アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連帯責任についてどう思いますか?

A 回答 (7件)

集団、組織の人間として本当に責任があると納得させられるならいいんですがね。

そうでないならただの相互監視になったり、なんかやらかした者に対する過剰な憎しみを生むことになります。
『コイツのせいで罰を受けた』『コイツさえいなければ』こういう思考に向かい問題起こすものを排除したりリンチまがいの厳しい指導を誘発するのでは。

イジメ問題ではよく『気に入らないなら関わらなければいい』なんて言われますが、その集団で連帯責任が適用されていたら否応なしにとばっちりが来ますからね。
関わらざるを得ない状況が出来上がってしまうと思います。
そもそも、連帯責任でなかったら問題児がいたとしても気に入らなく思うほどの利害の衝突も生じないかもしれません。
    • 0

職場だけでなく、親や子供のことなどを、ホウレンソウしておくのはとっても大切なことで、それの欠落によってその集団(親のことなら子供たち、子供のことなら両親)以外に被害を及ぼしたのなら、その集団は連帯で責任を負うべきだと思います。

全員が全体を見ていれば、誰がホウレンソウを怠ったかは大抵分かりますから、見渡すことを怠ったか、見渡して齟齬があったことを想定できたはずなのに何の対処もしなかった責任があると思います。

昭和生まれらしい考えだとは思いますが。
    • 1

連帯責任というのは。

1,目的は、協同意識を構築するため。
 団体競技でこれを強調するのは、その意味です。

2,連帯責任を取らせるための前提として
 構成員の間に、等質性が存在すること。

典型的なのは、内閣です。

内閣の意思決定は全員一致で行われます。
    • 1

協調性のないやつには邪魔だろう。

• 0

全体のレベルアップには良い方法と思います。

団体スポーツや団体制はまさに連帯責任です。
    • 1

契約の無い連帯責任は 受け入れられない。

• 0

共産主義っぽく思います。

でも、日本も昭和のころは連帯責任が普通だったよね、学校とかで。
    • 0