出産前後の痔にはご注意!

結婚生活22年
今迄の結婚生活の積み重ねで
離婚を言われ、出ていけと言われます
出ていけーと言われたら
すぐに出て行かないと行けないんですか?
出て行くところもないし 実家にも 頼れません
路頭に迷うのが、みにみえているのですが、
離婚をまだしていない
状態でしたら
生活費の請求はできますか?
また、出来る限り
自分にとって不利にならないように離婚がしたいと思っています
また、一人では不安なので 弁護士に相談したいとおもいますが、
費用はどのくらいかかりますか

A 回答 (3件)

出ていけーと言われたら

すぐに出て行かないと行けないんですか?
 ↑
そんなことはありません。
離婚するまでは、出て行く法的義務は
ありません。

出て行くところもないし 実家にも 頼れません
路頭に迷うのが、みにみえているのですが、
離婚をまだしていない
状態でしたら
生活費の請求はできますか?
  ↑
ハイ、出来ますよ。
別居していても、離婚をしていなければ、
婚姻費用、ということで請求出来ます。

また、出来る限り
自分にとって不利にならないように離婚がしたいと思っています
 ↑
離婚の場合の争点。
1,親権、面会権。
2,財産分与
  婚姻後増えた財産は、夫婦が協力して築いたモノだ 
  ということで半分もらう権利があります。
  結婚22年なら、かなりの財産になるのではありませんか。
3,慰謝料。
  不倫したとか、DVがあったときに発生します。
4,年金分割。

また、一人では不安なので 弁護士に相談したいとおもいますが、
費用はどのくらいかかりますか
 ↑
相談だけなら30分5千円ぐらいが相場です。
まずは相談して、あとどこまで依頼するか、は
相談してから決めれば良いでしょう。

無料法律相談もありますが、正直、あまり役に立ちません。
    • 0

お酒を飲みながらこの文書をお書きになっていますか。

22年の結婚生活をあまりにも軽くお考えになっているのか、離婚を申し渡されるのはそれなりの原因があなたにあることを分かった上での、諦めの気持ちでお書きになっている様に感じましたので・・・。

離婚問題になっている夫婦、夫婦の一方としてどうすべきか、どの様になりたいのか、等々を考えられるのはあなただけしか居ません。そういう事をまず考えるべきです。その上で法律が手助けしてくれそうなときに弁護士に相談されるのも善です。弁護士への相談は一般的な相場は30分5,400円、と思っておいた方が良いでしょう。無料相談は、個別の問題解決の役に立たない一般的なことしか言いません。あなたのようなケース、自分の希望をキチンと整理した上で、調停に備えるべきだと考えます。
    • 0

弁護士にまず無料相談行ってみたら。

• 0