『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

アコースティックギターを練習しています。
コードを押さえたとき指がまだ垂直に押さえられていません。これは手首の位置の関係でしょうか?

普通にストロークをしたときは音が全て出るのですがコードを押さえてだとならない弦があったりします。
どの様に練習すると良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 手が小さく更に指が短いです。なので手首をぐーと前に出す様な感じだと垂直に押さえられました(手首が少々痛いですが…)

      補足日時:2019/02/12 18:06

A 回答 (6件)

手首の位置でしょうね。



どのように練習するといいかと言われましても、練習方法自体は普通に、ちゃんと押さえて、音が出ないならどの弦の音が出てないか確認して、その指をしっかり押さえるとか、他の弦に触ってて音が出てないならそれを直すとか、その繰り返し、反復練習です。
いつかできます。

手は、きをつけ!をする時みたいに普通に下にまっすぐ伸ばして、手を開いてパーにします。
そのまま、肘を90度まげて(小さい前ならえみたいな感じ)、どこでもいいですけどだいたい10フレットあたりのネックに親指と人差し指の間の股をぶつけます。
そのままてのひらを上に向くように手首をひねると、ちょうど手のひらの真ん中あたりが、ネックの端に当たりませんか?
そのまま指を手前に曲げると、6弦でさえも、どの指も垂直に置けると思います。

手のひらは弾いてる時にネックにくっついてなくてかまいません(くっつけて握りこむ弾き方もあります)。
指を置こうとして、手首を無理に曲げない方がいいです。手首の故障につながります。
出来るだけ手首はまっすぐな状態で、なおかつ、指は指板に垂直になるよう気を付けてみてください。

あと、毎回練習前に、指の股をネック裏のカーブにそれぞれ1分くらいずつ当ててストレッチしたり、げんこつとかをお風呂入ってる時に指の股に当てたりして、指の股のストレッチすると、開きやすくなります。
まぁ、普通に練習しててもそのうち開きますけどね。
股が開けば、ヘッド近くのローコードだとフレットの間隔が広いので、指が届きにくいと思いますが、それが楽になります。
    • good
    • 1

手首を前に、で違うことは体感済みのようですが、その手首もギターのネックを持つ位置を高くするとなお楽になりますよ?


(当たり前ですがネックの位置を下げるほど苦しくなります)
    • good
    • 1

手が小さく更に短いのなら、ショートスケールのギターでもいいかもしれません。



しかし、お勧めしているわけではありません。

あくまで、妥協案ですね。
    • good
    • 1

ごめんなさい 練習して慣れるしかないんです。



ただし おそらく今はライトゲージという弦のセットをギターに張っておられると思うんですが これをもう少しテンション(張り)の弱い弦 例えばエクストラライトゲージなんかに張り替えて 練習してみるのも手かなと思います。

セーハ(人差し指なんかで複数のゲージを押さえる)は 力の強さなんかは関係無く難しいので 押さえられないからって力を入れるのでは無く 自然に押さえられるまで 練習するしかありません。

あと ローポジションよりも少し高いポジション(セーハする指が5フレットとか8フレットなんか)で練習してみるのもいいかな。

とにかく頑張って練習して下さい。
    • good
    • 2

手首のひねり


親指の位置
指先の硬さ
弦を押さえる力加減
技術的には 慣れも有ります
ユーチューブなど動画サイトを見るのも一つの方法

ギターの弦高が高いと押さえにくいです
楽器店やリペアショップで 点検してもらう事も大事です

ギターのネックが太く大きいと苦労する場合も有ります
私は 手が小さいので 出来るだけ薄いネックのギターを使っています

滅茶苦茶 垂直にならなくても 音は出ます 練習を続ければ自分の手が覚えますね
    • good
    • 1

自己流の走ると上達は望めないけど、プロを目指すワケでは無いと思うから、練習法を見直す。



指を立てる為には、手首を前方へ出す。
その為には、肘を前方へ出す。

これだけでもマスターするには、数年掛る。
技能ってソーイウもの。

プロ達は子供の頃から、こういう基礎トレーニングを何年も地道にやって来た。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノの楽譜でギターは弾けるのでしょうか?単音です

ピアノの楽譜でギターは弾けるのでしょうか?単音です

Aベストアンサー

私も、ピアノの楽譜でもエレキギターを弾いていますが、楽譜が読めるなら問題ないですね。
ただ、ピアノ譜の場合、音符が縦に2つ、3つ並んでいる事が多いですね。
ユニゾン、ハモリなどで分けている場合がありますし、右手(主に主旋律)と左手に分けて音符が表記されています。

