プロが教えるわが家の防犯対策術!

決して不倫をしているわけではありません
よくわからないので教えてください
ある夫婦がいて、旦那が他の女の人と不倫したとします
不倫が奥さんにばれて、不倫相手に慰謝料を請求したとします
離婚はしないで、旦那からは慰謝料を貰わない場合
不倫したのは不倫相手の他の女の人だけが悪いのですか?
では、結婚してることを最初に言わず惚れさせてから
実は既婚者だったとか誤魔化してるような人だったら?
奥さんの悪口不満ばかり言って、他の女の人に
同情してもらうようなやり方で不倫をしたなら?

確かに旦那は奥さんからの信用は失うかもしれません
ただ、不倫相手だけが多額のお金を払うのですか?

それなら、じつは夫婦で協力して、慰謝料を奪う詐欺だってありそうって思います

A 回答 (7件)

●ある夫婦がいて、旦那が他の女の人と不倫したとします不倫が奥さんにばれて、不倫相手に慰謝料を請求したとします離婚はしないで、旦那からは慰謝料を貰わない場合 不倫したのは不倫相手の他の女の人だけが悪いのですか?



 ↑奧さんがご主人の不倫相手だけに慰謝料を請求した場合、不倫の責任はご主人の不倫相手だけが悪いということで奧さんは慰謝料を請求するのか。と、いうご質問ですね。

その通りです。ご主人と奧さんはお互いに一生を共にしようという思いで結婚されたのです。その夫婦の生活の中に割って入ってきたのはご主人の不倫相手なのです。この女性に奧さんは、配偶者として保護されるいろいろな権利を侵害されたから、損賠賠償(慰謝料)を請求するのです。

ではどうしてご主人に請求しないのかです。それは、選び選らばれて結婚した相手ですので、ご主人の責任は奧さんも半分あるからです。(夫を責めると半分自分をも責める事になります。)但し、請求権はありますので請求しても良いのです。

不倫の慰謝料というのは、不倫を働いたから慰謝料が発生するのではありません。相手の配偶者の法律で保護されているいろいろな権利を侵害された結果が慰謝料です。その侵害の根拠を示さなければ慰謝料請求の根拠がない。と、言うことで裁判などで一銭も支払ってもらえないことになります。

●結婚してることを最初に言わず惚れさせてから実は既婚者だったとか誤魔化してるような人だったら? 奥さんの悪口不満ばかり言って、他の女の人に同情してもらうようなやり方で不倫をしたなら?

 ↑結婚していることを言わずに、結果として不倫関係になってもそれは仕方がありません。既婚者だと知らなかったでは済まないのです。お付き合いしていればそれくらい見分け、判断が出来るだろう。と、言うのが法律の見解です。

ただし、誰がみても男は独身だと判断するだろう。と、いうような条件があれば逆に男の責任が問われますので、女性から訴えがあれば男が慰謝料を払う羽目になります。奥さんの悪口ばかり言っていた・・・、というのは論外でそんな男の言葉に同情したり信用する女性の方の自己責任です。

●じつは夫婦で協力して、慰謝料を奪う詐欺だってありそうって思います

 ↑その通りです。いわゆる美人局です。従いましてその見極めをできるだけ確実にするために、短期の不倫の場合、そして、性の関係が少ない場合、1回~2回の場合は、慰謝料の請求は認められません。当然ですが、法的根拠も希薄になります。男女関係を証明するラブホテルなどの利用が証明出来てもです。ただそれだけでは慰謝料は無理です。ラブホテルに出入りする証拠が、1回でも有効になるにはそれなりの条件が必要です。(裁判所は今、美人局に注視しています。)ネット情報では、不倫慰謝料に間違った認識をしている人が多いようです。ご質問の回答にも勘違いの回答がいくつかあるようです。
    • good
    • 2

その女性と既婚男性と同じだけの責任があります。


原則的には慰謝料は二人とも奥様に払ってお詫びする事になります。
どちらが先に誘ったかや奥様への不満や同情を買うような話をしたとしても、だからといって不倫に発展する必然性は全くありませんから、そのような誘惑に乗った女性も同じだけ悪いという事になります。
最初独身と偽られて付き合い始め、後から既婚と知った場合は、その時点でただちに辞めないと、その次からは不倫になってしまいます。情が発生していても心を鬼にして、場合によっては結婚詐欺などで訴える事も出来たかもしれませんが、それもせずにその後も付き合い続けたらそれは女性側の責任もかなり大きいですね。
確かに逆ハニートラップなどもあるかもしれませんが、それは詐欺にあったようなものですから話は別です。その疑いがあるなら警察に相談するような案件かもしれません。
    • good
    • 0

バカな事言ってんじゃないよ、じゃなんだね旦那が不倫するたびに慰謝料請求するのかい?お互いの不貞行為が不倫だろうよ。

夫婦揃って慰謝料詐欺?これを美人局って言う詐欺罪です。夫婦揃って監獄行き。離婚しない場合は妻が相手に請求して相手から旦那が請求されるの、旦那が払うことになるけどこれを民事訴訟では相殺と言います。離婚するときは妻に相手と旦那が慰謝料を払うの。喧嘩両成敗 旦那だけが何で良い思いすんのよ。世の中甘くないよ。
    • good
    • 0

慰謝料が発生する浮気の事例としての論点は、相手が既婚者と知っての事か、騙されてての事かです。



知っていたなら、どんな事情があっても、浮気相手に慰謝料が発生するでしょう。

騙されたなら、騙された浮気相手が、騙した本人に、慰謝料を請求できるでしょう。

ただ、立証が難しいので、騙した本人が自白しないと、泣き寝入りになる事が多いです。
    • good
    • 0

そうですね、そんな詐欺も発生しそうです。


が、詐欺は犯罪ですので、結果的には夫婦で犯罪者となるでしょう。
逆に、支払いが発生するかもしれません。
    • good
    • 0

不倫相手だけに慰謝料請求が来たら


彼に対し求償権を行使すればいいんです
請求額が彼の負担分が差し引かれた金額なら
取ることできないかもしれないけど?
既婚者なのに独身だと騙されていたら
逆に慰謝料請求することもできる場合もあります
騙されていたこと除いて
相手が何を言ってきても
不倫しなければ美人局にも引っかからないし
慰謝料も請求させません
    • good
    • 0

ケースバイケースで、頻度と内容によっても慰謝料の有無や料金等も異なると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!