プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お札がこのように敗れてしまったのですが、支払いの時に使えると思いますか??
それとも銀行で変えて貰った方がいいですか??

「お札がこのように敗れてしまったのですが、」の質問画像

A 回答 (7件)

3分の2以上は確実にありますから、銀行へ持って行けば満額が認められます。


交換してきて下さい。
https://www.boj.or.jp/about/services/bn/hikikae. …

そのままお店だ使おうとしたって断られる可能性が高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
銀行にいって変えてもらいます

お礼日時:2019/02/19 18:06

銀行で変えてもらいましょう。

それが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうします

お礼日時:2019/02/19 18:05

No5の話ではダメみたいになっていますが、強制通用力があるので基本的にはお店には引き取る義務があるのではないでしょうか?また、汚れていようが破れていようが額面は額面かと思います。

もっとも、店員に寄っては法律を知らない人もいるでしょうし実際に使えるかはその人次第かもしれません。2000円札など現行紙幣ですら受取拒否されかけたことがあります^^

また、日銀のHPによりますと2/3は残っていますので確実に無料で交換してくれます。
https://www.mof.go.jp/faq/currency/07ae.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねーー

色々教えてくれてありがとうございます!
銀行にいって交換してもらいます。

お礼日時:2019/02/19 18:09

これは銀行で替えてからでしか使ってはいけませんよ。

    • good
    • 1

大丈夫です。

銀行で交換できます。
    • good
    • 0

見る限り3/

    • good
    • 0

お店によってOKの所とダメなところがあると思います。


が、法律的には使えるみたいです!

定員さんが困らないように、銀行に持っていくのが一番いい気がします、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀行に持っていくことにします。

お礼日時:2019/02/19 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!