アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、中古のPCショップに行ってきました。
2012年のmac air 13inchが6万円代→4万円代のものがあり、もう少し高いだろうと思っていたので驚きました。SSDも256でした。
また、店員の方が充電回数を見せてくれたら30回くらいで「通常はもっと充電されているので、恐らく一度どこかのタイミングで内部を交換しているんじゃないですかね」と言ってました。

お買い得の一言だなと思いましたが、用事があったので買う時間がなく、今日はやめました。
後々思いましたが、macの寿命はどれほどでしょうか?買ってもすぐに壊れないか心配です。
そもそもきちんと動くのに内部交換をすることはないと思うので、これまでの間に調子が悪くて、元の所有者が交換したとか、そういったことでしょうか。
※私も以前、中古で買ったiPhoneの白ロムの内部?を、修理屋さんで交換してもらったことがありました。

見た目は目立った傷もなく、正直使えればいいと思っていますが、あまりに劣化品だと嫌だなと思います。
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 丁寧に具体的に、ありがとうございます。2011をお使いなんですね。
    OSですが、「Mac OS X V10.8 Mountain Lion以上」と、商品情報にはありました。
    たしかMac OS Xって最新のOSですよね?2012にも搭載できるのかな、と謎でした。gidfishさんのPCもOS Xでしょうか?
    私はiPhone5を使っていますが、たまにOSアップロードとか出てくるし、ハードは年数が経ってもソフトはどんどん新しくできるものなのかなと、予測していますが...

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/07 07:25

A 回答 (8件)

ただバッテリー交換をしただけの可能性もありますし、詳細は分かりません。


ですが、中古のノートパソコンはだいたいバッテリーが劣化しているのでアダプターを繋げていないとすぐ切れてしまったりするので、内部交換されているのならまだ状態はいいのでは、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。
素人で、どういったことに価値があるのか見極められないのが悔しいところです...
年数が経ったものが劣化し、部品を交換するなどはある意味当たり前の話ですもんね。もしバッテリーなりを交換した上で出てるのだとしたら有難い話です。
今日もう一度見に行ってみます。

お礼日時:2019/02/07 07:34

macの寿命と言ういい方は不適切かと思います。


一般的に電気製品の寿命は、利用や保存時の温度が影響します。
民生品の設計寿命はおおよそ2年間です。
後は、利用環境や当たり外れでしかありません。
長持ちしすぎると買い替え需要が停滞して企業が生き残れません。
中古品であれば、
先の利用者が購入後、どんな環境でどれだけ使ったのか、
買取後はどんな環境で何年保存されているのか、
等からの推定しかできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど目安は2年だったんですね。
たしかに製品そのものより、使用環境などの影響もありますよね。
今回妹に買い与えるPCがほしくて、購入を考えていますが、大事に使えと言っておきます(笑)
いい年して、バイトを転々としている妹に知識を付け、きちんと仕事に就いてもらうために買おうと思っているので。
中古だろうと新品だろうと文句は言わせません

お礼日時:2019/02/07 07:32

ノートではなくデスクトップですが、私は2011のmac使ってます。

(アップルのハードにも関わらず殆どウィンドウズしか使ってませんが。)

充電についての「内部交換」ってのは、普通はバッテリー交換のことでは。充電関係の情報だけでPCそのものの調子はわからないですよ。
でもモバイル機器は充電関係が真っ先にガタが来易いでしょうから、好感されているというのはかなり魅力だと思います。

それよりも私は、OSに対応しているのか心配。macはそこまででもないのかもしれませんが、アップルはiphoneやipadに関しては、ハードはまだ全然使えるのに、OSの対応をすぐ打ち切るという現実があります。(勿論買い替えさせる狙いがあると思います。)
そういった問題がまだまだ無さそうなら、私は買いだと思いますよ。ただ、何を買うのもそうですが、ネットで相場くらいは確認してからにした方がいいですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

中古ですから、買ってしばらくしたら、壊れるとかありえますよ。


中古の商品は、ジャンクではなく、店が動作確認で買い取っているはずの商品を買って取り付けたら、正常に動作しないってこともありましたから。

あと、内部といっても、バッテリーの交換だけしかしていないと思われますよ。
そもそも、パソコンっていつかは壊れるものであり、使い方などにより寿命が変わることもありえます。

パソコンは、5年~7年程度で寿命なりで壊れ始めてもおかしくはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。動作確認をしても尚すぐ壊れる可能性があるんですね。
年数が経てば充電が少なくなるのは仕方がないですもんね。
元々中古で年数もたったものなので、あまり期待はしすぎず、使えればいいということに落ち着きます。

