アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不謹慎な質問ですがどうしても疑問に思えまして。
嫌な方はスルーしてください。批判は甘んじて受けます。

本題なのですが、健常な方は相手の立場に立つことが出来るのですよね?
何度も相手の立場に立つ事についての質問をしていますが、何割かの方が
「うわべでは無く真に相手の立場に立てる」
「アスペルガー(ASD)には無い相手の気持ちを考える器官を持ってる」
「自分の知識や経験など関係なく相手の気持ちを自分の事として感じることができる」
などということを言っておられました。もちろんそうでない方もいましたが、そういう方も多かったです。
そういう方の言う健常な方は今回の女児の立場にも立てたはずですよね?
なんで女児は死ななければならなかったのですか?助けるチャンスは何度もあったはずなのに
どれだけ怖かったか
どれだけ苦しかったか
助けを求めたのに大人が誰も助けてくれない絶望感はどれほどのものだったのでしょうか?
重度アスペの私ですらそれを思うとゾッとしますし、女児の気持ちを考えると叫びだしたい衝動にかられますし、その境遇に涙を流します。他人の立場に立つ能力の根も種もないと医師に宣告された私ですらそう思います。
もし私が関係者なら、多分何とかしようとあがいたと思います。

両親、学校、教育委員会、児童相談所、多くの人が女児に関わったはずなのに誰も女児の立場でモノが考えられなかったのでしようか?
それとも相手の立場に立ったうえで見捨てたのですか?
そんな非常な判断を健常な大人がくだすのですか?
それとも制度の狭間で仕方なかったのでしょうか?
ならなぜ健常な方はお得意の相手の立場になりきることでそのはざまを消さないのですか?

女児の無念を思うと心が乱れます。

健常な方が多くいるはずの今回の事件、なぜ相手の立場に立つ人がいなかったのでしょうか?
それとも健常者が誇らしく私にはできないと言い切る相手の対場に立つとはその程度のものなのですか?
教えてください!

A 回答 (9件)

簡単に言えば、アスペルとか、健常者じゃなく、野田市教育委員会の奴等は自分達の保身の為に悪魔父親に女児を売った卑怯者、ずる賢い奴らと

言う事だ、人の噂も75日と言う日本古来の風土に任せて、その内、社会は、マスコミは、こっちを見なくなるだろうと言う作戦だよ、貴方も、もう、半信半疑淡路島大震災や、東日本大震災の被災者の苦労話とか、私みたいに、調べてるかい、どうですか、
    • 0
この回答へのお礼

あなたのように調べてるかはわからないけど調べてはいるよ。ついこの間もNHKで救助トリアージの特集がありましたね。
私は正直彼らが卑怯者だとは思ってないんですよ。私が同じ立場で攻寄られたら自分の家族と他人の家族を天秤にかけると思うから。
絶対守るとは言えません。

私が憤っているのはこのサイトの中で相手の立場に立てるという何割かの人は利害を無視して相手のためにということです。あなたのようにね。
私は卑怯者ですがあなたは同じ立場に立ち、自分の妻が・娘が目の前の男の復讐の餌食になると感じた時に毅然と拒絶できますか?
そう言うと罵倒されるのに現実はこうだ
なら女児の周りは私と同じ人しかいなかったはずと言っています。
あなたは拒絶して家族への復讐の恐怖に負けませんか?

やらねばならないことをたくさん抱えたうえで目の前に暴力チラつかされた人の立場に立って考えてみましょう。

「千葉の小4女児事件、関係者はみんなアスペ」の回答画像9
    • 0
この回答へのお礼

私も同意しますよ、アスペとして。
でも健常者は相手の立場に立ち「自然」に相手のために行動するそうですよ。少なくとも私はそういわれ続けています、このサイトで。
きれいごとだと思いますが、こんな時くらいきれいごとして見せろよと思います。
後、女児の周囲の人にとり女児の命よりも自分の
>やらねばならないことをたくさん抱えた
事の方が重大事だと受け止めていいですか?文面からはそう読み取れますけど?

