電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬を飼っている方にお尋ねしたいのですが、
ワンちゃんがウンチをした後は、人間のように、
おしりの周辺を拭いてあげなくて良いんですか?

用を足した後、おすわりすると、
床に汚れが付いたりしそうな気がするのですが、
どうでしょうか?

A 回答 (8件)

あまりウンチがつかない仔もいますがつく仔は付きます!



うちのトイプードルは下痢はほぼしないですが付きますよ!

肛門周りも毛が生えてきますので毎月肛門周りのカット(バリカン)もしています。
それでも毛は毎日生えるのでウンチが毛についたりよくあります!

拭くのが習慣化しているので嫌がるということはありません。

家で排泄後は、私に終わったよ!という感じで必ず教えに来てくれます。

拭くときはもちろん優しくです。

お散歩時はその都度拭くのではなく帰って来て家に入る前に顔、お尻、肛門、尿道口と順番に拭いていきます。

うちは靴を履かせているので肉球は拭きません。
全部拭き終わったら靴とウエアを脱いでスリッカーブラシでサーっとブラッシングして部屋に入ります。

犬にそういうものだと躾をすれば嫌がらないですよ!

排泄のたびに拭くか拭かないかは人それぞれですし、犬種や体質にもよると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賢いワンちゃんですね
靴履いて散歩に行くんですか
やはり小さいときからしつけておくと良いですよね
ありがとうございました

お礼日時:2019/02/18 14:50

絶対拭かなければいけないということはないですよ!



犬は体の構造上、便と一緒に直腸の一部が肛門から飛び出します。
これによって肛門に便がつくのを防げています。
便が出れば直腸の一部も中に戻るので、余程のことがない限り肛門は綺麗なまま汚れていません。

私はあえて拭かないですね。
拭く必要がないと思っているからですが、これは人それぞれなので気になるのであれば優しく拭いてあげると良いと思いますよ。

ゴシゴシ拭いてしまうと傷ついてしまいますからね。


下痢をして汚れてしまったときだけ拭いてあげてます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

下痢の時ぐらいで大丈夫なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2019/02/14 19:09

うちは必ず排便後、排尿後と拭いていますよ。

(動物用ウエットティッシュで)

お散歩後も必ず帰って来たら拭いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌がりませんか?

お礼日時:2019/02/14 19:09

ペット用のパンツをはかせます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほ~そんなものがあるんですね
トイレのときは自分で脱ぐんですか?

お礼日時:2019/02/14 19:10

拭いてますね。


ただ人間と違って犬の肛門は便をしたあと内臓に引っ込む仕組みになってるので
人間ほど汚れは付きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
人間もそうなれば良いですよね
ありがとうございました

お礼日時:2019/02/14 19:10

拭いてあげてください。



不潔にしておくと、特に雌犬の場合は「尿路感染」のもとになります。
ウエットティッシュ(ただし、アルコール分を含まないもの)を使うといいですね。

それと「肛門腺」の処置も。
これはネットで出てますので、検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
できるだけ拭いたほうが良いのかな?
ありがとうございました

お礼日時:2019/02/14 19:11

ウェットティッシュで拭いてます。


オシッコの後も拭いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/02/14 19:11

おうちに帰ったら拭いてあげたらいいですよ。


でも、毛の長い仔とか、下痢の時には拭いてあげた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛が長いと付いちゃいますよね
おしりの周辺をカットしておけば良いかもですね
ありがとうございました

お礼日時:2019/02/14 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!