実家にしばらく置いていたレコードプレーヤーを
車で運び、既存のステレオセットに繋いだのですが、
右のスピーカーの音が出ませんでした。

アンプ入力をCDプレーヤーに切り替えるとOKですので、
左右のスピーカーを入れ替えたり、昇圧トランスの入力の
R/Lを変えたりした結果、どうもレコードプレーヤーが
その原因と解かりました。
ただそれ以上不明です。カートリッジとアームシェルの
接続部分なのか?出力コードの断線なのか?本体内部の
配線なのか? 何が考えられるでしょうか。

LPプレーヤー ケンウッド KP-7010?
カートリッジ デンオン DL-103
アンプ クオード 77

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

水平バランスは取られましたか?


レコード盤の溝はV字型の谷間になっており、それぞれの斜面に左右の音が刻まれています。
従ってバランスが崩れていると片方の音が出にくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにバランスが狂っているのかも
知れません。帰宅したら早速調整します。

お礼日時:2001/07/26 15:07

以前私も長年動かしていなかったカートリッジが片方音がが出ませんでした。



シュア-のTYPE4だったんですが、カートリッジそのものが悪かったですね。
2時間ぐらい稼動させると音が出ました。
MMなのでダンパーが硬くなったのか??

あとプレーヤー(テクニクスSL-1400MK2)にミュートがついていたんですが、その接点もやられていました。アームを手でコキコキしていたら少し直りましたがノイズが乗りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数年、実家で埃を被ってましたので、シェルの接点の酸化
も考えられますね。参考になりました。

お礼日時:2001/07/26 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

QYAMAHA CX-1 ステレオアンプにCDプレーヤーとレコードプレーヤーを接続して音楽を聴きたいのですが、うまくいきません...

音響や電気的な知識等がほとんどありませんので、アンプや接続する機器についての情報について必要かもしれない情報は出来るだけ羅列してあります


*ステレオアンプ YAMAHA CX-1
 ■100V 105W 50/60hz
 ■スピーカー AorB:4~16Ω A+B:8~16Ω

*レコードプレイヤー Technics SL-D3U
 ■100V 4W 50/60hz
 ■針の部分 M44G

*無印CDウォークマン

*スピーカー 2組
A:■メーカー不明6Ω max 80W nominal 40W
B:■ソニー   6Ω max 100W nominal 50W

これらを接続して音楽が聞けるようにしたいのですが

以前使っていたソニーのコンポ(100V 92W 50/60hz)での接続と同じようにすれば鳴ると思っていたのですが、
phono端子やAUX端子にCDウォークマン及びレコードプレイヤーを接続しても音がちゃんと鳴ってくれません.
CDウォークマンをphono端子に繋げると、A,Bどちらのスピーカに切り替えても音は鳴るのですが、音自体が割れているようになってしまします.
AUX端子に繋げると全く音はなりません.
レコードプレイヤーはphono/AUXどちらの端子に繋げても音はなりませんでした.

CDウォークマン、レコードプレイヤーをそれぞれを使った時にA,Bのどちらのスピーカに切り替えても(AとBを同時に鳴らす事はほとんどありません)音がちゃんと鳴ってくれる接続の仕方はどうすれば良いのでしょうか?

ステレオアンプが壊れていた場合はどうしようもないのですが、そうでは無い場合、何か他に付け足して接続しなければならない機器があるのか、レコードプレイヤーやCDウォークマン自体を違う機器に変るかしないと駄目な気がしていますが、どうすれば良いのか分かりません...

自分なりに調べて、接続機器の出力をあげなければならないような感じなのですが(これも意味はあまりわかってないのですが...)
結局構造自体が分かってないのでよく分かりません...orz

分かりにくい質問文になってしまっていると思いますが、
もし回答していただける方がいらっしゃいましたら、
何卒宜しくお願いいたします.






