アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はまだ20歳(男)でまだ先の話なのですが、将来結婚をした際に、子供が出来た時の質問です。
私は、自分から見て子供を育てる性格(結構面倒くさがりやで怠け癖があります。)ではなく、また、子供を育てる責任が無く自信がないので子供を作りたくないなと思う反面、結婚したら子供を作り育てたいと言った気持ちでいます。
子供が悪い事をしたら親の責任や、子供をちゃんと育てられないのなら産むな等の事を言われるのでそこの部分での責任やしっかりと親としての教育が出来ないと自分自信で思います。
私の考えは世間一般的にどうなのか、また、回答者さんの意見をお聞かせください。
回答お願いします。

A 回答 (4件)

子育てはするだけてなく


親も子と一緒に
育つと誰かが話してました

親も初めて色々と
成長していくと

最初から完璧な親何ていないと

失礼ながら
質問者さんが
あまりいい親じゃ
なかったら
子供にとって
反面教師的な存在に
なるかと

ただね、欲しくても
子供の出来ない夫婦も
います

子供は授かり物です

わたしは若い時に
だらしなかったから
母に「あんたは
子供がいないほうがいい」と言われました

持病を抱えていて
強い薬を飲んでいるから
妊娠は諦めましたけどね

子供を持つのも
持たないのも
自由ですが
「持てない」人間も
いるのも
頭の片隅にでも
記憶しておいて
ください
    • good
    • 0

私は不妊症で実子はいませんが、夫の前妻が不登校になっちゃった娘をぶん投げてきたので継母になりました。


突然のことだったので心の準備も何にもできておらず、とりあえず、初対面だった娘のご機嫌取りで、アレコレ買ってあげちゃったりもしましたよ。
ダメだよな~と思いつつ。

でも、娘よりは長く生きてきたんだから、その場その場で言うべきことを言うしかないと思いましたよ。
反抗もされたし、酷いことも言われて、逃げ出したいと思ったこともありましたが、逃げ出せば幸せになれるわけじゃないし、後悔もするだろうし…なんてことを考えながら怒鳴り合いの日々を過ごしていたら、あっという間に娘は成人していましたね。

自分なりには頑張ったと思っていますが、客観的に見たらダメダメでした。
元から口が悪いから、怒鳴りつけるにしても「テメー」って言ってたし、娘が喜ぶご飯じゃなくて、「食べたくなけりゃ食うな」というスタンスを変えようとは思わなかったし。

娘とフランクに付き合えるようになったのは娘が大人になってからですよ。
先日、娘が久しぶりに夫の実家に行き、実母の悪口を言ったら、姑が「(私)さんがいるんだからいいじゃない」と言ったそうで、え?と。
私としては、娘を大事な存在だと認識するようにはなったものの、娘が成人したことで、継母としての役目はほぼ終わったも同然と思っていたので、「まだでしたか?」と( ̄▽ ̄)?

最低でも衣食住と病気や怪我の世話だけしていれば子供は育つし、教育や躾はその成長と共に自然と教えるようになって行くんじゃないですかね。
こんなヤカラ的な私でも、娘がよそ様に失礼な態度を取った瞬間に、即座に反応できましたから。
理想が高い状態で自信満々の方が、子供が苦しむ可能性が高まるような気もしますしね。
本当の意味で良い躾が出来る人とは、また違うものだと思います。
    • good
    • 0

30になってからまたどう思うかかんがえてみなよ。

はたちってじぶんじしんがまだこどもだから
    • good
    • 0

それよりもまず、結婚相手を探しましょう。

結婚したいって思える相手となら、一緒に子育てしたいって思えるんじゃないですか?子どもが産まれたら親になるんじゃないんです。子どもと一緒に親として成長していくんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!