アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このパート主婦さんは、どういった心理でしょうか?

私は20代後半の女です。
近所のスーパーによく旦那と2人や私1人で買い物に行きます。そのさいは買い物カゴや荷物は旦那が全て持って くれます。

そのスーパーに1人で買い物に行ったとき、
よくいる40代後半くらいのパートの主婦(結婚指輪してるので)さんが私に
「いつも一緒に来てる男性は最近見ないけど、どうしたの?」
とレジ中にいきなり話しかけてきました。このパートさんが話しかけてきたのはこれが初めてです。
私は「出張中なので今はいないですよ。」と正直に話したら、
パート主婦さんは「あら、偉いわね。あなたとは夫婦?」
私は「ありがとうございます。はい、夫婦ですよ。」
パート主婦「優しそうな旦那さんで‥」
と、いった感じで話し、その後は特にパート主婦さんは私には話しかけてきません。(私もあまり話すほうではないので。)
パート主婦さんはなぜ私ではなく旦那のことを聞いたのでしょうか?

A 回答 (5件)

同じお店に通っていると


こうやって話しかけてきたり
詮索してくる人っています。
旦那さんが一緒のときは話しかけにくいのかも知れませんね。
その理由は相手の感情なので理由はわかりませんが
私も話しかけられるときは一人の時が多いですよ。
で、二人で居るときにこちらから会釈すると
返してくれたりしますし
旦那が一人のとき、「今日はお一人なんですね・・・」と
世間話程度に話しかけてくるようです。
二人でいると間が無いのかも知れませんね。
    • good
    • 0

離婚してたら話のネタに..です

    • good
    • 1

まず、あまり気にされることはないと思います。



ひとりになった時に話しかけられたのは、心理的に、カップルの時は自分からあえて邪魔はしない。という感覚で合っていると思います。
そのおばさんは、いつも来る仲睦まじい若いカップルを覚えていて、ほのぼのと好感を持っているだけだと思います。
旦那さんに対しては、年配からみて、普通にかわいらしい、とかそんなレベルで好感を持っているだけかと。
いくら年配の方でも、やはり異性に興味を持つのは人間的におかしなことではないとおもいます。

社交的な方は、何か機会があれば話しかけてみたい願望はあるものです。
その機会が、奥さんひとりだったので話しやすかっただけのこと。

おばさんからしてみれば、いつもふたりでいることを知っている上で、あなたに話しかけているのですから、
「夫婦じゃなくて友達だったらあのコとあわよくば仲良くなってやろう」なんていう不純な考えはまず無いとおもいますよ。滅多にいないですが相当なコミ障な人でしたら別ですが、そういう人は話しかけてこないですよ。

平和な日本でもいろいろと怖いことが多くなってきたご時世ではありますが、人を警戒して疑うことも大事ですが、それと同じくらい、まずは人を信じることも大事だと思っています。

実際はそのおばさんの人柄は私には分かりませんのであくまで想像ですが。
とにかく、あまり気にされないことです。
    • good
    • 0

●パート主婦さんはなぜ私ではなく旦那のことを聞いたのでしょうか?



 ↑心理というようにお尋ねなら、あなたのご主人が、パートの女性に印象深く残っていただけ。どうして印象に残っていたのかは、パートの女性のみ知る。です。
    • good
    • 0

良くきてるお客様だし、最近旦那さんといないからどうしたのかなと、軽い気持ちで話しかけただけだと思いますよ。


内容もただの会話の流れです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!