電子書籍の厳選無料作品が豊富!

麻生太郎氏の発言についてです。

「高齢化よりも、女性が子供を産まない方が問題」
前後の言葉を聞いたとしても、言い方が納得出来ません。
産みたくても産めない方達が、多数居るんです。

以前にも、色んな発言があり、その度に謝罪していますが、彼の本質は変わらないと思いました。
こういう人を政治家としては適さないのでは?
と思いました。

皆さんは、どう感じましたか?

こういう発言は仕方ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • はい

      補足日時:2019/02/05 07:01
  • 前後を聞けば、納得するのは、自由なんですが、その言葉で傷付く人が多いのも確かです。

      補足日時:2019/02/05 12:35

A 回答 (18件中1~10件)

子供じゃないんだし、思った事ポンポン言えばいいってもんじゃないのに。



心身の都合で欲しくても産みたくないとかあるだろうし、産む産まない(作れない、作らない)の選択する前に若くして生殖器官を取ってしまった人には何様のつもりだと思ってると思います。

有権者デビューした時から自民党とは相性合わないです。
アンチではありません。

どこかで「太郎に子宮移植してたくさん産んでもらおう」とありました。

代替えがないとか言い訳してこんなの野放しにしてる政党入れてる有権者も問題
    • good
    • 1
この回答へのお礼

敢えて子作りしない人は、いいんです。
ただ、身体の都合で作れない人も居るのに!って。

お礼日時:2019/02/05 12:21

事の前後知ってますけど、アレは酷かった。



>敢えて子作りしない人はー

誰に向けて言ってると思うの?
心身の都合なんてこの手の連中は考えませんよ。
わたしも心身の都合の方です。

女性は産む機械と言った議員、若い女性議員に「こんな所居ないで早く結婚して子供産めよ」と言った議員と言い国民を物としてしか見てない事が分かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だとしたら、嫌な奴としか言えません。

お礼日時:2019/02/05 12:36

麻生さんは言い方ご上手くないんでしょうね。


「高齢化よりも、子供が増えて行かないのが問題である。」
これを女性が生まないと言ったら突っ込まれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやー
老人の事を出されても、結局傷付く人が、現実に居るんですよね。

お礼日時:2019/02/05 12:34

支持者向けの発言の言葉尻を捉え、それを麻生氏が撤回したにも関わらず、国家で時間を費やす野党の方が、問題かと思います。



まあ、麻生さんも「懲りない人」とは思いますけど。
言ってる主旨は、「全包囲の社会保障体制が必要である」と言う文脈の中で、麻生さんは「高齢化と少子化では、少子化の方が大きな問題である」と考えている様です。
すなわち、「産まない若者が悪い」とは聞こえるものの、どちらかと言えば、「高齢化社会への対応も必要だけど、少子化対策の方がもっと重要」で、あながち間違ってないとは思います。

野党の「その様にも聞こえるから、責任を取れ!」とかも、時間の無駄と感じるし。
更に「産みたくても産めない方達が、多数居る」と話を広げるのも、ちょっと方向性が違うんじゃないですかね?
そもそも麻生さんも、「そう言う人への対策こそが必要」と言う立場なんだから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

方向性て、…

麻生さんの言葉で、産めない人は傷ついたんです。
だから、いうんです。

あなたは、悩んだことないんですか?

お礼日時:2019/02/05 12:33

麻生さんを擁護する気はないですが普通の日本語理解力がある人なら


「子供を産まないことが問題」=「子供を産めないような環境や社会情勢が問題」と
判断できますよね。
老人が多い多いと嘆くより、子供が少ないことに対応していこうよと言ってると
普通なら解釈するのですが、まぁ言葉尻を捉えるのが大好きな野党と
マスコミですから、真意の伝わらない発言をした麻生さんが悪いのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

敢えて産まない人に対してなら、その人に言えば良い。

ただ、産めない人も含んでいると受け取れます。
傷付きますよ、この言葉。

お礼日時:2019/02/05 12:32

いや、前後の話を聞くと、むしろ政治家としての資質は皆無になるかと(笑)





「少子高齢化の責任は、対策を取らなかった老人の責任だという、変な奴がいっぱいいるが、子供を産まなかった若者の方が悪いだろう」



こういう趣旨のことを言っておられますね。
いやいや、セクハラ発言もそうですけど、それ以前に政治家としての資質が・・・

「自ら若者に嫌われる発言をして、若者と敵対する」

バカの真骨頂ですね(笑)
面白すぎる(笑)


安倍氏や鳩山氏など、政治界の有力者と縁戚であり、天皇とも麻生一族は血縁があるという、典型的な親の七光りだけで、親や先祖の基盤だけで政治家になっているような人ですからね。
こんなもんでしょう(笑)

政界のお笑い芸人として貴重な存在だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前後の言葉を聞いてても、人として、どうなの?
と言いたいんです。

お礼日時:2019/02/05 12:30

頭が悪い人間は彼の意見全体の言っている意味を理解しようとせず、一部分だけ切り取りそれを批判する。



貴女は全体の文を読んだり聞いたりしたのでしょうか?

麻生さんは「安心して産める社会を」見たいな事も言っていますよ。

大体文面で出産にたいして援助や保護を願う女性は多いですが、その様な体制が無い昭和の方が女性は沢山産んでいたのが実情では?

何故援助や保護が無いときの方が沢山産まれているのでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前後の事を聞きましたよ。
それでも、産めない人の事を配慮していません。
実際傷つく人も、居ますし。
勘違いさせる発言をしてはいけないと思いました

あなたは、子供居るんですか?居ないんですか?

悩んだことあります!?

お礼日時:2019/02/05 12:29

前後をキチンと聞けば、子供を安心して産めるようにしなければダメだと言ってるんですけどね。

いつものマスコミ大好きな発言の切り取り。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心して産める環境だったとしても、身体的理由で産みたくても産めない人も居る。
そういう発言も組み入れて頂きたいものです。

お礼日時:2019/02/05 12:27

麻生太郎は政治家じゃないよ。


金持ちの暇潰し道楽ですから、好き勝手思った事を言って居るだけであって自分が中心と言う御方。
まぁその前に日本には政治家なんて既に絶滅して存在しませんがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暇つぶしで、政治家をしてほしく無い。

お礼日時:2019/02/05 12:25

麻生は同じような発言を過去何度も繰り替えしています。

 頭の悪い確信犯でしょう。 大体、こんな発言が、身近にいる子無しの総理大臣を愚弄することにさえ気づいていない。 大金持ちの家にさえ生まれてなければ、こんな人間の屑は誰にも相手にされなかったのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩んでいる人への配慮した発言をして頂きたいものです。

お礼日時:2019/02/05 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!