プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳の赤ちゃんが、近くにあったナイフをおもちゃだと思い振り回して遊んでたところ、たまたま近くにいた人が刺されて死んでしまった場合、赤ちゃんは逮捕されますか?

A 回答 (8件)

赤ちゃんには責任能力が無いので、ナイフを放置した誰かが刑事責任を問われます。

    • good
    • 0

そもそもその質問は成り立ちません。


どういう思考回路でそういう考えに至ったのか謎です。勉強しましょうね。
    • good
    • 0

はい



振り回すのに刺される?
そんな事は出来ませんよ
    • good
    • 0

・14歳未満の者を刑事罰に問うことはできない。


・未成年者の行為の責任は保護者が負う。
    • good
    • 3

子供は逮捕されないですよ


それが日本の法律です
    • good
    • 2

たまたま死ぬほど刺した状況説明をお願いします。

1Kg程度の1歳の赤ちゃんの握力でナイフを保持できるかも含めて。おそらく持っていられなくて投げる程度のものになると思いますが。
    • good
    • 0

赤ちゃんの賠償責任を負うのは、


保護者ですから・・・。

赤ちゃんを逮捕しても、
赤ちゃん用の
小さな手錠も無いし・・・。
    • good
    • 3

そのナイフを放置した大人の責任が問われるでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!