耳コピ出来る人には、簡単に弾けてしまいますが、難しいようでしたら音符を辿って弾いていく事になります。

#、♭がたくさん付いている楽曲では、見間違いに注意が必要です。

楽譜がをきちんと正確に読める事が前提になります。

ギターと言ったら、コード(和音)の件も回答したいのですが、質問が単音という事ですので省略します。

Qこのギターどこのメーカーかわかる方おられましたら教えて欲しいです! よろしくお願いします( ´-`

このギターどこのメーカーかわかる方おられましたら教えて欲しいです!
よろしくお願いします( ´-` )

Aベストアンサー

こういう事を言うと、教えてgooに失礼ですが、ヤフー知恵袋のほうが詳しい人(参加人数も多い)ので、そちらのほうが確率としては高いかもしれません。
シリアルナンバーが分かれば(彫ってあったり)辿る事も出来るかもしれません。
ネックを外してみて、裏に何か型番など書かれている場合もありますが、これは可能性は低いですね。

ヤフージャパンから、入力して画像検索してみましたが、このタイプは出てきませんでした。

かなり、稀少なのかもしれません。

Qギターの音を周りに聞こえないように完全に消す方法ってありませんか? アンプとヘッドホンを使って自分だ

ギターの音を周りに聞こえないように完全に消す方法ってありませんか?
アンプとヘッドホンを使って自分だけが聞ける状態です。

Aベストアンサー

生音も聞かれたくないってことですか?
周り、と言うのが、同じ部屋にいる人になのか、家の外に漏れないようになのか。
同じ部屋にいる人に聞こえないようにというのは、不可能です。生音は、同じ部屋にいたら聞こえます。
違う部屋か、トイレとかの個室、押し入れの中にいれば、ほとんど聞こえないかもしれません。

家の外に漏れない、ということなら、ヘッドホンとアンプで大丈夫でしょうね。

Q下の絵の左がエレクトリックギターで、右がアコースティックギターでしょうか。 私は今まで左のように、と

下の絵の左がエレクトリックギターで、右がアコースティックギターでしょうか。
私は今まで左のように、とんがってるところがあるギターはエレアコかと思っていたのですが、違うのでしょうか。

以前アコースティックギターをネットで探していたところ、
絵の左の形のギターの記載に「アコースティックサウンドを持つエレクトリックタイプ」と書いてありました。
これは一体どっちなのでしょうか。

付属写真を見ても、角度的にエレアコに着いているボタン?みたいなのが見えなかったのですが、
それ以外にアコギとエレアコの違いがわかる方法はありますか。

どうか教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

>とんがってるところがあるギターはエレアコかと思っていたのですが、違うのでしょうか。

 違います。尖がっているところはカッタウェイというのですが、高音のフレットに左手が届き易いようにしているだけです。エレアコかどうかとは関係ありません。
 カッタウェイが入ったデザインは、エレアコでもエレキのない(=電気的に音量を増幅するピックアップが無い)アコギでも存在します。

>「アコースティックサウンドを持つエレクトリックタイプ」と書いてありました。これは一体どっちなのでしょうか。

 エレクトリックタイプと書かれているなら、エレアコ(=エレクトリック・アコースティックギターの略)です。

>それ以外にアコギとエレアコの違いがわかる方法はありますか。

 御指摘通り、エレアコには音量や音質(トーン)をコントロールする為のツマミがどこかにあります。
 それが見えないなら、外観でエレアコとアコギを区別することは出来ません。

Qこの楽器の名前教えて下さい。

この楽器の名前教えて下さい。

Aベストアンサー

・・・これは板胡(Banhu=バンフ。日本語読みだとバンコ)ですね。

 二胡と間違いやすいですが、二胡の胴はもっと小さく、表皮がヘビ革です。
 バンフは、ヤシの殻の胴に桐の板が貼ってあります。

Qアコースティックギターの質問です。 楽譜で、カポを一フレーム目に付ける と書いてありました。 その楽

アコースティックギターの質問です。
楽譜で、カポを一フレーム目に付ける
と書いてありました。

その楽譜の中で最初に引くコードがCなのですが
カポをはめているのにどうやって
1フレット目の2弦を人差し指で抑えればいいのでしょう?