 

音響や電気的な知識等がほとんどありませんので、アンプや接続する機器についての情報について必要かもしれない情報は出来るだけ羅列してあります


*ステレオアンプ YAMAHA CX-1
 ■100V 105W 50/60hz
 ■スピーカー AorB:4~16Ω A+B:8~16Ω

*レコードプレイヤー Technics SL-D3U
 ■100V 4W 50/60hz
 ■針の部分 M44G

*無印CDウォークマン

*スピーカー 2組
A:■メーカー不明6Ω max 80W nominal 40W
B:■ソニー   6Ω max 100W nominal 50W

これらを接続して音楽が聞けるよう...続きを読む

Aベストアンサー

ヤマハの CX-1 で間違いないのなら
このアンプは、 正式には プリアンプ です。
音響特性を変化させるイコライザー(低音域ーー高音域)は、プリ側についていますが、
音を増幅する メインアンプ(パワーアンプ)の回路を内蔵していないのです。

各種再生機器====プリアンプ===パワーアンプ===スピーカーを接続して、大きな音で再生出来るわけで・・

下記のマニュアル(手元にないなら DL)
www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/av/japan/hifi/CX-1.pdf
で、各機器の接続(P.4) の図を見ていただければ、一目瞭然。



プリアンプ、パワーアンプに関して、下記を参照

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/アンプ

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

QアンプK711(ケンウッド)に合いそうなスピーカー選び

こんにちは。
アンプを先に決めてしまいました。ケンウッド CDレシーバー R-K711-Nです。現在では基本の組み合わせLS-K711に決めてはいるのですが、、、お店を色々廻るのですが、海外製のスピーカーが聞くことが出来るお店がありません。。
情報だけでよいので、このアンプに合いそうなお勧めスピーカーをいただけると助かります。第一候補のLS-K711の基本的なスピーカー仕様は
インピーダンス6Ω
最大入力80W
ツィーター2.5cmドーム型
ウーファー12cmコーン型
クロスオーバー周波数2.5kHz
再生周波数範囲50Hz~45kHz
出力音圧レベル85dB

合いそうな感じで良いです。やはり本人が聞かなければなかなか難しいのでしょうか?
よろしく願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

サブシステムとしてR-K711を所有しています。
LS-K711との組み合わせが標準ですが、試聴したところいまいちでした。
R-K711はサウンドコントロールで積極的に好みの音質に設定するという
設計思想で作られています。プリアンプ部はデジタルアンプとなっていて
普通のアンプのバス(低音)、トレブル(高音)を上げ下げするのとは
違っています。R-K711はデジタル処理でサウンドコントロールを行なって
積極的に好みの音質にするという設計思想です。
パワーアンプ部はアナログ、と合理的な構成となっています。

カタログでこの情報を知った時、LS-K711との組み合わせでいまいちだったのは
スピーカーのせいだと判断し、ヨドバシカメラへ行って色々な小型スピーカーを
試聴させてもらいました。
そこで私が良いなと思ったのはB&Wの685と686です。
685の方が上位機種ですが予算オーバーだったので、B&W686を買いました。
価格ドットコムのよりはるかに安く売っていたのでこれに決めました。

他にもALR/JORDANのEntrySiやオルトフォンCONCORDE139等色々ありまし
たが、686のストレートに伸びる高域と、サイズからは想像できない低
域が気に入りました。

実際に家で鳴らしてみると、R-K711のコストパフォーマンスの高さに驚きました。

値段からは想像できないので、サブとしては勿体ないと感じましたよ。

他の方が仰るように、あくまでも人によって好みが違うので686が絶対
良いよ、とは言えませんが、一般受けはすると思います。

R-K711はポテンシャルが高いので、予算オーバーでも結構高いスピーカー
と組み合わせることをお薦めします。

はじめまして。

サブシステムとしてR-K711を所有しています。
LS-K711との組み合わせが標準ですが、試聴したところいまいちでした。
R-K711はサウンドコントロールで積極的に好みの音質に設定するという
設計思想で作られています。プリアンプ部はデジタルアンプとなっていて
普通のアンプのバス(低音)、トレブル(高音)を上げ下げするのとは
違っています。R-K711はデジタル処理でサウンドコントロールを行なって
積極的に好みの音質にするという設計思想です。
パワーアンプ部はアナログ、と合理的...続きを読む

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

QKENWOOD ケンウッド ステレオアンプ DA-07より良い音の出る小型アンプを教えて下さい。

ずいぶん古い機種のKENWOOD DA-07というアンプを愛用しています。
以前中古で入手してから、今までずっと手放せずに来ました。
用途は主にWAVやMP3の音楽を聞くためで、現在の接続状況は下記の通りです。

PC→HDMI→モニター→モニターMDT242WGの光出力→DA-07光のLINE STRAIGHT→ヘッドフォン
PCでの再生はfoover2000で、いい音が出るとネットで読んで、WASAPIというモード?で再生しています。

素人の私が聞いても(たとえ128のMP3だったとしても)iPhone等よりも明らかに深み?のあるたくさんの音が出ているような気がして、クォリティ?的にはこれで満足しています。
今はもうありませんが、CDプレイヤーを持っていた時にも、これと光で繋いで聞いて、満足していました。
ただ、とにかく重く、取り回しが悪いです。

時代の流れから、同等のいい音が出せる、もっと軽くて省スペースなアンプが出ているのでは…と思いて、質問させて頂きました。
また、ブルーレイ再生時に24Kがなんとか?と言うメッセージが出て(すみませんうまく再現できませんでした)音が出ない時があったりします。
でも、それよりなにより、重くて大きいところが一番の悩みです。

まったくの素人で、仕様もよく調べず、乱暴な質問ですみません。

家電店などでヘッドフォンで視聴してみた時期もあるのですが、外部の音がうるさいのと、音源が違うう(手持ちのiPhone等をミニジャックで繋いで聞かせてもらう)のと、使っているヘッドフォン自体が違うのとで、比較出来ませんでした。

ちなみにスピーカーから出力する機会は、ほぼありません。(今現在もスピーカーを接続していませんん。)
聞く音楽のジャンルは、ごく普通のボーカル等です。クラシック等は聞きません。
メーカーにこだわりはありませんが、ずっとKENWOODだったので、出来れば同じだと嬉しいです。
でも、目的に合えばどこのメーカーでもいいです。
金額的には中古で3万円くらい、新品で5万円以下くらいまでで抑えたいのですが、もっと高いものでも絶対いい!と言うものがあれば、参考までに教えて下さい。
(ただ、私の目的が目的ですので、勿体無いでしょうか?)
今の音を下限として、それより上ならとりあえず満足です。

どなたかお詳しい方、おすすめのアンプがあれば教えて下さい。
どうか何卒宜しくお願い致します。

※画像はネットにあった他者様のものですみません。形の確認とお考え下さい。

ずいぶん古い機種のKENWOOD DA-07というアンプを愛用しています。
以前中古で入手してから、今までずっと手放せずに来ました。
用途は主にWAVやMP3の音楽を聞くためで、現在の接続状況は下記の通りです。

PC→HDMI→モニター→モニターMDT242WGの光出力→DA-07光のLINE STRAIGHT→ヘッドフォン
PCでの再生はfoover2000で、いい音が出るとネットで読んで、WASAPIというモード?で再生しています。

素人の私が聞いても(たとえ128のMP3だったとしても)iPhone等よりも明らかに深み?のあるたくさんの音が出てい...続きを読む

Aベストアンサー

>PC→HDMI→モニター→モニターMDT242WGの光出力→DA-07光のLINE STRAIGHT→ヘッドフォン

で、スピーカーを接続する計画もないということであれば、「DA-07」の機能は「DAC」(デジタル/アナログ変換)と「プリアンプ」とうことですね。

 それであれば、将来を考えて、ハイレゾに対応した「USB-DAC付きヘッドフォンアンプ」が対象ではないかと思います。
 パソコンのデジタル音源を活用するのであれば、中古ではなく、最新のスペックのものを探した方がよいように思います。
 例えばこんなサイトで探してみてはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/kaden/headphone-amp/

 たとえば、
http://kakaku.com/item/K0000506456/
http://www.korg.co.jp/Product/Audio/DS-DAC-10/

http://kakaku.com/item/K0000361793/
http://www.ratocaudiolab.com/product/ral/ral_24192ha1/

http://kakaku.com/item/K0000619722/
http://teac.jp/product/ud-301/

http://kakaku.com/item/K0000080612/
http://www.fostex.jp/products/HP-A3/

>PC→HDMI→モニター→モニターMDT242WGの光出力→DA-07光のLINE STRAIGHT→ヘッドフォン

で、スピーカーを接続する計画もないということであれば、「DA-07」の機能は「DAC」(デジタル/アナログ変換)と「プリアンプ」とうことですね。

 それであれば、将来を考えて、ハイレゾに対応した「USB-DAC付きヘッドフォンアンプ」が対象ではないかと思います。
 パソコンのデジタル音源を活用するのであれば、中古ではなく、最新のスペックのものを探した方がよいように思います。
 例えばこんなサイトで探してみては...続きを読む