お礼日時:2019/02/07 07:28

最新じゃないMacbook Airは画面解像度が低すぎるので、それを納得した上で購入する場合に限ってお薦めです。

1440x900という解像度は、同じくらいの値段で購入できる今時新品のPC(かなり底辺に近い)よりもほんのちょっぴり広いだけだから。CPUパワーでは今時新品の¥5~6万クラスのものと同じくらいあるんで、この画面について妥協できるんだったら意外に悪くない選択ではあります。

ただMacじゃないといけないのか?ってことについて考える必要はあるでしょうね。Macは一般的には売れてませんからね。世界シェアでは8%くらいで、日本国内でも15%いかないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私でなく妹に買おうと思っています。
良い年してバイトを転々としており、販売業しか経験がありません(もちろん大事な職業ですが)
このペースでこの先考えたときに、暮らしていけなくなるのではと思い、PCでITの勉強をしてもらおうと思いました。
妹はおそらくPCを買うお金もないと思うので、今の生活水準を脱するに脱せないのではと考え、それならPCを私が買い、あとは個人の責任で世界を広げてくれと思いました。

妹が服飾などを学んでいたので、デザイン系の強いmacが適しているのかなと思いました。

お礼日時:2019/02/07 12:12

Macを使っている者です。



Macもですがパソコンには決まった寿命はありません。
通常パソコンは4〜5年といいますが、これも個々の個体差があります。
私のパソコンは3台ありますが、2009年製のMacminiが一番古く、
2010年製、2011年製のiMacがあり、今での3台が現役で可動しています。
2009年製だと10年保っていることになります。

この3台以前に所有していたG4は6年保って
グラフィック系の故障で廃棄しました。

2009年製のMacminiはOS10.12以降には非対応ですので、
必然的に現在のOS10.11のAppleのサポートが終われば、
壊れていなくともネット接続はしないほうがいい機種になります。
ただ、ソフトを使うためだけなら機械的に壊れなければ
使えます。

>2012年のmac air 13inchが6万円代→4万円代のものがあり、
もう少し高いだろうと思っていたので驚きました。SSDも256でした。

元々MacBookAirは外で軽い作業を使うための機種ですので、
すでに7年前の機種ですので、使用目的によっては
快適には使えない性能だと思います。
それ故に安価な価格になっていると思います。
MacBookProがその価格で、購入先がキチンとした中古店なら
お得かもしれません。

>たしかMac OS Xって最新のOSですよね?2012にも搭載できるのかな、と謎でした。

MacOSと記載されている方が新しいOSです。
10.11までがMacOSXで10.12からはMacOSの表記になります。

>ハードは年数が経ってもソフトはどんどん新しくできるものなのかなと、
予測していますが...

一応質問者様が購入しようとされた2012年製のMacminiは
OS X Mountain Lion 以降が搭載されているなら、
最新OS10.14にアップグレードできると思います。
(今年出るだろう10.15に対応するかどうかはわかりませんが。)
https://support.apple.com/ja-jp/HT201475

すべての機種が最新MacOSにアップグレードできるわけではなく、
対応機種であること、アップグレードできるOSバージョンに
してあることが条件になります。

ちなみに私のMacは3台ともOS10.14には非対応です。
でも、性能的にも今でも快適に使えています。
Macminiは厳しい状況ですが何とかネット検索くらいはできます。

今後セキュリティのサポート状況を見ながら、iMacの方は
10.12や10.13はすでにダウンロードしてあるので、
サポートが切れたらアップグレードしていくつもりです。
(すでに配布終了したOSバージョンは10.11を除き、
配布時にダウンロードした履歴がない場合は再ダウンロードは
できません。)
    • good
    • 0

ANo.5です。



> デザイン系の強いmacが適している

まあデザイン系のプロが良く使っていることは事実ですが、じゃあプロが使っているいろんな道具が初心者にも使いやすいのか?という問いかけをされた場合にどう答えます?仕事の道具ってゼニがいただける結果を出すためのものだけど、万人にとって使いやすいとは限らない。場合によっては慣れないと扱えないこともありますよね。

Macに限らずWindowsPCも道具ですが、この二つの比較ではMacの方が道具の要素がより強いと思います。用途が専用化しやすいって言うか…いろんなことを幅広く勉強したいのであれば、WindowsPCの方が適しています。その方がメジャーだから情報も対応製品も多く、その分お金もかかりませんので。反対に用途が決まってて、それさえできれば後はオマケだと割り切れ、かつその用途がMac向きのことであればMacは大いにお勧めです。
    • good
    • 0

うちのポリカMacはアップデート対象から外れました。


なのでHigh Sierra止まり。
メモリ増量とSSD換装で使用中

でも2009ですからね
十分です。
ソフトウエアのサポートが止まっても使い続けます。
サポート切れたからセキュリティ的に!と大騒ぎにならないとこも多少評価しています。

しかし2012のAirMacで4万ですか
わたくし的には少し高いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!