電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

先程、関連する内容で質問させて頂き、おかげさまで解決致しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5518784.html
先程は、SDHCカードに関してでしたが、今回はバッテリーに関してです。

・状況
先日、洗濯機に誤ってデジカメを入れたまま洗濯してしまいました。
当然、デジカメは動作不能になったのですが、同時にその中に入っていたバッテリーが使えるかどうかです。
取り出し後、乾燥させてまず充電してみましたら、問題なく充電出来ました。
その後、同じバッテリーを使う別のデジカメに取り付けてみましたら、無事に動作致しました。

そこで、この先なのですが、ずーっと使用していけるかどうかに関して、皆様方のアドバイスを頂きたいです。
今は大丈夫でも、今後内部でショート等起こらないか、不安もありまして。。。

なお、デジカメはパナソニックの物で、バッテリーはDMW-BCG10(メーカー純正品)です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

充電池は中身の化学物質が漏れたり、水が浸入して不具合を起こしたりするとけっこうヤバいのでかなり密封して作られています

実際に充電もできてカメラで使用できるのであればたぶん大丈夫でしょう

でも自己責任ですけどね
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。参考にさせていただいて、自己責任で使っていきたいと思います。

こんばんは

バッテリーが劣化すると
容量が少なくなる(持ちが悪くなる)のほかに
変形します。(膨らんでくる)
この辺りを判断の材用しされればと思います。

個人的な意見としては
電極を磨いて酸化を防止しておけば問題無く使えると思いますよ。
何の保障も有りませんが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。参考にさせていただいて、自己責任で使っていきたいと思います。

SDHC カードにも回答したのですが、私はiPod nano を洗濯してしまいました。

その時一番心配したのが、バッテリーでした。乾燥した後見てみたらほとんどバッテリー容量は無くなっていましたが、充電すると回復しました。その後、使用頻度はあまり高くありませんが、今でも1回の充電で4~5時間持ちます。まず、大丈夫でしょう。もちろん自己責任にはなります。
ちなみに、iPod nano では液晶表示が暗くなり、ほとんど見えなくなりましたが、他に不都合はありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答を有り難うございます。参考にさせていただいて、自己責任で使っていきたいと思います。