電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今NEROでCD-Rに映像を焼く作業をしている所です。

新品のCD-Rを入れたところ、CDに十分な空き領域が
ないため書き込み後CDをファナライズする必要が
あります。ファナライズしますか?

という表示が出てきました。そこで質問します。

1)ファナライズってなんですか?
  それをするとどうなるのでしょうか?

2)新品のCD-Rを入れていて、CD-Rに入る程度の
  バイト数なのになぜ空き領域が充分ではない
  と出るのでしょうか?

1つだけでもご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

ファイナライズです。

1.CD-Rなどをそれ以上追記できないように追記できないように終了処理させること。イメージ的にはカセットテープなどのツメを折るのに似た感じ。そうすることで、DVDプレイヤーなどの再生対応機器で再生できるようになります。

2.つまりその書き込みする予定のデータ量が具体的にはいくつぐらいあるのでしょうか?600MBとかあればファイナライズしましょうと出るもんかなと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
1について、DVDプレイヤーでも再生できるようになる、ということはプレイステーション2のDVD再生機能でも鑑賞可能ですか?
2についてはもう閉じてしまったのできちんとは分かりませんがおそらく600は越していたと思います。

さらに疑問があるのですが新品のCD-Rを挿入してもこのメディアには書き込みが出来ませんという表示がしばしば出ます。それはなぜですか?対処法などどうしたらいいのでしょうか?

教えてください。

• 0

ファイナライズについてはNo.1さんのとおりですが一部補足を。

DVD-Rはファイナライズすることにより再生対応機器が増えますが、CD-Rについては「トラックアットワンス」の場合は、ただ単にそれ以上の追記はできなくなると思っておいた方がいいです。
音楽CDプレーヤーなどで再生する場合は、「ディスクアットワンス」で書き込む方が確実です。

補足についてですが、画像データをどのような形式でCD-Rへ書かれているか不明ですが、PS2は動画再生はDVD-VIDEOのみ対応しており、DC-Rへ記録した動画再生はまず不可能です。
DVDプレーヤーの場合、ビデオCDや一部機種はDivXに対応しており、これらの形式で記録されたCD-Rなら再生は可能です。

質問2)ですが、CD-Rにデータを記録する場合、記録データの前後に「リードイン」と「リードアウト」と呼ばれる領域が書き込まれます。
リードインとリードアウト合わせて約13.5Mbytの容量を使用するため、記録容量が700MbytのCD-Rでも、実際に使用できる容量は680Mbyt程度となってしまいます。

新品CD-Rが使用できない件は、これは考えられる原因がいくつもありますが、代表的な原因は

粗悪品CD-R(海外製の安物)のため、ドライブとの相性が合わない

CD-Rドライブのレーザー出力が弱っており(光ピックアップの不調)正常にCD-Rを判断できない。

等が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1で薦められている方法をできれば知りたいです。よろしかったらまた教えてください。