Aベストアンサー

確かにその通りですね。
コード譜を見ても、ローコードのCは1フレット目からおさえる図になってますよね。
これは、暗黙の了解というやつです。
カポタストを付けた場合、その次のフレットが、カポタストを付けない時と同じ1フレットですよ、ということになっています。
カポタストよりヘッド(弦が巻かれている部分)側は無視することになります。
カポが1フレットにあれば、実質、2フレット目からおさえる、と言うことになります。

ついでに言えば、ギターのフレットは一つが半音ですから、何もない状態で弾くCと違って、カポ1で弾くCは、実際に出る音はc#になっている理屈になりますし、2カポでCを弾くと実際に出る音はDになる・・といった具合です。

Q全くの初心者なのですが、 ギターとかのコードみてるとG#とかA4?みたいな英語と数字が出てきたりしま

全くの初心者なのですが、
ギターとかのコードみてるとG#とかA4?みたいな英語と数字が出てきたりしますが、これって指の置き方という解釈で間違ってませんか?

Aベストアンサー

和音、音の組み合わせの違い、すなわちギターで言えば指の押さえる場所が違う、ということですので間違ってはいません。
以下あたりでそれぞれの違いを確認してみてください。

http://muuu.jp/chords/#c

Qエレキギターを初めて数週間がたちました。 YouTubeでエレキギターの動画を見てるとCとGとかコー

エレキギターを初めて数週間がたちました。
YouTubeでエレキギターの動画を見てるとCとGとかコードを抑えてるものを見たことがありません。
エレキギターはコードをおぼえなくてもいいのですか?

Aベストアンサー

コード弾かないギタリストを探すほうが難しいと思いますし、ギターの楽器としての強みはそこそこ複雑な和音(コード)が鳴らせる事だと思います。

YouTubeで「エレキギター初心者」で検索するとコードについて解説している動画がたくさんヒットするのでご覧になってください。

ですが、自分がやりたい音楽にコードが必要無いと思うのならやらなくても良いと思いますよ。
ポール・コゾフとかB・B・キングとかほとんどコード弾かない人もいないでもないですし。
他人と演奏するときに出来ることが限られるのでよほどの個性か技術が必要になりますけどね。

Qギターの指板上の度数について

ギターの指板上の度数について教えてほしいです。(音楽自体の初心者です。)
とあるギターの教則本を買ったのですが、そこの表記を見ると

「6弦8フレットのC」を1度と考えると「5弦10フレットのG」は音程が5度これはわかります。
対して「5弦10フレットのG」を1度と考えると「6元8フレットのC」の音程が4度と表記されていました。これがよくわかりません。
音程というのは音と音の距離だというように理解しているのですが、別に音の距離が変わったわけでは無いとおもうのですが…

ありえるのは、ルートより低い音には度数を想定しないという考え方をして、ソから数えてドは4度という… え?そんな考え方なの? と混乱し始めました…

著作権フリーな画像もなかなか見つけられず、わかりにくい質問となってしまい申し訳ないのですが、
詳しい方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

No.6です。

貴方は素晴らしい!

今ね、同じ‘ギター‘のカテゴリーでね常識知らずの質問者がいてね、困っている所だったのです。

このように、きちんと返信して一生懸命に学ぼうとしている、本当に素直でカッコイイですよ。

回答ですが、上の質問は他の方ですので、下の質問に回答しますね。

短3度とは、かなりピンポイントな要求ですね。

例えば、原曲だと高いのでキーを下げて欲しいという事もありますよね。

そういう場合、度数という表現にしてしまうと、ちょっと分かりにくくなりますので、例えば-3にして欲しいという場合、1が半音ですので、1音半(全音半、3半音などとも言います)キーを下げるというほうが分かりやすいかと思います。

度数を下のほうに数えるのはNGかという質問ですが、NGというか定着しているやり方、考え方としては上記に回答したものです。

もし、分かりにくいようでしたら、もう一度、質問願いますでしょうか?

ギター歴30年間、培ってきた知識をフルに生かして、的確に回答します。

Q「上を向いて歩こう」のリズムは?

坂本九さんが歌っていた上を向いて歩こうをギターで弾き語りしたいのでリズムが知りたいです。
メトロノームを使わない場合もあるのですが、その時は、ボーカルの先生の前でギターを弾き語りして聞いてもらってから録音しています。
今回は録音までの間、自分一人で練習します。そのリズムの通りするかどうかは決めていませんが参考にしたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます
この曲の作詞をされた、永六輔さんが生前おっしゃってらしたのですが。
この唄を皆さんは、頑張れの応援ソングのように思っていられるけど、私は、男の子って子供の頃から泣いちゃいけないと言われ続けて来て、そんな子が悔しくて泣きたいのだけど、泣いちゃいけないいけないと教えらいるので、必死で涙を堪えているところを、書いたんだ、と。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング