アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その昔フロッピーディスクはDr.中松が発明したものだ!と聞いて人は見かけによらないものだなぁ、と感心した記憶があるのですが…。
こないだちょろっと聞いた話だとIBMが作ったものだ!と聞きました。
どうなんでしょう?ボクの聞き間違えだったのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

私の記憶ではCDだったような...。

(ちょっと自信なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/07/26 13:11

ドクター中松氏ですよ~



参考URLに詳細が記載されております

参考URL:http://page.freett.com/turumaki/shojiten.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/07/26 13:12

フロッピーディスクの発明に関しては、特許の問題もあって、Dr.中松が発明したという説とIBMが発明したという説があるようです。


だから、どっちかが間違いと言うことでは無いです。
実際はどっちか?ということになれば・・・本人に聞いてみるしかないでしょうね。
(ま、Dr.中松なら「自分が発明した!」と言うでしょうが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます

お礼日時:2001/07/26 13:13

Dr.中松が発明して、


日本のメーカーが買ってくれなかったので、
海外のメーカーに持っていったって聞きましたよ。
それがIBMなんだと思いますが。

zawayoshiさんの「参考URL」にもあるので、
間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/07/26 13:14

貴方の質問を見てgooのトップページでDr,中松と入れ検索してみました。


彼 選挙に立候補しているのでしょうか?ポスターが立ち上がりました。

そのサイトのプロフィルで彼の発明が幾つか書いてあります。
フロッピーも発明したと有りました。

参考に覗いて見たら如何ですか。
第三者のコメントは有りませんので取合えづ彼の言葉を信ずる事にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/07/26 13:15

このURLも付けときます。



IBM関連のHPでこうかかれてるって事は、事実なんでしょう^^;

参考URL:http://www.video.ibm.co.jp/videonews/videolibrar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/07/26 13:17

私の認識はフロッピーの基本特許を持っている人です。


特許の内容は見てませんが、
特許は実際作らなくても、理論的に可能であればアイデアで
取る事ができます。この基本特許を企業に売り、財を得たと
聞いています。
当初はいろいろな企業に売り込みを行なったそうですが、
なかなか相手にされなかったと聞いてます。
最初にIBMが買ったかは覚えてません。
全て私の上司から聞いた話ですが参考までに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/07/26 13:18

実際にフロッピーディスクの特許権を持っているのはIBMなのですが、ドクター中松氏とフロッピーディスクに関する「何らか」の契約を結んだようです。



「何らか」というのは、秘密契約ということでIBMも中松氏もくわしくは発表していません。

中松氏本人が著書で自分の発明だと言っているだけです。


8インチフロッピーが発売されたのが1970年で、契約が1979年だそうですので、中松氏がフロッピーを発明したとは考えられません。

中松氏の発明の一部が、たまたまフロッピーの技術に使われていたので(たぶんIBMもはじめは知らなかったでしょう)、後のごたごたを恐れて契約したのだと思います。


参考ページに詳しいことが書いてあります。

参考URL:http://inside.gunma-ct.ac.jp:8080/ice/~mame/doc/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
発明した、ということではないようですね

お礼日時:2001/07/26 13:19

ドクター中松氏です。


発明して、いろんな国内のメーカーに発明を売り込んだのですが、
「他のメーカーでは扱ってないから」とかで、ほとんどの国産メーカーが
拒否したけど、海外のIBM社が受入れ、製品化したんじゃなかったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/07/26 13:20

フロッピーディスクは数人が発明されてはいたものの、どれも


仕様が違ったそうです。また、ただのアイデアだけで実物が作られてなかったり。
IBMも自社でフロッピーを開発してたみたいです。

IBMはフロッピーを世界流通させたいが、世界中にいる
フロッピー関連の特許を持ってる人達が障害になると思い
その人達を片っ端から呼び付け特許を買い取ったとか。

Dr.中松もそのうちの一人に過ぎないというのが事実みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
Dr中松氏のうたい文句みたいなもんなんですかね

お礼日時:2001/07/26 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!