アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックDMR-BZT600の BDユニットが逝かれたので、
今回、DMR-BG2050を購入しました。

そこで教えて欲しいのですが、
BDユニットの互換性は在りませんでしょうか。

互換が在るようであれば、BZT600の保存分が吸い上げられるのですが。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

中を開けて、直接、ピックアップレンズを綿棒などでピカピカにしても同じ症状の場合は、最後の手段はピックアップレンズの近くにある、小さなネジの調節です。

(発光の角度を変えたり、勢いを変えたりするものです)
これは、素人の人にはとても難しく、失敗すると再起不能になります。
初めから、BR側のピックアップレンズが発光していないのなら、話しは終わりです。(レンズが2つあるタイプ)
互換品は、あまりお勧めできません。
不思議にも、BD-Rは置いといて、マスターディスクですと読み取れるディスクもあれば、そうでないディスクもあります。
読み取れた場合、その場合、2~3時間くらい回し、よくBRドライブを温めてから、BD-Rでダビング出来てしまう場合もあります。
色々、やってみると新たな発見があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
まさにアジマスの調整ですね、了解です。
現状は生のBR-diskは認識不可です。
市販のBRーdiskは認識しますが、焼いて貰ったdiskは認識できません。
BR-diskはかなりの間(6年以上)使いませんでした。
このため初期不良かも知れませんが、
もう保証期間が過ぎたためお手上げという感じです。

互換性が無いということなので、
今後色々やってみようと思っています。

お世話になりました。

お礼日時:2019/02/16 17:22

この機種かどうかは記憶に無いですが、


DIGAのBD換装で、別機種用のBDドライブ換装に成功した例が、
ネットに投稿されていました。

但し、基板側の電源コネクタが、4pin仕様のものと6pin仕様のものがあり、
その方は、偶々仕様が異なるドライブを入手して、その変換に苦労したようでした。

互換性が全く無い訳ではないとの情報ですので、
チャレンジしてみる価値はあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。
まさにそんな話しを期待していました。

単純にBD換装では見つかりませんでした。
見つかるのは単純にドライブ交換ですが、
それは当たり前なので参考になりません。

知りたいのは、BG2050のドライブがBZT600に使えるかですが、
少しくらいなら加工なり出来ると思っています。

ご覧になったサイトなりを教えて頂けると嬉しいのですが。
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2019/02/12 17:36

DIGAサポートに相談したら、「基本的に訪問修理。

訪って点検だけで基本6,000円。ドライブ交換となると3万円ほど」とのこと。自分で分解した事例(クロスにクリーニング液を染み込ませ、レンズ表面を数度にわたり優しく撫で、周辺の埃の清掃。トレイのガイドのグリスを塗りなおす)状態復帰。電源投入後、一応リセットをかけ、起動すると今まで読み込み不良だったメディアが読み込み成功、書き込みも完了(自己責任です)

ドライブを交換すると今までのメディアを読み込まないと思います。(内蔵HDを初期化するから)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216986/SortID=17 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
私も一度、中を開けてレンズを拭いたことがありますが、
その時はダメで諦めています。
DVDは問題無く機能するのですが、
BRがダメです。
やはりBRはキメが違うのでしょうね。
ダメ元でもう1回トライしてみようと思っています。
お世話になりました。

お礼日時:2019/02/12 07:28

互換性は判りませんが、DMR-BZT600のBDユニットは購入可能です。


https://panasonicbuhin.ocnk.net/product/171
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
貼っていただいたサイトは目にしています。
コレが高いので、何とかと思ったのですが。
お世話になりました。

お礼日時:2019/02/12 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!