アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニで小銭で支払う人って何なんですか?
銀行で硬貨取り扱い手数料が取られるようになったせいでコンビニ業界は悲鳴をあげています。クレジットカードや電子マネーが使えるのにわざわざ現金を使う人って何なんでしょうか?嫌がらせですか?
どうしても現金を使いたければ1000円札で支払ってください。消費者にも経営者目線で買い物してほしいものです。

A 回答 (13件中1~10件)

何枚だったか忘れましたが,ある範囲内で小売業は硬貨を受け取って支払いに充てることになっています。

カードや電子マネーを使うかどうかは個人の自由ですし,経営者の立場で買い物をするなんてのは本末転倒です。
 さて,今でも現金しか受け取らない病院や薬局や小売業があります。現金だと割引するけど,カードだと割引しない,あるいはカードだと手数料分をプラスして請求する店もあります。現金を使わざるを得ない買い物をすると,手元の硬貨が残ることが多いですが,銀行に行くのが不便な生活をしている老人もいます。そうなると硬貨での支払いをしたくなるのは当然の結果です。また,まともな店にいる,親切なレジの方の場合は,例えば825円の買い物に対して1000円札を出したときに,「お客さん,25円とか30円ありませんか」と聞いてくれる人もいますよ。おつりの硬貨数が少なくなるように「お客さん目線で」親切な示唆をしてくださっているわけ。
    • good
    • 5

みんなが千円札で支払ったら


今度は釣り銭が足りない
なんで小銭があるのにお札を出すんだ
っていうよ
    • good
    • 5

硬貨の場合、1種類で20枚を超える支払いの場合は


店舗は拒否出来ますが、それ以外の場合は出来ません

認められた支払い方法が駄目なのでしょうか?
世の中の基準は、貴方を中心に決まっている訳ではありませんので

あと、令和二年に九州を襲った豪雨の時なんですが
停電でキャッシュレスが使えずに、物の購入が出来なかったと
言ったケースもありますので、現金も大切ですよ

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzu …
    • good
    • 1

クレジットカードや電子マネーは店が手数料払ってますよ。



お釣用現金は前日や前々日の余りを使い回せますよ。

小銭が財布に貯まるの嫌う客もいますからね。

もちろん、それでも硬貨をお釣用に用意する必要も有りますが、

千円札でならお釣出ない商品だけ扱ってらっしゃるコンビニにお勤めなのですか?

珍しいですね。
    • good
    • 1

>コンビニ業界は悲鳴をあげています。


しったことか。
小銭も銭です。

>経営者目線で買い物して
消費者目線で営業してほしいものです。
    • good
    • 2

ならレジに張り紙をして小銭を断って下さい。



客が減れば貴方の責任にはなりますが。
    • good
    • 0

>どうしても現金を使いたければ1000円札で支払ってください。


大量の釣り銭を用意しないとできませんね、それにかかる経費をどうするの?

馬○の発想は理解できない。
    • good
    • 3

コンビニといえば、キャッシュレスや多様なポイント発行など、


多くのサービスが商品原価を押し上げています。
しかし、現金支払い者には、このサービス享受は皆無ですが、
この原価負担を強いられているのです。
感謝してほしいものですけど。
    • good
    • 3

私は、スーパーでもコンビニでも、原則電子マネー支払いですが、特に大阪市内は、電子マネーで支払われる方が少ない気がします。


私が考えた、大阪で電子マネーが普及しない理由。
1、大阪は商人の街のため、買い物や支払いにも保守的な方が多く、現金支払いにこだわる方が多い。
 私も、電子マネーは利用していますが、ネットショッピングは極力利用せず、買い物は店頭まで足を運んでするものと言う考えです。
2、電子マネーの種類が多く、統一されていない。
 電子マネーで最も有名なのは、Suica、ICOCAなどの交通系ICカードと思いますが、これはスーパーではAEON系、コンビニではファミマで利用可能ですが、ライフは独自の電子マネーしか利用出来ない。
 またファミマを訪れていたお客様で「NANACO」で支払おうとされていて「NANACOは当店では利用出来ないんです」と言われていました。
 もっと業界で統一して、少なくとも交通系は、全国どのスーパー、コンビニでも利用可能なように、してもらいたいです。
3、電子マネーによっては、現金チャージの仕方が面倒である。
 特に独自の電子マネーしか利用出来ないライフは最悪です。
1万円札では、1万円しかチャージ出来ず、お釣りが出ない。複数の紙幣を重ねて投入出来ず、1枚ずつしか出来ないなど、こんなに使い勝手が悪くては、利用者が伸びないのも無理ありません。
 交通系では、お釣りも出るし、複数の紙幣を重ねて投入することも可能です。
 ライフもぜひとも、交通系が利用可能なようにしてもらいたいです。
    • good
    • 0

じゃあ入り口に小銭お断り!!とでも貼り紙したら?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!