電子書籍の厳選無料作品が豊富!

麻生太郎氏の発言についてです。

「高齢化よりも、女性が子供を産まない方が問題」
前後の言葉を聞いたとしても、言い方が納得出来ません。
産みたくても産めない方達が、多数居るんです。

以前にも、色んな発言があり、その度に謝罪していますが、彼の本質は変わらないと思いました。
こういう人を政治家としては適さないのでは?
と思いました。

皆さんは、どう感じましたか?

こういう発言は仕方ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • はい

      補足日時:2019/02/05 07:01
  • 前後を聞けば、納得するのは、自由なんですが、その言葉で傷付く人が多いのも確かです。

      補足日時:2019/02/05 12:35

A 回答 (18件中11~18件)

「子供を産まないのが問題」


というのは、女性が問題だと言っているのか?
産む環境づくりもしていないことや政策も問題だという意味にはとらえられ得られないのでしょうか。

「産まない」という表現なので、あげ足取りをしたがってている人たちに引っかかりました。

「安心して産める政策をしていない」と表現すれば叩かれなかったのに、残念です。

どうでも良い議論ばかりで、国会の時間を無駄にすることは辞めて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方を変えていれば、揚げ足は取りません。

お礼日時:2019/02/05 12:24

「高齢化よりも、女性が子供を産まない方が問題」


正論ですね
その通りだと思います

これに異を唱え、騒ぐ連中の、レベルの低さに驚いてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

産めない人は、除外した発言をして頂きたいものです。
そういう配慮が無いので、怒っています。

お礼日時:2019/02/05 12:24

酷いですよね。



ま、今に始まったハナシではありませんが。ハッキリ言えばウマシカなんですよ。漢字も知らない、愛読書は漫画という恥知らず。

あんなのを国のナンバー2にしてるわけですから、この国のレベルが分かります。

右翼を自称する方々は本気で怒ってほしいものです。世界に恥をばら撒いているわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酷いです。

お礼日時:2019/02/05 12:37

日本は長くこの本音を封じてきました。

優等生でも劣等生でも、子供が居なければ世の中は成立しないと言う当たり前のことを何故か、議論の対象にして来ませんでした。どこかがねじ曲がっているとしか言いようがありません。生まない理由と、育てられない理由ばかりが、大手を振って歩き過ぎと思います。

このような風潮は、意識してコントロールされていると考えざるを得ません。人口問題は、食糧問題でもあります。これも農業抜きには語れません。そして高等教育に耐えられない学力の卒業生を大量に生み出す、謂わばモラトリアム教育の大問題も真剣に取り組まねば、大変なことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり考えて欲しい

お礼日時:2019/02/05 12:38

答弁の全てを知りません。


そこだけピックアップして叩くのはどうですかね?
話には流れがあります。
ま〜言わなくても良い事ではあるけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前後の事を聞きましたよ。

この発言話産めない人の事を考えていません。

お礼日時:2019/02/05 12:22

そういう僻み感情に基づく政治家叩きはいい加減にしてくれというのが正直な感想です。

「メタボが多いのは現代人が歩かなくなったせいだ」と誰かが発言したら「歩けない人もいるんだ」と叩くんでしょうか。まったく馬鹿馬鹿しい話です。

産みたくても産めない人は昔からいます。しかしそれは、個人にとっては大問題でも、社会構造の問題にはならなかった。産める人がたくさん産んでいたからです。

あなたは自分の頭で考えていない、麻生太郎を叩きたい朝日や毎日といったマスコミに煽られているだけです。彼等は片言隻句を切り取って大々的に報じ「問題発言」を作ります。野党指導者が同じようなことを言っても問題にはなりません。報じられないからです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

産めない人のことを考えて欲しい

お礼日時:2019/02/05 12:21

ま、4流私大卒で末期高齢者で、口が曲がっているから口が滑るのでは?


そろそろお迎えが?

4流私大卒の、3馬鹿トリオ。
安部、麻生、管。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

顔の形状については、お礼は避けますね。

困った人達です。

お礼日時:2019/02/05 12:20

あの人がその手の発言をするのはもう何十回目でみんな知ってます。


それでも彼も自民党も安倍も選挙で勝ち続けています。
多くの日本人は本音では彼が間違ってるとは思っていないのでしょう。
日本はそういう国なのだと私はもう諦めました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです、勝ってきて今も、政治家してんですよね。
何故、彼に入れるのでしょうね。
不思議なんです。

お礼日時:2019/02/05 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!