24の瞳と言う名作の本が判らない読んでいない、興味無いが、障害を助長させている、精神障害者。

• 0
この回答へのお礼

うん精神障害者だよ。
それも医者も見たことがないというほどひどいね、だからこんなことも平気で書ける。

俺は日本人に必要な事は武士道、そしてアスペルだとか関係ない、相手の立場上弱い者、苛められている子供の気持ち立場になれるか?なれないか?だけだ。

怒り。。言い訳に精神病的な言い訳理屈つけるな!昭和の高度成長期には無い事ばかりだよ!!‼️今の日本国は、ここに、集まっている人々は、【24の瞳】と言う本を読んだ事か1度でも、有るのかいと問いたい
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ女児の周りの人は誰も相手の立場に立てない人だったわけだね。健常者は自然と相手の立場に立てる人らしいから。
利己主義に走るとアスペなんだって。
ちなみに昔は今より虐待はひどかったよ、躾という名目でね。
24の瞳は知らね、興味も無いかな。

よくわからないけど回答ありがとうございました

暴力が怖いからというシンプルな事実をあなたのような人が故意に無視して、きれいごとを人に押し付けるからです。

正義が大切なら貴方が介入しなかった理由は何なんですか
    • 0
この回答へのお礼

一般的に暴力が怖いから子どもを見捨てるのは卑怯な行為ですよね?
あの人たちみんな私と同じ卑怯者ですか?
知らないことに介入できませんし
あなた方がさんざん偽物と罵ったアスペに何を期待するんですかね

と書いてみます、失礼しました。

たいていの人は他人を思いやることはできますが、しそれは条件次第です。

例えば、トイレに並んでいるときに自分は漏らしてでも後から来た人に順番を譲ったりしませんよね。

世界中に不幸な子供たちがいることを質問者様もご存知で心をいためる事があるかと思いますが、だからといって自分の生活費以外全てを寄付なんてしませんよね。

松戸の件は、教育委員会の職員が女の子の父親に詰られる自分のストレスに負けた、ということで、これをアスペルガーだとかなんとか言うのはかなり浅はかです。そもそもアスペルガーについての理解がネット掲示板の素人頼みで語るべきではありません、

女の子がおかれている境遇について誰も思いやることをしなかったのではなくて、自分が抱えている雑事や平穏にかまけて後回しにしていて、自らに降りかかる問題の回避の為に最悪の判断をした、ということです。

彼等の落ち度は女の子の事情を心情的に汲み取れなかったことではなくて、事情をある程度理解していたのに適切な処置ができなかったという職務上の問題に注目すべきです。

おそらくこれまでも困難な案件、今回のような強権的な親には屈してきていて、それが習い性になっていたのだと思います。

誰かを悪役に仕立てても問題は解決しませんし、似たような事は今後も起きます。

このような問題があったときに法の力を頼ることをよしとしない社会の風潮や親子関係を重んじすぎる日本人の家族観などが足枷になってなかなか思いきった決断ができない、という面を考えなければなりません。
多くの人は凡人なんですから良いシステムを作って凡人が速やかに対処できるようにしなければなりません。

親の暴力から隔離するはずの施設だって数ヶ月でまた家に帰されるんですよ。
そんな半端なシステムでは根本的な解決になりませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

私ASD当事者です。重度のね。今回はこちらで私を批判する人の視点で書かせていただきました。まさにネットの知識ですね。
回答には全面的に同意します。制度の問題、後は運がなかったのでしょう、女児の側には。本当に胸が痛みますが。
制度の限界、対応する人の限界、職務と恐怖の天秤、自己保身、いろんなモノが悪い方向で重なったことは理解してます。

