ネットが遅くてイライラしてない!?

関西学院大学


関西学院大学の商学部、経済学部、社会学部に受かっていました。それぞれの学部の良さや雰囲気を教えて下さい。それとどの学部に進むのが良いでしょうか?

A 回答 (3件)

何処の大学であっても、受かったのであれば、必ず看板学部へ入学して下さい。


通常、大学名が大切で学部等どうでも良いのですが、看板学部だけは例外です。
前身が英学校だった場合の看板は文学部、
前身が法学校であった場合は法学部が看板学部になります。
また、看板学部は偏差値とは無関係です。
そして就職には学部は無関係ですが、看板学部だけは特別扱いを受けます。
関学の場合は、経済学部へ進んで下さい。
例えば、早稲田政経の政治に受かったのに、商学部へ行くことは余程の事情があってもナンセンスです。
慶應の経済に受かったのに、商学部へ行くことも許されません。
    • good
    • 0

勉強する心算であれば、関学でしょう。

    • good
    • 0

「言うたら何やけど」三つ受かったことで分かる様に本来はもっと上を狙うべきだった。

だからどれを選んでもあなたには大差無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上を狙って受験しました。受かっている自信はないですが。
関学の振込が2月15日で他の大学の発表より先なので質問させていただきました。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/09 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学進学で迷っています。 文系で、人文学の専攻を考えています。 地方国立+旧帝大大学院と関関同立では

大学進学で迷っています。
文系で、人文学の専攻を考えています。
地方国立+旧帝大大学院と関関同立ではどちらがいいと思いますか?
どちらも下宿です。
関関同立の場合は、四年で卒業しなければならず、大学院には行けません。また、四年間奨学金も借りなければなりません。
一方、地方国立+旧帝大大学院は、奨学金は借りなくてよくて、大学院の生活費だけ自分で稼ぐことになっています。
中学生の時から、大学のあとは大学院に行きたいと考えていたので、関関同立に行くことでその目標が叶えられなくなるのは悔しいです。
しかし、就職は関関同立の方が良いように思えて、とても迷っています。
皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私が地方国立+旧帝大大学院と申し上げたのは、損得や社会からの評価の高低ではなく、

>中学生の時から、大学のあとは大学院に行きたいと考えていた

というご意志を尊重したまで、でございます。

ですから例えば
「小学校の頃から、高校出たら丁稚に出て宮大工になると考えていた」
と仰っていたら、
「高校出て宮大工さんに行くのが良いと思います」とお答えしていると思います。

大学時代に当たる二十歳前後の1年は大変貴重です。
それと共に、人生80年90年の中で、ほんの5年前後の短い期間、ほんのひとときのことです。
60歳、70歳になってから悔いる位なら、『貴重な二十歳前後の時間は、自分の希望通りに進む方が良い』と思うからです。

私に限って言えば『結局、人生は損得ではないな』と思うからです。

Q慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

Aベストアンサー

医学部なら、慶應でしょうね。

それ以外は、比較基準によって変わります。

Q東京理科大学はマーチ上位レベルでしょうか?早慶上理という括りがありますが、早慶理工とはかなり差ありま

東京理科大学はマーチ上位レベルでしょうか?早慶上理という括りがありますが、早慶理工とはかなり差ありますよねん

Aベストアンサー

東京理科大は内部の差が大きく、神楽坂の理学部第一部は早稲田理工をはるかに超えて上には東大と京都大、東工大しかありません。一方理工学部は慶応と同じ程度、長万部に飛ばされた基礎工に到ってはMARCHより下。

Q明治と関学についてです。 商学経済系学部志望です。 英語についてですが合格最低点も含め、 明治の方が

明治と関学についてです。

商学経済系学部志望です。

英語についてですが合格最低点も含め、
明治の方が解きやすく簡単に感じます。

英語に詳しい方、どちらが難しいか教えてください!

Aベストアンサー

関学の英語問題の難易度は高いです。
合格するのは、難易度の高い問題をある程度解くことが出来る子になります。
対して同レベル大で、問題の難易度が低い大学は、比較的優しい問題群のテストで、確実に高得点をとれる子になります。
英語に限らず、大学そのものの難易度に比して、3教科目の試験問題が余りにも簡単な大学も存在します。
合格する子は、多くが満点で、そうでなくても96点以上の子だけではなかろうかと思います。
これはその大学に、実質2教科で入試を行おうという意識が働いているのではないかと思われます。

Q国公立大学及び私立大学の併願受験に関して

山梨県の都留文科大学や長野県の長野大学の国公立大学前期日程(2/25)の試験では、センター試験の結果のみで合格判定を行なっており、大学側による個別試験を行なっておりません。これら2つの公立大学の前期日程を同時に受ける(つまり同日日程で併願する)ことが出来ないのは存じておりますが、私立の國學院大學や帝京大学などでも2/25に試験を行なっています。ここで質問がございます。
例えば、都留文科大学の国公立大学前期の試験(センター試験のみで合格判定をするもの)を、受けつつ、同日(2/25)に國學院大學で行なわれる試験を受けることは可能なのでしょうか。また、上記の長野大学、帝京大学をこのやり方に当てはめたとしても、それは可能なのでしょうか。
複雑な質問になってしまい申し訳ございません。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

都留や長野にしてみれば、2/25に、あなたが神社で合格祈願をしていようが、寝ていようが、ディズニーランドに行ってようが、他の大学を受けてようが、知る術も無ければ関心も無いでしょう。
面接や点呼(聞いたことが無い)等の出席義務が、2/25に本当に無い場合は私立の受験が可能でしょう。
ただし、センターで大失敗か大成功かして、受験校を変更する場合は、2/25の私立大学受験はできないかもしれません。
その場合でも、国公立を蹴って私立を受けても良いわけですが。

Q鳥取大学ってそんなに酷い?

