プロが教えるわが家の防犯対策術!

店でスピーカーを付けたいんだが、スピーカーによって抵抗(Ω)が違うんだけど、抵抗は高い方が良いの?困ってます!宜しくお願い致します。あと抵抗が低い方は音割れがしてました!

A 回答 (7件)

実は、スピーカーのインピーダンスは、一定ではなく、周波数によって、大きく変わりますので、それほど気にしなくても良いのです。

家庭用は8Ωが多く、カーステレオは、4Ωなのは、抵抗が低い方が、アンプのパワーを、出しやすいから。
「店でスピーカーを付けたいんだが、スピーカ」の回答画像7
    • good
    • 2

スピーカーの抵抗は、印刷用紙の縦横比のようなものです。



用紙に収まるよう小さく印刷すれば縦横比が合わなくても印刷できますが、
印刷機の能力を100%発揮するには、印刷機の想定した縦横比の用紙を使う必要があります。

>抵抗は高い方が良いの?
違います。アンプの想定している抵抗値に近いほど良いことになります。

>あと抵抗が低い方は音割れがしてました!
縦横比が合わないので、用紙サイズをはみ出して印刷してしまったということです。
    • good
    • 2

質問文から分かるのは個々のスピーカーのインピーダンス(抵抗値)が違うことだけです。



現在使っているのが業務用放送機器なのかミニコン流用なのか不明。
片chに二本以上のスピーカーを繋いでいると想定しても
スピーカー同士を直列繋ぎなのか並列繋ぎにしているのかも不明。
スピーカーを直列に繋いでいるならばインピーダンスは低い方が良く
並列に繋いでいる場合のインピーダンスは高い方が良いです。
並列繋ぎの場合、インピーダンスの低いスピーカーが混じると合成インピーダンスはさらに低くなり
アンプが過負荷になり故障します。
以上にように情報が不足しているので質問に対する回答ができません。

おそらくは数を揃えるために中古スピーカーで用立てたはずです。
中古品は故障している可能性もあるので避けてください。
インピーダンスの低いスピーカーの音が割れたのは故障の可能性があります。
    • good
    • 2

ああ、ちがうものを2つ接続しているのかな?


同じものを、そろえましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました!

お礼日時:2019/02/13 00:50

抵抗(インピーダンス)の値は、音質とはまったく関係ありません。



業務用だと数kオームのものがありますが、この場合は数オームのスピーカーを想定している家庭用のアンプでは(おそらく)音が出ませんのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程です‼️

お礼日時:2019/02/13 00:50

スピーカーの抵抗(公称値)はあまり関係がありません。


アンプの出力電圧に対して正常な音圧を出せるか、
アンプに過負荷とならないかだけ、です。

> あと抵抗が低い方は音割れがしてました!
この原因は二つです。
スピーカーに、低格以上の電力が入力された、 …スピーカーの歪
アンプが低格以上の出力になった、 …アンプの歪

アンプにスピーカーをつないで、どの範囲で使えるか、を事前に確認すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイス、助言 有り難う御座います。参考にしてみます!

お礼日時:2019/02/12 23:36

スピーカーのインピーダンスはアンプの出力に合わせます。


異なるインピーダンスのものを使う時はマッチングトランスを入れるのが普通です。 
8Ωのアンプに4Ωのスピーカーをつなぐと出力を上げた時に音が割れ、電流が流れすぎてアンプが壊れます。
4Ωのアンプに8Ωのスピーカーをつなぐと、最大出力にしつも音量不足になります。
しかし、どちらの場合も半分以下の出力で使うなら問題ありません。
トランペットスピーカー用のアンプ(出力インピーダンスは300Ωや16Ω)にオーディオ用スピーカー(4Ωや8Ω)は使えません。故障の原因になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難う御座います!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/02/12 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!