アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし友達が恋人が、お付き合いしようと思う、結婚しようと思う人が宗教に入っていたらどう思いますか?
みなさんの宗教に対する考えを聞きたいです。

まず私について話しますね。
私は身内に宗教に入ってる人がいます。
小さい時から知ってたけど興味もなくそうなんだくらいにしか思いませんでした。

同級生が宗教に入ってると知ったのは中学生の時でした。
その時はほぼ関わりはなかったのですが、
国歌斉唱をしたらダメらしく国旗を見てませんでした。その時初めて知りましたが、たぶんその子は信仰する事で救われてたのだと思います。

思春期の時はどんな話題でも敏感に反応する時期ですし、無宗教があたりまえで宗教に入ってる方が珍しいと思われてた、そんな話もありました。
だけどあまり触れてはいけない話題のようなイメージがありました。

また別の身内ですが、最近仏教にかかわってるらしいのですが人のためになりたいと思うようになったとか勉強する事が面白いらしく私も気になりました。

私は宗教に悪のイメージがあるわけじゃないですが、
神さんとかお布施だとかここに入れば妬みとか恨みとかそんな気持ちはなくなるって勧誘するのに
まぁ裏では子供の私がうんざりするくらいドロドロな事してるんですよ。

でも純粋に勉強してひとのためになりたいって言う人もいて最近考えるのです。

なぜこんなに考えるようになったかと言うと
韓国の人と関わる事があったのです
その時何度か話ししたのですがその日なぜが日曜日に教会に行くって話になって私は気になって深く聞いたのですね、それでその人はキリスト教らしくその人自身も幼い頃から通ってたらしいのですが信じ始めたのは去年ぐらいらしんです。その方は30代です。
それで私は無宗教だと言ったら、死んだらどこに行くのですか?と聞かれました。
逆に私は聞き返したのです。そしたらイェスを信じるものは天国に行きそうでないものは地獄だと。
私は地獄に行くって言われたのです。
まぁ私は悪いことしたら地獄行って良いことしてたら天国に行けるよなんて笑い話でお母さんと小さい時話してたし深く考えたことなんてなかったです。
まず死んだ後のことなんて考えてなくて、
両親が先に死んだら寂しいとかそんな残される自分のことしか考えてなくて、この人は死んだ後のことまでを本気で考えてるのかと少しびっくりしました。
あなたもイェスを信じますかと言われて笑い流すしかなかったです。
無宗教は自由と言えば、信じるものがないと怖いと言って私とは全く違う考えを持ってました。
国も違えば文化も違うし、自分と違う人であれば考えが違うのもあたりまえなのですがなんだか悲しい気持ちじゃないけどなんとも言えない気持ちになりました。考えを押し付けられるじゃないですけど
決めつけられたのがなんだかモヤモヤしました。
もしかしたら私も宗教とか神話とか文化とか昔の話とかそういう社会の勉強を知ることは好きだし否定的な考えだけではないので、
宗教を知るにつれ信じる事があるかもしれないですが
その韓国の人と話して無宗教があたりまえじゃないってことをまのあたりにしてではこれから出会う深い関わりを持つ人が宗教に入ってて私と違うからって考えを否定されたらとか考えたらモヤモヤしました。
私は宗教に入って一人の神だけを信じる、あなたは無宗教で自由なんだってってわかってくれる人なら良いなと思うのですが、私の考えはダメなのでしょうか?

長くなりましたが良ければあなたの宗教についての考えを教えて欲しいです。

A 回答 (7件)

宗教、と十把ひとからげでは何とも言えません。


釈迦でもキリストでも池田大作でも、当の本人が言って入ることは誰が聞いても、まともなことを言っています。
それを直接学び、自身の中でどう理解するか、が問題です、さらには宗教団体として組織化されると、教義の実現より組織維持が優先されるようにも感じます。
イスラムでも、聞いた話ですが、現地で露天商、「インシャラー」と言って勝手に持ってゆくらしい。
インシャラー→神の思し召し。
砂漠の中でコップ1杯の水、誰のものか?、その水がなければ息絶えるものがいれば、そいつのものだ!、理にかなっていますね。
でもコピペ丸投げ知識として持ち、都合の良いときに相手にもそれを押し付けると、露天商の様な話になります。
教義をコピペ丸投げで持ち、自分の都合で相手にもそれを強要する、そんな人なら、当然距離を置きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、直接学び自分がどう思うかは自由ですね。



ありがとうございます!

あなたの回答のような事を
言って欲しかったのかもしれないです。ちょっとスッキリしました!

