これからの季節に親子でハイキング! >>

弥生会計の入力方法で質問です。
従業員を雇っていない、私一人の個人事業主です。
今年から複式簿記の青色申告にしようと思っています。

税務署に行って訪ねたら、普段の出納は仕訳日記帳から入力して下さいと言われました。

ですが、これまでの入力が現金出納帳で入力していたためわかりやすく
現金出納帳から入力しても問題ないのであれば現金出納帳から入力したいと思っています。
税務署の方は弥生会計ソフト(PCでの入力)に弱いようでした。
現金出納帳から入力しても、仕訳日記帳や貸借対照表にも同時に反映され、
会計帳簿として問題ないのであれば、現金出納帳からら入力したいと思っています。

ちなみにほとんどが現金出納で、預金出納帳は、公共料金の引き落としと売上の振込
カードでの引き落としくらいです。

売上が契約先から振り込まれたら、預金口座から現金出納帳に移動したい場合の動かし方も教えてください。(これは仕訳日記帳でないと入力できない?給与は売上、事業主借?)

どなたか詳しい方、どうか教えてください。

A 回答 (2件)

>今年から複式簿記の青色申告にしようと思っています。

>税務署に行って訪ねたら、普段の出納は仕訳日記帳から入力して下さいと言われました。

とんでもない。会計ソフトに入力する時は、必ず「振替伝票」の画面で入力しましょう。「仕訳日記帳」でも悪くがないが、複式簿記ならば「振替伝票」でなくてはなりません。「現金出納帳」や「預金出納帳」など、「振替伝票」以外の画面で入力すると、正しい複式簿記ができなくなる恐れがあるのでやめて下さい。

「振替伝票」に入力すれば、仕訳日記帳にも総勘定元帳にも貸借対照表にも損益計算書にも同時に反映されます。手書きの簿記を考えれば分かると思いますが、「振替伝票」が複式簿記の基本なのです。

>税務署の方は弥生会計ソフト(PCでの入力)に弱いようでした。

税務署の職員も税理士も会計のプロではないので注意して下さい。

>売上が契約先から振り込まれたら、預金口座から現金出納帳に移動したい場合の動かし方も教えてください。(これは仕訳日記帳でないと入力できない?給与は売上、事業主借?)

事業用の普通預金口座を持っている場合、

・売上が契約先から事業用預金口座へ振り込まれたら、「振替伝票」に
〔借方〕普通預金☆☆☆☆☆/〔貸方〕売掛金☆☆☆☆☆
と入力すれば、普通預金元帳と売掛金元帳に反映されます。

・事業用預金口座から事業用の現金を引き出すとき、「振替伝票」に
〔借方〕現金✖✖✖✖/〔貸方〕普通預金✖✖✖✖
と入力すると、現金元帳と普通預金元帳に反映されます。
むろん、現金出納帳にも反映されます。

・事業用預金口座から生活用の現金を引き出すとき、「振替伝票」に
〔借方〕事業主貸◇◇◇◇/〔貸方〕普通預金◇◇◇◇
と入力すると、事業主貸元帳と普通預金元帳に反映されます。
現金出納帳には反映されません。

・事業用預金口座から従業員給与を払うとき、「振替伝票」に
〔借方〕従業員給与◎◎◎/〔貸方〕普通預金◎◎◎

・生活用の現金で従業員給与を払うとき、「振替伝票」に
〔借方〕従業員給与◎◎◎/〔貸方〕事業主借◎◎◎

以上、必ず「振替伝票」の画面を使い、そのほかの画面は使わないようにして下さい。

がんばって下さい。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくわかりやすい説明をありがとうございました。
振替伝票から入力とは、はじめてのご指摘でした。

あの後、なかなかネットでも調べたのですがわからず地元の税理士さんに
相談料を支払いして教えて頂こうと電話して相談した時も仕訳日記からの入力を
強く否定されなかったので(振替伝票という単語は出ていましたが、仕訳からの入力で話が進んでいました)。

経費で買い物をしたときは、

借方 消耗品○○○○ 貸方 現金○○○○

と入力すれば良くて、入力の仕方などは仕訳日記帳と変わらない、という解釈で
良いのでしょうか。

とにかく頭が整理できました。

hinode11さまも、すぐに教えてくださった hinode11さまも
本当にありがとうございました!

>税務署の方は弥生会計ソフト(PCでの入力)に弱い…

強い弱いでなく、国家公務員が特定の企業製品を国民に勧めることはありません。

>会計帳簿として問題ないのであれば、現金出納帳からら入力したいと…

なんのために記帳と仕分けが必要なのかを考えてみて下さい。
お金の動きを正確に把握するだめでしょう。

だったら現金と預金の管理が第一で、お考えのとおり現金出納帳から始めることに何の問題もありません。

>売上が契約先から振り込まれたら…

・その仕事を終えた日に (請求書を出した日でも入金された日でもない)
【売掛金 100円/売上 100円】
・入金された日に
【普通預金 100円/売掛金 100円】

>預金口座から現金出納帳に移動した…

【現金100 円/普通預金 100円】

>給与は売上、事業主借?…

事業とは別にバイトでもしているってことですか。
それで事業用預金にバイトの給与が振り込まれたのですか。
それで間違いなければ、
【普通預金 100円/事業主借 100円】

個人事業のイロハ
・事業用財布または預金から非事業関係の支払・・・事業主貸
・事業用財布または預金に非事業関係の入金・・・事業主借
・家事用財布または預金から事業上の支払・・・事業主借
・家事用財布または預金に事業上の入金・・・事業主貸
    • 0