アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武田信玄(晴信)の家来には、

内藤昌豊、山県昌景、土屋昌次、真田昌幸、小幡昌盛

という風に信玄の名前とは関係の無い「昌」の字のつく人がとても多いんです。
この「昌」という字、一体どこから来たものなんですか?
普通「晴」とか「信」っていう字をつけると思うんですけど…

A 回答 (2件)

信玄のおやじが「のぶとら」だったと思います。


で、彼らは(高坂も含め)もともと
おやじの時代の人たちのはずです。

間違っていたらすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこらへんの時代も
もうちょっと調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 15:43

信玄のおじいちゃんのパパが信昌ですから、武田譜代の家来には、その頃、1文字もらって通し字にした人もいるでしょうし、信玄も字を与え安

かったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまでさかのぼらなきゃいけないんですね。
わかりました。

お礼日時:2001/07/26 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!