としては
・手伝いをしない
・お風呂に入って欲しい時に入らない
・自分のお弁当箱を洗わずに寝る
この3点です。
確かに私が手伝いをすれば……と思うかもしれません。
ですが帰ってきてどうしてもだらける方が先に来てしまうのです。何より眠い。寝たくて寝たくて最近頭がくらくらすることが多いです。
そんな状況なのですが母が言うには甘えとのことです。
ここ最近「お風呂に入らなくていい、入んな。」と言われます。
入ろうとすると怒られます。
ここ3日入っていません。
さすがに体育の授業で汗をかいてしまって体臭など気になります。
ですが、入るなと言われていますので入れません。
どうしたら良いのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、7時から11時まで塾です。
    その後帰ってきて起きてても1時には寝ます。

      補足日時:2019/02/02 00:07

A 回答 (7件)

> 手伝いをしない



これが善か悪かは家庭によるでしょうね。うちは手伝いを強要された事はないです。


> お風呂に入って欲しい時に入らない

これは、結局、「世話をする側」の人間の陥りやすい思考なんです。「こうしてくれれば都合が良いのに」という思考になるんです。良い事ではないですが、そこは考慮してあげてください。


> 自分のお弁当箱を洗わずに寝る

これも善か悪かは家庭によるでしょうね。うちは洗う事を強要された事はないです。


> 帰ってきてどうしてもだらける方が先に来てしまうのです。何より眠い。寝たくて寝たくて最近頭がくらくらすることが多いです。
> ちなみに、7時から11時まで塾です。その後帰ってきて起きてても1時には寝ます。

恐らく、学生さんなら朝6、7時には起きられますよね。そこから学校と塾で11時まで勉強ですよね。

それは動物としての人間の本来のライフサイクルから大きく外れていますから、そんな生活していては眠くなって当然だと思いますよ。

夜の11時まで神経を使う作業をしていては、眠りの質も悪くなっているでしょうし、短い睡眠時間では100%回復もしないでしょう。


> ここ最近「お風呂に入らなくていい、入んな。」と言われます。入ろうとすると怒られます。

これは、お母様の拗ねでしょうね。


> 入るなと言われていますので入れません。どうしたら良いのでしょうか…

それでも入れば良いと思いますよ。それが出来ないなら謝ってから入れば良いかと思います。
    • good
    • 3

入るなと言われても入るくらいしないと、冬だからまだいいけど無理矢理でも入った方が良いですよ。

クラクラするのは心配なので保険証貸してもらって病院に行って検査してもらいましょう。お母さんに理解してもらえますように
    • good
    • 1

ストレスではないかと思います。

めまいが気になります。ストレス性に多いです。私の父も多いです。
あまり小言や不安が多いとそうなるようです。適度な運動をお勧めします。お風呂にゆっくり入るほうが、身体は休まりますよ。お灸などもお勧めします。
    • good
    • 1

インドの地方に行くと風呂は無く、3か月くらい水浴びせず、水浴びも


川という所もあるので、問題ないです。
夜遅くまでゲームとかしてるのでしょう。
もう辞めて、早寝して、お手伝いをきちんとしましょう。

高校生にもなって、自己管理できず、帰ったら何もできず寝るとか、
現状は人間失格です。
    • good
    • 2

どんなに疲れていても弁当箱くらい洗ってくださいね。


できることはやらないと。

弁当箱洗うよりお風呂はいらない方を選ぶのっておかしいでしょ?

あなたがやることやれば済むこと
お母さんも極端だけど、そこまで言わせたのはあなただってことも確か
大人になってください。
    • good
    • 1

高校生にもなって


反抗期はないのかーい
入ったらいい
入っても何も言われないよ
    • good
    • 2

いや…さすがに3日間本当にお風呂に入らないのは、


お母さんもやり過ぎだと思うけど、あなたも無駄に言うこと聞きすぎてる気がします。

どちらもいい歳してるのに、臨機応変力ないな…と思ってしまいました。
(すみません。)


わたしは…ですけど、
お弁当箱に関しては、学校で洗ってましたよ。
食器洗剤(小さめ)と小さいスポンジは、学校にストックしておいて、
お弁当食べ終わったらすぐに、洗ってました。
そしたら、汚れも簡単に落ちますし、家に帰ってからやる必要もなくなるんで。


いくら眠くても、夕飯は食べると思うんですよ。
手伝いに関しては、ご飯の配膳をするとか…食器洗うくらいはできるのでは?
面倒だとは思いますけど。


お風呂に関しては、お家のルールがあるでしょうし、
場合によっては、節約の関係上、ダメだ!というお母さんもいるかもしれませんが、
わたしは、寝る直前と、朝起きてすぐの1日2回入ってました。

いくら疲れて眠くても、ベタベタのまま布団には入りたくないんで、
帰宅直後か、寝る直前のどちらかに入っちゃいましたね。

場合によっては、帰宅してお風呂の準備ができていなければ、自分でお風呂掃除して、沸かして、
最初に入って、ダラダラするのはその後…って感じでした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!