「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちわ。この度初妊娠しました。現在は8週目で、目立ったつわりもなく、仕事を続けています。横浜で仕事帰りに通える婦人科を探して今は○○レディスクリニックというところにお世話になっています。でも、出産に向けて総合病院にお世話になりたいと思っています。この場合、紹介状を書いていただくことはできるのでしょうか?(費用はかかるのでしょうか?)あと、横浜近辺でよい産婦人科のスタッフに恵まれた病院はありますか?また、費用は病院によって違うのでしょうか?分からない事だらけです。何かよい情報がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

神奈川在住の現在31週目の妊婦です。


友人が分娩施設のない婦人科で働いているので聞いた話ですが、ある程度の週数になると先生のほうから、出産したい病院を聞かれて、そこに紹介状を書いてくれるそうです。お値段は自費なのではっきりとは言えませんが、他の方と同じで3千円くらいではないかなと思います。
私も5~6月にかけて横浜周辺でよい病院を探しました。
私の場合、病院勤務の友人が多いため、色々な情報を集めることができたので、聞いたことをお書きしますね。
あと、総合病院にされたいそうですけど、市大や市民病院は費用は安いと思います。
でも、スタッフの雰囲気や技術が良いとか悪いかとかは大きな病院や小さい病院、あまり関係ないと思いますよ。
まず、どんな分娩をされるか、なんですけど、自然・無痛決めてますか?
横浜も広いのでどのあたりをお勧めしたらよいかわからないんですけど、大和市にある愛育病院・新横浜近郊にある母と子の病院がいいそうです。
あと、6週目の頃、出先で大出血して、横浜周辺の色々な病院をたらいまわしにされたんですけど、大口東総合病院は夜遅くても快くドクターもナースも診察してくれてすごく感動しました。
良い病院が見つかるといいですね!
これから寒くなるので冷えには気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした!今日クリニックで『お産はどこでされる予定ですか?』と聞かれ、次回紹介状を書いてくださるとのことでした。診察のエコーで小さい心臓がちゃんと動いているのが見えて感動しました・・・。koyuki-さんもお身体に気をつけて・・・アドバイスを参考にゆっくり良い病院を探して行きたいと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/24 20:43

下記サイト参考になりますかね・・。



参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/bunben.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした!教えていただいたページ、参考にさせていただきますね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/24 20:38

紹介状の内容は


”○○週 異常なし”
って感じで、たしか3千円ほどかかります

まだ初期ですので 必要ないと思いますが
病院にもよるので転院先に電話で聞いてみてはいかがでしょう

横浜といわれても広いですので
下記のhpを参考にしてみてください

費用は30から50万ほどですね
病院にもよりますが、個室だと高いです

参考URL:http://www.mscn.net/ara/sanfujinka-kanagawa.htm# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした!今日クリニックで『お産はどこでされる予定ですか?』と聞かれ、次回紹介状を書いてくださるとのことでした。教えていただいたページ、参考にさせていただきますね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/24 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!