この度、センター大失敗してしまって、鳥取大学医学部生命科学科に出願することになりました。

鳥取大学の評判について調べているうちに、関関同立MARCHの方と比べる事も烏滸がましい、産近甲龍日東駒専レベル、中には摂南レベルなどなど結構ボロクソに書かれていました。

確かに入学難易度は低いですし、偏差値も50切る学部もありますが、医学部系(医学科除く)の偏差値と中堅国公立群5Sの平均偏差値って互角なんですよね。
関関同立MARCHとトントンっていうのは否定しませんが、いくらなんでも産近甲龍日東駒専レベルなんて有り得ますか?
知名度では負けているかもしれませんが....

いかにも学歴コンプ丸出しな質問になってしまいましたが、もしそんなレベルの大学なら滑り止めの私立に行った方が賢明な気もするので質問させていただきました。

Aベストアンサー

他の皆さんが鳥取大学は良い所だと言っても納得できないのであれば、京都薬科に行かれてはどうです?

まぁ京都薬科なら産近甲龍以上でしょう
世間は国立大学をそれより上に見ると思いますけどね
10年ぐらい前までは関関同立行くより地方国立でしたし

Q日本には700以上もの大学が存在するみたいです そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり

日本には700以上もの大学が存在するみたいです
そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
大東亜帝国レベルでも、やはり大事なのは大学でなにをするかですよね?

Aベストアンサー

>日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
 聞いたこともないような中小企業なら、箸や棒に引っかかると思いますが
 大企業では除外されます。

>大事なのは大学でなにをするかですよね?
 企業が魅力を感じる人材に近づけたか? でしょうね。

Q同じ偏差値なら、国公立大学か私立大学どっちの方がイメージ良いですか?

同じ偏差値なら、国公立大学か私立大学どっちの方がイメージ良いですか?

Aベストアンサー

ぱっと見、同じような学部学科構成の国公立大学と私立大学とがあったら、たぶん後者は学生数が3~4倍。
つまり、国公立大学生の方が少ないために、「印象に残らない」。
就職状況なんかで、私立大学からこんなに採用されて、というのは、まずは学生数が数倍だから。
サークルなんかは学生数が多い分充実しそうです。
授業や指導は逆。でっかい教室に詰め込まれて、遠くの方でおっさんが講義してるんでしょう。おそらくゼミなどでも、学生が多すぎて指導しきれない。そもそも教員数が少ない。

同じ偏差値なら、科目数が多い方が難しいです。
国公立と言っても科目数が私立と同じなら合格難易度は大差ないかも。
科目数が多いと、大概苦手科目が混じってきます。
その苦手科目対策の勉強量が、得意科目の勉強時間を奪います。
それで同じ偏差値ということは。

Q関西学院大学(関学)か同志社女子大学(同女)か。 私には現在大学受験生の妹がいます。 志望校は国立大

関西学院大学(関学)か同志社女子大学(同女)か。

私には現在大学受験生の妹がいます。
志望校は国立大学教育学部の幼児教育専攻で、本命はこれから受験が始まります。

滑り止めで受けたところの受験の結果が出て、関学と同女から合格をいただいたそうです。
専攻はどちらも幼児教育です。
関学は倍率7倍、同女は倍率10倍だったらしく、家族みんなで喜んだのですが、どちらにしようか悩んでいるそうです。

実家は滋賀県にあるので、どちらに進学しても下宿をすることになります。
幼児教育なら男子との関わりもそれほど無いだろうと考えて、共学と女子大という最大の違いは重視していないそうです。
大学名では関学の方が上なのは理解しているそうですが、関学の教育学部は歴史が浅いとのことで気が進まないようです。
かといって同女もすごく行きたいわけではないそうです。

現在は青山学院大学の幼児教育の合格待ちらしいですが、おそらく不合格だろうとのことです。
幼児教育専攻でしたら関学と同女、どちらが客観的に見てオススメでしょうか?
国立大学に合格したら悩まなくて済むのですが、ご意見お願いします。

関西学院大学(関学)か同志社女子大学(同女)か。

私には現在大学受験生の妹がいます。
志望校は国立大学教育学部の幼児教育専攻で、本命はこれから受験が始まります。

滑り止めで受けたところの受験の結果が出て、関学と同女から合格をいただいたそうです。
専攻はどちらも幼児教育です。
関学は倍率7倍、同女は倍率10倍だったらしく、家族みんなで喜んだのですが、どちらにしようか悩んでいるそうです。

実家は滋賀県にあるので、どちらに進学しても下宿をすることになります。
幼児教育なら男子との関わり...続きを読む

Aベストアンサー

同志社女子大学のほうがいいよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング