プロが教えるわが家の防犯対策術!

小坂明子のあなたという曲
あれ、ささやかな夢とか当たり前に叶う夢だと思いますか?
うちの母が毒親でした。
私はうつ病で通院中です。アダルト・チルドレンのスケープゴートのような扱いを受け、どれだけ頑張っても母に認められることはありませんでした。
その母が大好きだった曲がこの曲です。
結婚し、子供が生まれ実家を離れ、夫や義両親に恵まれ幸せに暮らしています。
実家に招待された(お宮参りがあり)ので義両親と夫と子供と行ったところ衝撃を受けました。まさに絵に書いたようなおうちだったんです。私と実家の確執を知るお義母さんが、「女の子の夢を詰め込んだようなおうちね」と後で私に言ったところでハッとしました。
暖炉こそないですが、夢見がちな女の子(女性ではなく思春期くらいの女の子)が憧れていそうなおうちなんです。
つまり何が言いたいかというと、母が欲しかったのは完璧な夫と子犬と坊やだったんです。父は完璧ではなかったけど、夫ということで良かったし、弟は坊やだから望まれていた。でも私はそもそも母の完璧なおうちの計画の頭数に入っていなかったのだと気づきました。どれだけ頑張っても母の要求に応えることは出来ないのに頑張り続けた結果病気になった自分が物凄くかわいそうです。
これを最後にもうしばらく会うつもりはないですが、あの歌を本気で信じて叶えた人ってどれくらいいるんでしょうか。
あれはささやかな夢なんかじゃないですよね?!母の夢の実現に振り回されて本当に迷惑だし苦労したし悲しかったし辛かったし大変でした

A 回答 (1件)

人様のブログなんでそのまま貼っていいのかわからなかったので、一部コピーさせていただきます。

(ブログの主様申し訳ありません)

*心理分析?のお医者さまで歌詞の中に矛盾点があると。
まず一つ目は「家を建てたなら」のフレーズ
普通は「建てた」ではなく、「もしも私が家を建てるなら・・・」となる
ここで最も怖い点は「古い暖炉」
暖炉がある家は、日本ではどう考えてもお金持ちの家
なぜ、新築の家に古い暖炉があるのか?
どこかから暖炉を持ってきた可能性もあるが ここは、時間が経緯して古い暖炉になったと考える方が良いだろう 少なくても20~30年たたないと「古い暖炉」とは呼べない。
つまり新築時から数十年たって幸せに暮らしているという仮定
それに、薔薇は切り花があるが、パンジーとなると庭に植えるのが普通だし そうすると、子供が遊ぶくだりから考えても大きな庭があると考えられる
つまり、相手は相当セレブで、その人が好きと言うよりも私の望みを叶えてくれそうで好き・・・って感がありあり
1番の最後では、「それが私の夢」といってることからこれは主人公の夢であるが
「愛しいあなたはいまどこに」と締めているので愛しいあなたとは別れてしまったのであろう
これが怖いのは 建てた の言葉でわかるように、今いなくなって悲しいって思っている歌ではなくかなり長い月日がたっているのにかなりリアルな妄想をしている点だという
2番では「私の夢」→「2人の望み」となっているところにもパラノイアが感じられる
3番の「レース編み」もだいたい年配の方を想像できるし、レース編みはかなり長い時間がかかる
その間中、「あなた」がそばにいてくれることを切に思っている感がストーカー的兆候に感じられるそうだ
自分では実現不可能なセレブの暮らしをさせてくれそうな「あなた」が突然になくなって未だに妄想が醒めない女性の怖い歌*

私は好きな歌じゃないし、平松愛梨の「部屋とYシャツと私」にも似たような怖さを感じます。
これらの曲がヒットした頃は、私もまだ夢見がちだったお年頃でしたが、現実の自分もちゃんと見えていたので、私には似合いそうもねー歌詞だな、とちょっと惨めになったりもしたもんです。
もっと古い、太田裕美の「木綿のハンカチーフ」…1番の歌詞はラブラブカップルという雰囲気で、これまた私には似合いそうもないんだけど、2番~4番の歌詞は結構現実的で、初めて知った時はびっくりするラストでしたが、「あなた」よりも古いのに、ちゃんと現実的だった。

まーでも、夢を見続ける女性は古今東西、存在すると思いますよ。
私の時代(現在50歳)は、りかちゃん人形大流行だったし、リカちゃんハウスもあったし(買ってもらえなかったけど)、「女の子は手芸をするもんだ」という風潮もありましたしね。
そのおかげで一通りの裁縫編み物は出来るようになりましたけど、今の時代、手編みのマフラーなんて怖いだけですよね…髪の毛も一緒に編み込まれてるんじゃねーか、と。

でも、頑なに「私の好意を無碍にするなんて許せない」と主張し続ける女性はいます。
そういう人は、自分がやりたいだけという部分を自覚しようともしないし、相手の気持ちも考えない…「だって私は良いことしかしていないもの」。

良妻賢母と夢見る乙女が合体すると、依存体質メンヘラ女になるもんだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。
私はいいことしかしていない、同じようなこと言っておりました。

まさにそうですね。
花嫁修業の一通りをして女の子らしく奥さんになる。別に悪くない夢だと思いますが、年齢と現実を考えて欲しかったです。

かっこよくてお金持ちで優しくて…なんて夢、本当に叶うと思うのは幼い子供だけで十分です。

これからは自分の人生をいきます