お礼日時:2019/02/03 14:44

私も特に宗教には興味はありませんが、仏教やキリスト教など宗教の教えは素晴らしいと思います。


でも、日本の宗教に対する考え方が好きではありません。
イエス(神)様は無償の愛で全ての人を愛しているので、信じない人を地獄行きにする事など、するはずがありません。
イエス様にとても失礼だと思います。

無宗教=信じるものがないという考え方は違うと思います。
信じるのは自分自身です。
これは宗教に入っている人は気付いていないかも知れませんが、自分を信じていなければ、宗教の神様を信じている自分を信じられません。
基本は自分です。
ただ、宗教信者は殆どの人が依存しているのだと思います。

神様は手助け(サポート)はしてくれますが幸せにはしてくれません。
自分を幸せにするのは自分だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの回答が一番わかりやすかったです。
依存!その言葉があってますね。
イェスを信じてたら神社の神様を信じてはいけないと言われました。
私は神社に参拝もしますし信じます。
難しいことはわからないのですが
自分を信じればいいのですね。

お礼日時:2019/02/04 11:58

一番怖いのは顕正会などの狂信的なカルト系。


統一教会、創価、エホバ、天理教、手かざし教、オウム関連なども嫌ですね。
https://kennsyoukai.info/gekitaihou/
    • good
    • 0

本来の宗教の考え方ではありませんよ!


はっきり言いますが、
生けとし、生きる全ての人、世の中が聖霊(大自然)に育まれ、共に神(ご先祖様)を尊び、神(ご先祖様)から愛されるように。というのが、本来の宗教の基礎中の基礎!

自分の生まれ育った国を貶めていいとは一切書いてません。それはご先祖様を苛める行為です。
    • good
    • 0

宗教により 個人も国家も 繁栄もするし


滅亡もするのです

この最も大事な宗教に対する無知、無悪、無能ぶりは
日本人に際立ったいます

だから、マスゴミや菓子メーカーのまいたエサに飛びつき
クリスマスやバレンタインデーらハロウィンにバカ騒ぎをし
猿回しのサルに成り下がるのです

初詣は神社、結婚式は教会、葬式がお寺
ミソクソめちゃくちゃで恥をしりません

この大事な宗教を教えるはずの坊主や聖職者すら
無知無学で、人に教えるほどの知識はありません

一般の人となると 事、宗教の話になると
逃げる逃げる、隠れる、避ける、無視する
、。・。、宗教はなんでもいい。?なんてテンチンカンな事を言います

宗教は正しく理解しないと、一生を謝ります

宗教のイロハぐらい知っておきましょう
宗教万般に言える事ですが
その宗教は
イ・・人間を強くしますか 弱くしますか
ロ・・人間を善くしますか 悪くしますか
ハ・・人間を賢くしますか 愚かにしますか
で、明快な教義を示さなければなりません
又 
非科学的ではなのか(原因と結果を無視) 
不変妥当性はあるか(原始的な考え 占いとか 霊とか) 
道理に反していないか(理屈に合わない)
金がかかり過ぎないか(書籍やお守り 仏像 等 高額で買わされる)
自由を束縛されないか(決まりが厳し過ぎる)
等 よく見定めて判断しましょう

更に続く
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage1.html
    • good
    • 0

>結婚しようと思う人が宗教に入っていたらどう思いますか?


既に30年も前になりますが、結果的には別れました。無宗教の私と信仰している彼女の間でお互い理解しあうように努力したつもりですが、私が宗教そのものではなく団体(組織)にいやけがさした結果であり、ある見方をすれば私が逃げた恰好かも知れません。
理解をするために団体の集会に何度か参加しましたが、信仰していない方からの質問等が出てもそれらの人を排除するような言動(この集会はそのような場ではないと質問を排除)があり、一個人が団体と一体となった時の怖さを感じたからです。
それと形式的なことになりますが、結婚を考えていた頃に母親が事故で他界した関係で、このまま一緒になったら一軒家に仏壇が2台存在するという奇妙な光景が見えてきたこともありました。彼女は我が家の仏壇(浄土真宗です)に手を合わせることもいとわずの姿勢でいてくれましたが、団体としては受け入れられないものだそうでした。
私は宗教に対しては否定はしませんが、今のところ頼る気にもなりません。仏壇、神棚、神社仏閣では手を合わせますが、頼る・お願いする、ではなく、感謝するに徹しています。
    • good
    • 1

キリスト教を真似た異端宗教が悪い話を言いふらしている、エホバの証人(ものみの塔)統一教会(文鮮明)、モルモン教、くくぴの考え方はダメではない、信仰はイエスキリスト、神はイエスキリスト、ありがたい時代となってyoutubeで中川健一牧師、高原剛一郎牧師、アーサーホーラン牧師、進藤龍也牧師、方々が聖書の解説している、ここで長々と書いても聖霊の働きが無ければ理解できない、教会とのふれあいは出来るだけ近くの教会がいいスマホで検索すると3~4件ははヒットする。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!