でもこのサイトでは相手のことを思えば自然と行動できる、利害を考えるのはお前がアスペだからだという「思いやれる健常者」がたくさんいます。
その人たちの言うことを真としてみると質問文にしかならないのですよ。
あなたと同じようなことを言うとアスペという理由で批判され「健常者なら助けられる」ときっと言われますよ。
私はそれで非難されてますから、偽物とか上っ面の薄っぺらとか犯罪者呼ばわりされたこともありました。

私と同じような考えでありがたい反面、残念でもあります。
相手のことを思うと自然と行動できる、利害など考える前に行動してるのが健常者という方の意見も聞いてみたいものです。

あなたもこちらよりの方ですね。
ありがとうございました。

>批判は甘んじて受けます。

了解しました。

>健常な方は相手の立場に立つことが出来るのですよね?

あなたの語彙力では 健全=健常 なのでしょうか。(だとしたら、それは差別ですらあると思います)
犯罪者や性格の悪い人=障害者 なのでしょうか。

私は、アスペルガーは他者の発言の裏にある真意を読み取る事が苦手な人だと思っています。
(→「不注意」や「思考力自体が劣っている」や「自分の行為がもたらす結果を予想できない」ではない)

あなたは↓の事件の経緯を知った上で、質問文のような事を語っているでしょうか。

被害者:虐待を訴えて児童相談所に保護される。
児童相談所:被害者の作文を、関係者が保護者(親)に強要されて見せてしまう。
被害者:自宅で殺される。

関係者を批判したり脳内定義や誰でも思いつくレベルのありきたりの同情や思い付きを語っただけで良識人である自分に酔っていませんか。
また、関係者を叩く為に彼らに「アスペルガー」のレッテル貼っていますが、それがアスペルガーへの誤解や偏見を拡散している事を自覚しているのでしょうか。

あなたは、彼らが自分の症状を自覚しておらず、それに苦しんでいないと思っているのでしょうか。

何でもアスペルガーと言えばいい思っていませんか。

あなたは以上の事を考えた事がないのでしょうか。
だとしたら
「千葉の小4女児事件、関係者はみんなアスペ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
被害者:虐待を訴えて児童相談所に保護される。
児童相談所:被害者の作文を、関係者が保護者(親)に強要されて見せてしまう。
被害者:自宅で殺される。
知っています。学校のアンケートの内容も報道されている範囲ならしっています。
そのうえで、屈したこと、救え無かったことを非難しています。
私は老人に席を譲る際に優先順位や自分の体調を考慮したことでこのサイトで「だから人を思いやれない」「その器官がない」「上っ面の善意はないも同じ」と非難されました。
その方々はこう言いましたよ
「健常者は自然の気持ちの発露として損得など考えずに席を譲る。偽物にはわからないでしょうけど」

私はその視点に立って批判してます。
なら今回の件、出来なかったのは私と同じ仲間なのだと思ったのですが?

ちなみにアスペルガーとしての私の立場では仕方なかったと思うのですよね。ひどい話ですが誰も自分が大事ですから、あえて火中の栗を制度の枠を飛び越えてまで拾えないことは理解できます。
それをいうと批判されますけどね。

健全=健常ではなくて医師より障害を診断されてない人は皆、健常者でしょう?違うのですか?

普段きれいごとを言う人がいざというとき守れない、そういう人種の人たちが私を捕まえて偽物というのが理解できず質問しました。
あなたはこちら側の人なのだと思いますよ、私を批判している人たちからしたらね。

回答ありがとうございました。私は悪人ですからまさに指摘の通りと思いました。

子ども見ててもほとんどそうですよ。

離婚されたら特に。
    • 0
この回答へのお礼

つまり私が健常者と思っている人たちの中にもたくさんの愛着障害の方がいるということですかね。
驚きです。それ以上に女児の境遇が不幸すぎますよ、それは。

愛着障害だと思います。

• 0
この回答へのお礼

女児の周りはみんな愛着障害だったのですか?周りの大人がほとんどそうだなんて、そんなに大勢いるんですね、愛着障害の方って。
ありがとうございました。