プロが教えるわが家の防犯対策術!

親子関係の悪化

私の母は、ここ5年ほど怒ると私に手が出ます。

もちろん怒られる比は私にもあることは理解しています。

受験生で塾にも行かせてもらっています。

ただ、やる気がない人には(私に向けて) 学校を辞めればいい 入試のお金は払わないと最近ずっと言っています。

大金なのでそんな簡単には言えませんが大学に行きたいです。

こう言われる原因が 寝る時手元にスマホを置いていることです。
→スマホばかり触っているから
(塾や学校には持っていっていなくて、22:30くらいまで毎日塾にいます)

手伝いをしないから
→洗濯物干す、入れる、たたむ
食器洗い 風呂掃除 ペットの掃除
は毎日やってます

どうすると、大学 模試を受けさせてもらると思いますか、、、
アドバイスお願いします。

あと、手を出されないように 怒られないようにする秘訣もお願いします、

A 回答 (3件)

学習塾に行かせてもらえているのですから、親は入試は視野に入っていると思いますよ。

ただ塾代も安くないので、勉強に熱意が感じられないとイラ立つことは理解できますよね?
あとは親子間の心の距離の問題でしょうか。

とにかく夜のスマホは掛け値なしでダメ。
与えた目的と違うと思えば、そりゃ火種になりますよ。
目的外使用していませんと、言わなくても分かるようにすることが大事。

お手伝いについては立派だと思います。
しかしたぶん「作業」になっちゃているのかと。
例えばお休みの日に買い物に付き合うとかはどうでしょう。
ただ買い物をするのではありません。親子の会話をするのです。
おやつ時にはお茶でも入れて、親と一息ついたら?

親に媚びるだけでご褒美がある、これは子どもの特権。
自分のために親に媚び媚び。
    • 0

> こう言われる原因が 寝る時手元にスマホを置いていることです。

→スマホばかり触っているから(塾や学校には持っていっていなくて、22:30くらいまで毎日塾にいます)

若い時は回復力も強いので、22:30くらいまで活動していても体も持つかも知れませんが、本来はもう体を休めるべき時間ですから、そこから更にスマホもいじって神経を高ぶらせるとなると、体には良くないと思いますね。若いからそんなに悪影響は感じていないかも知れませんが。

> どうすると、大学 模試を受けさせてもらると思いますか、、、

お母様に一度怒られた事は二度としないようにされると良いかと思います。

又、親子関係が悪いのであれば、無理して大学なんて行かないで、高卒で働いた方が良いと思いますけれどね。

このサイトでは、大学に行けるような状況じゃないのに無理して大学に行って苦労している相談が結構ありますから。
    • 0

沢山 

お手伝いしているし、
十分だと
思いますがね。
寝るときに
スマホを
遠くに置いて
寝れば
怒られる頻度が
減るのでは?
    • 0