プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし3月の末に出産をして、すぐに生理が再開すると先に排卵がきてるわけだから、又すぐ妊娠する可能性ってありますよね??そうすると、のちに同じ学年になってしまうキョウダイっているのでしょうか?もしくは、早産になってしまい予定では年子だったはずが、同じ学年に・・・など。
今までそんな話しを聞いたこともないのですが、第一子を出産し気になり質問させて頂きました。

A 回答 (10件)

私がS50年2月9日生まれ、妹がS51年1月8日生まれ。

これが、4月と3月にずれていたら…と考えると、ゾッとします。妹と同じ学年になっちゃってたかもしれないんですもん。

うちの母は母乳が出ていたにも関わらず、最初の生理を迎える前に(排卵されていたんですね)、私が生後2ヶ月のときに妹を妊娠しましたよ。妊娠を期に断乳したそうで、私はその後、ミルクで育ったそうです。赤ん坊の私を抱えての妊娠だったので、かなりしんどかったって言っていました。産後の身体が元に戻る前の妊娠なので、妹を出産してから体型が崩れたと言っていました。出産後は子宮を一年間は休ませたほうがいいと聞きます。身体にとっても良いことないですもんね。

周りのママ友とかに言われます。お母さんよく頑張ったねって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産して生理を見ないままの妊娠なんですね!普通だと「生理がこない!」っていう感じで妊娠発覚するわけなのに、いつの間にか妊娠してたってビックリですよね。私も母乳100%の10ヶ月児を抱えていますかまだ生理を迎えていないので、排卵の時期が予測出来ないので不安です。。確かにあんなに大変なお産をするわけだからせめて一年は子宮と精神をお休みさせないと!ですね。

お礼日時:2004/11/23 00:49

長渕剛さんの子供さんって同年の1月と12月生まれだったと思いますが・・。


夫人の志穂美悦子さん(しほみ えつこさん漢字が違ってるかな?)さすがアクション女優って思った記憶がありますので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうねんですか!?初めて聞きました。芸能人にもおられたのですね。でもあり得そうであまり聞かない話ですよね。

お礼日時:2004/11/23 01:05

同学年の姉妹、知ってます。


確か、5月と3月だったと思います。

親にしてみれば、姉と妹な訳で…。姉はしっかりしていて妹は全く勉強ができませんでした。なんだか二人とも好奇の目というか、一度は「なんで?!」って質問される訳じゃないですか。だから可哀想でしたよ。ハタ目で見ても姉の方ばかりが我慢を強いられていたように見えましたし。同学年なのにねぇ。

で姉は大卒、妹は三流高校出身でしたが、何故か二人ともデパートの店員さんをしています。妹は姉を慕っていますが、姉は勘弁してくれって態度は子供の頃から同じです(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり身近におられるわけなんですね~・・・
子供のだと双子でしか同学年であるわけがない!って思ってしまいますよね。

お礼日時:2004/11/23 00:52

こんばんは。



あるみたいですよね。友達の友達みたいな全然知らない人の話で聞いたことがあります。
本人たちは年頃になり事情が分かると恥ずかしく感じるようですから、ちょっと気の毒ですよね。

私の友人にもお姉さんとお誕生日が11ヶ月と数日しか離れていないという人がいます。友人が早産で生まれたためだそうです。その二人は違う学年になりましたが、もしお姉さんが4月生まれだったりすると、確実に同学年になってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子様もちょっぴり恥ずかしいけれど、そのお母様って絶対に大変ですよね~。双子のお母様や同学のお子様のお母さま尊敬します!小さいのが二人の愛らしさに元気がでるんでしょうね~。

お礼日時:2004/11/23 00:57

私の同級生に妹がいましたが、同学年の子でした。


「君はダブりか?」と疑ってみましたが
兄:4月生まれ 妹:2月生まれ(早生まれ)でした。
妊娠期間は10月10日ともいいますので、
十分ありえることです。そうすると1月生まれと、
11月生まれは同じ”時間差”なので、”同じ年に”
も十分にありえますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の月が間違っていました・・・ 4月生まれと三月
生まれを言いたかったんです。すみません。
やはりいるみたいですね~。出産後は妊娠しやすくなるって聞いたことあります。子供からするとなんだか複雑な気分ですよね。。

お礼日時:2004/11/23 00:40

妊娠は10ヶ月10日(とつきとうか)とゆうくらいですから、1年が12ヶ月もあるので、可能性としてはあると思います。



同じ学年の双子ではない兄弟はいませんでしたが、私の友人で、3人年子の子がいます。
友人は末っ子で10月31日生まれ、真ん中のお兄さんが11月30日生まれで、一番上のお兄さんが12月生まれです。
3人とも11ヶ月違いの兄弟なんです!
ってことは、ちょっとズレれば同じ学年だった可能性もありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人年子!!すごいですね~ お母様の奮闘ぶりが目に見えるようです・・・。でも一気に育ってくれて楽といえば楽かも!? 

お礼日時:2004/11/23 01:08

 4月1日まではいわゆる「早生まれ」で、一つ上の学年、2日以降は次年度になります。



 4月2日第一子、翌年3月1日第二子だったら同じ学年になるかもしれませんね。(これに関してはまったく自信なしです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構身近におられるみたいですね。私は今まで聞いたことありませんでした・・

お礼日時:2004/11/23 01:07

先に生まれた子が、3月の末の誕生では、同じ学年というのは無理があると思いますが・・・。


(日本の学校制度では、4月2日生まれ~翌年4月1日生まれまでが、同じ学年になります。)

4月に出産した後、翌年2~3月に出産というのは充分有り得ますから、同じ学年になるということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違っていました!すみません・・・

お礼日時:2004/11/23 01:01

そういう例はある様です。


ギリギリ3月に生まれた場合などは、区役所に届出をする場合、誕生日を4月に遅らせることも可能らしいです。どこからどこまで誕生日を延ばせるかはわかりませんが・・・

やはり出産して1ヶ月経たない間に性行為をすることは
病院でも再度忠告されていることですが、なかなかそうもいかないこともあるようで、、、
しかし生まれてくる子供のことを考えれば、少なからずその時期だけでも避妊する事が懸命だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来子供がわかりだした頃の質問に戸惑ってしまうかもですね~・・・ 

お礼日時:2004/11/23 01:00

3月末に出産していれば、年内に出産しても同じ学年にはなりません。

この回答への補足

すみません!4月生まれと同学年の3月生まれのベイビィちゃんの間違いです・・・

補足日時:2004/11/23 00:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!