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Qレコードプレーヤーとアンプの接続

最近AVアンプを購入し、テクニクスのMk(2)と
繋ごうと思ったのですが、アンプの方には
phono端子が無く、別な端子に繋いでも小さい音しか
出ませんでした。
何かきちんと音を出せる方法を知っていらっしゃる方
是非教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昇圧トランスとか、フォノイコライザを経由してアンプに接続します。

DENON(昇圧トランス)
http://denon.jp/products/trans.html

YAMAHA(フォノイコライザ)
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/acce/ha-5/ha5.html

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Qコンパクトレコードプレーヤーのスピーカー端子について

教えてください!
通販で中国製の“コンパクトレコードプレーヤー”を購入しました。
外部出力端子つきという箇条書きがあったので、自宅にある
コンポと接続できると思っていましたが出来ません。
ちなみに“コンパクトレコードプレーヤー”の説明書には
どこにも外部出力端子という言葉は見つからず
外部スピーカー端子とかかれており、また、商品の背面に
は、プラグを入れる端子が2つあります。

近くの電化製品量販店に電話をして、聞いたところ
外部入力端子と外部スピーカー端子は別物だという説明を
受けたのですが、よく分かりません。

この外部スピーカー端子にピンプラグを接続することで
何が出来るのか、知りたいのです。

ちなみにこのコンパクトレコードプレーヤーにはヘッドホンジャックもあり
説明書には「本機で使用できるヘッドホンジャックはミニタイプ(3.5mm)
のインピーダンス8~32Ωを使用してください」と記載があり、また、
スピーカー端子の説明には「本機の裏側にある外部スピーカー端子に、ピン
付プラグタイプのステレオスピーカーを差し込んで使用することが出来ます。
左右それぞれに差し込んで使用してください。」と記載があります。


長くなってしまいましたが、どうぞアドバイスをお願いいたします。

教えてください!
通販で中国製の“コンパクトレコードプレーヤー”を購入しました。
外部出力端子つきという箇条書きがあったので、自宅にある
コンポと接続できると思っていましたが出来ません。
ちなみに“コンパクトレコードプレーヤー”の説明書には
どこにも外部出力端子という言葉は見つからず
外部スピーカー端子とかかれており、また、商品の背面に
は、プラグを入れる端子が2つあります。

近くの電化製品量販店に電話をして、聞いたところ
外部入力端子と外部スピーカー端子は別物だという説明...続きを読む

Aベストアンサー

#1ですが、レコードプレーヤーの外部スピーカー端子からコンポの外部入力にピンプラグコードを接続してはいけませんよ。スピーカー出力は外部入力よりもものすごく大きいからコンポの回路が壊れてしまいます。

そのレコードプレーヤーの音をコンポで聞きたいのでしたら、ヘッドホン端子からコンポの外部入力端子に参考URLに載っているようなステレオミニプラグ --- ピンプラグ×2(ステレオ)のオーディオケーブルを使って接続してください。
最初に接続して聞く時は、レコードプレーヤーの音量調整を絞りきった状態から聞きやすい大きさに調整してください。いきなり大きい音がコンポに入るとアンプやスピーカーを傷めるおそれがあります。

参考URL
RK-G129CS
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/cord/acc/index.cfm?PD=1750&KM=RK-G129CS

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/cord/acc/index.cfm?PD=1750&KM=RK-G129CS

#1ですが、レコードプレーヤーの外部スピーカー端子からコンポの外部入力にピンプラグコードを接続してはいけませんよ。スピーカー出力は外部入力よりもものすごく大きいからコンポの回路が壊れてしまいます。

そのレコードプレーヤーの音をコンポで聞きたいのでしたら、ヘッドホン端子からコンポの外部入力端子に参考URLに載っているようなステレオミニプラグ --- ピンプラグ×2(ステレオ)のオーディオケーブルを使って接続してください。
最初に接続して聞く時は、レコードプレーヤーの音量調整を絞りきっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング