プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けhddが壊れたようで電源がすぐに落ちてしまいます。中のデータを取り出したく、内蔵hddに組み替えようと思ってるのですが内蔵hddにしたらフォーマットしないと使用できないみたいです。元々同じパソコンで使用してたものですがフォーマットしなければならないのですか?フォーマットすれば中のデータが消えるとの事です。今考えているのはサタケーブルを買ってとりあえず内蔵として読み込んで見ようと考えてるのですがフォーマットしなければ使えないと書いてあって。どうしたらいいのかと。最悪フォーマットしたとして、あとからフリーソフトか何かで復元すればいいのかと思っていますがこのやり方で大丈夫ですかね?

A 回答 (2件)

"今考えているのはサタケーブルを買ってとりあえず内蔵として読み込んで見ようと考えてるのですがフォーマットしなければ使えないと書いてあって。

どうしたらいいのかと。"
→ それは、新しい HDD を買ってきて内蔵した場合の話です。新しい HDD がフォーマットしていないので、当然フォーマットしないと使うことはできません。質問者さんの場合は、外付け HDD で使っていた HDD なのでフォーマットは既にしてあり、外に取り出して内蔵として組み込めば良いだけです。

と言う訳で、そのまま取り出して内蔵して下さい。そのまま認識されるはずです。稀に何かの理由でエクスプローラに表示されない場合もありますが、ドライブレターが割り当てられていないだけでしょう。「ディスクの管理」 で空いているドライブレターを割り振って下さい。
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id= …

もし 「ディスクの管理」 で目的の HDD が見付からない場合は、認識されていないことになります。その HDD が故障しているか、Winodws で全く認識できないフォーマットなのかのどちらかです。

また、認識されてもドライブの中にアクセスした時に拒否されることもあります。管理者権限の問題なので、下記のように対処して下さい。それで、通常のアクセスが可能です。
https://kansai-tabearuki.com/zakki/%E5%A4%96%E4% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど助かりました
あなたは神様です
ほんとにありがとうございます
お金あげたいぐらい

お礼日時:2019/02/11 20:52

フォーマットしたら復元は困難かと思います。


再フォーマットは特殊なフォーマットをしていない限りは不要と思いますが、

不安でしたらケースを交換すれば良いのではないでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001090764/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!