アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人には26才になる娘がいます。一人っ子です。小さい頃から厳しく育てられてますした。大学は地方から都内へいき独り暮らしになりました。一日に3回必ず連絡させ、彼女の行動をすべて管理しているようでした。とても良い子に育ってます。しっかりした職業について良い仕事をしています。彼女の子育ては立派だと思います。しかし、最近その子に彼ができまして、結婚も許され楽しそうにしてますが、デ―トにこの母親がついていきます。始めての一泊旅行にも着いていきました(*_*;先日は3日続けて会ってると怒り、帰ってきた娘に説教して泣かせたと言ってました。それくらいいいでしょう!と呆れて言うと、「女の子の母親としてはちゃんと家事も完璧にできるようにしとかないといけないと思うのよ。3日も続けて会ってると教える暇がないでしょう」私には息子しかいないので何も言えません。説教されてこの子が泣いたのは、この母親が、そんなつきあい方するなら別れてもいいのよ!結婚やめる?って言ったんだそうです。息子ができたとその彼氏を呼び捨てで名前を呼ぶくらい自分の息子のように可愛がってます。楽しそうです。二人はお母さんが観たいと言ってた映画に行こうと誘ったりランチに誘ったりしてるようですが、それがいつまで続くか。結婚前のいまが一番楽しい時期です。そこに母親が参加すると言うのはどうなんでしょうか?
一度、何で一人でついていくの?あなただけ着いていけば二人はずっとあなたに気を使い楽しめないでしょ!旦那を誘って4人ならそれぞれで楽しめるんじゃないの。と言ったことがあります。それからは時々旦那さんも誘っているようですが。女の子独りっ子の親御さんはみなさんそうなんですか?日増しに二人に対しての関わりに度か過ぎる様子が見えるので少し心配になってます(*_*;

A 回答 (5件)

話してわかる人たちなら 主様の思いが通じてとっくに理解しているはずです。


度が過ぎている関係性を他人がとやかく言ったとしても
現実にそのしっぺが自分に返って来なければ理解は出来ません。
長年見ていて思いますから。
疲れるだけですし 下手したらうざがられます。
いちいち煩い。なんて思われたら悲しいじゃないですか。
長い目で見守っていくしかないんです。
良い人間達なら 付かず離れずで見守って何か事が起きたら
そのときが主様の出番だと思うのです。
慰めたり激励したり注意したり
その方が相手は受け入れてくれると思いますよ。
今は 静観するしかないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。遠巻きに親子を見守ることにします。

お礼日時:2019/02/14 22:41

明らかに異常です。



自分の領分をわきまえる事が出来ない親と、
自分に自信のない子供。

親が子供のすることをコントロールできるのは、
精々一割かそこらまで。
親とは所詮、その程度のものです。

子供のために何かをするとは、
自分に都合の良い事だけでなく、
自分に都合の悪い事も考慮に入れて行動する事をいいます。

自分の領分もわきまえる事ができない時点で、
それを子供のために何かをしていると言うのは無理があります。

社会が子供に果たすべき最も重要な役割は、
親との付き合い方を教える事であり、
親の悪口を吹き込むことです。

これだけはどんな優秀な親であっても、
子供に教える事ができません。
親が親との付き合い方(自分との付き合い方)を子供に教えた所で、
自画自賛にしかなりません。

それにみんな自分の事は良くしか言いません。
一人ぐらい外から悪口を言う人間がいた方が、
バランス的には調度いいです。

とは言え、ここまで来てはもう手遅れです。
このサイトにもよくいますが、
自分に自信がない子供には何を言っても意味がないです。
ニートに仕事をしろと言うに等しいです。

残念ながらと言いますか、
この親子とは距離を取った方がいいです。
「君主危うきに近寄らず」
今後は必要最小限の付き合いに留めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2019/02/14 22:43

度が過ぎる。


必ずしっぺは来ます。
娘さんにも母親にも同じようにしっぺは来ますよ。
他人の事です。
あほ~な親だなぁ~って思っていれば良いのでは?
共依存は不幸しか生まないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっぺ返し?
良い人たちなんですよ。何でも完璧にやろうとする人なんです。娘さんを大事にしてます。でも、やり方が度を越してるのでどういう風にそこを話してやったら良いかなんですよ。

お礼日時:2019/02/14 07:57

子離れできていない気持ち悪い人としか思えないです。


娘を人として扱えたらそんな常軌を逸した行動しない。自分の所有物か何かだと思っているのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですが、どういう風に修正させたら良いでしょうね?

お礼日時:2019/02/14 07:59

普通ではないですが、テレビで彼のお母さんがデートについてくるとかあるみたい、。



変な時代だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!