プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダのバイクでGL500のタコメーターから異常音がする。

これは、タコメーターに来ているワイアーの所に注油をした方が
良いと言われているが。

ヘッドライトを止めているネジを外すとワイアーは見えるが。
タコメーターに来ている所までは見えない。

タコメーターはマウントされており、このマウントされているカバーから
タコメーターを外さないと、タコメーターからワイアーを外すと言う事は
無理の様だ。

問題は、どの様にしてこのカバーを外すのかと言うのが分からない。
カバーの外し方を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • タコメーターの外観です。

    「ホンダのバイクでGL500のタコメーター」の補足画像1
      補足日時:2019/02/06 19:40
  • ヘッドライトがマウントされている部分です。

    「ホンダのバイクでGL500のタコメーター」の補足画像2
      補足日時:2019/02/07 02:41
  • 下記のカバーをどの様にして外すのかと言う事ですが。

    「ホンダのバイクでGL500のタコメーター」の補足画像3
      補足日時:2019/02/07 02:45

A 回答 (3件)

裏側の写真見たいです



ワイヤーじゃなくて電気信号なんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40年前のバイクです。

ワイアーです。
古いバイクで、当時は電気式と言うのは無かったかもです。

このバイクに若しも電気式のタコメーターが装着が出来れば、
メンテナンス不要なので、電気式タコメーターと入れ替えたいのですが。
出来るのでしょうか。

そうすれば、ワイアーの点検とかの一切のメンテが不要となります
ので、そちらの方が根本的な解決となります。

出来れば、そちらの方で解決が出来れば、一番の理想ですが。
電気式の方も、回答をお待ちしています。

宜しくお願いします。

お礼日時:2019/02/07 02:37

https://aucfree.com/items/k336316512

裏からネジ外していけば分解できる

ワイヤーはインナー抜くのならエンジン側から引っ張れば抜けると思う

メーター側から外したいならメーター裏のアウターチューブのアルミ部分を回せば取れるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単には、外れません。
カバーには、ヘッドライトがマウントされています。

ヘッドライトがかなりに、タコメーターと隣接していますので。
かなりに外すのは、難儀となります。

実際に、バイクを持っていている方の意見をお待ちしています。

お礼日時:2019/02/07 02:33

実物の写真見せて



拾った画像で質問しても意味が良く伝わらない肝心なところが写ってなきゃ駄目だと思わない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

知らない人は、来ないで下さい。

お礼日時:2019/02/08 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!