プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日友人から聞いたのですが、ソフトバンクが携帯事業に参入するそうで、そうなると値段が安くなるとか!?

何故安くできるのですか?また、何がどう安くなるのでしょうか?
それによって、他のキャリアにどう影響し、私たちにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

値段が安くなるかどうかは、誰もわかりません。

ADSLでは、価格破壊を実現しましたが、光(ギガビービー)で、価格よりもサービス重視になりました。

携帯が安くなる「可能性」としては、現在の携帯電話は旧態然した交換機で電話網を構築しています。この交換機は非常に高価で、これまでの電話サービスが高い料金であった一因です。
例えば、この交換機の部分を、IP電話と共用すればどうなるでしょう。安くなりそうですよね。
auのパケット定額制がありますね。あれが音声にも適用できるかも知れません。

こうなると、ドコモなどの既存キャリアも今までどおりって訳にはいきません。
ソフトバンクが、サービス重視でくるなら、対抗するサービスを発表するでしょうし、価格勝負ならそれなりの対応を迫られるでしょう。
また、2006年には、通信事業者を変えても電話番号を変えなくてもいいようになってきます。
新規事業者にとっては追い風かも知れませんね。

クリアすべき技術的・制度的課題は山積していますが、期待して待ちましょう。
    • 0