電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弥生会計06スタンダードで、次年度への繰越処理を行ったのですが、
うまくいきません。
新たに決算期は作られるのですが、今期と同じ決算期ができてしまいます。
具体的には、年度切替をすると第10期で会計期間が2006年3月1日~2007年2月28日のデータが2つある状態です。
バックアップの復元をして数回チャレンジしましたが、結果は同じでした。
次年度への繰越処理ができないと仕事が進まないので困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

前年度の決算処理は完了していますね。

一度前期の決算書を確認してください。それなら「弥生会計」のマニュアル通りで繰越ができるはずです。
1、クイックナビゲーターの「事業所データ」タブの「繰越処理」をクリックします。「次年度への繰越」ウィザードが表示されます。
2、繰り越すデータを確認します。
3、「次へ」ボタンをクリックして次の画面に進めます。
4、法人・会計期間を変更する場合(まず関係ありませんね)
5~8は選択をして「次へ」(ほとんどの場合いいえだと思います)
9、次年度での電子帳簿保存の使用の有無を選択します。
10、バックアップファイルの保存先場所を変更する場合は「参照」ボタンをクリックします。(規定の保存先でよいと思います)。
11、ここで設定した内容を確認します。
12、「繰越実行」ボタンをクリックします。
13、既に3期分が保存されている事業所データで繰越処理を実行した場合は、3年前のデータを削除するメッセージが表示されますので、内容を確認し、よろしければ「はい」ボタンをクリックして繰越処理を実行します。
14、繰越処理が完了したら「完了」ボタンをクリックします。
新しい年度のデーターが作成されます。タイトルバーには、新しい会計年度が表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
決算処理は会計士さんにお任せしているため、
私のPC上ではまだ完了していないと思います。
だから繰越処理は行えないのでしょうか?
会計士さんは次回来る際に前期に戻って決算処理を行うと言っていたので、繰越処理は行えると思っていました。