アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「白衣少年」という中国の歌曲があります。
中国のアイドルグループSING女团のメンバーの许诗茵さんが作詞作曲&歌唱したソロ曲らしいのですが、この題名の「白衣少年」というのは、何かを表している言葉でしょうか?
ただ単に白衣を着た少年ということではないと思うのですが。
中国の名詞で検索すると下記のようなのですが。
白 衣(báiyī)は、
1.白い衣服。
2.(古代中国)平民。
3.下級官吏。
4.軍服を着ていない兵士、便衣。
5.在家の男性仏教徒、居士。

どなたかお分かりになるかたはいらっしゃいませんか?よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

余り難しく考えることはないです。


白衣少年は単純に白い服を着た少年という意味です。
アイドル歌手の歌ですので2~5はあり得ないです。

正直私はSING女团のメンバーの许诗茵さんを知りませんでしたが、歌詞を読むと
(ハンサムで)白い服を着た若者に失恋した女性が歌っている設定になっています。
冒頭の歌詞が「酔っぱらいの(女)誰ですか?心が千年痛みます」から始まっていますね。
で、最後は「(実は未練は残っているがけなげに)あなたとの縁を切りたい」で終わっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失恋した女性の歌なのですね。とても参考になりました。
ご回答をありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2019/02/14 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!