プロが教えるわが家の防犯対策術!

制服って
外見が男の人は学ラン、外見が女の人はセーラー服を着るのがルールですか?
それとも学ランかセーラー服の2種類から好きな方を着ればいいのがルールですか?

LGBTで困っています

A 回答 (5件)

外見ではなく、戸籍上の性別で男子は詰め襟学ラン、女子はセーラー服などの制服を着ることになっていますが、近年たとえば女子のスカートをスラックスも選べるなど本当に僅かではありますが変わってきている学校もあります。


しかし、男子の場合はまだ少々無理みたいですね。

https://lgbt-life.com/topics/lgbtnews23/
    • good
    • 1

肉体が男は学ラン、女はセーラー服、という原則。


ただ、男でセーラー服着たいという子が出てこないからそうだったというだけで、ルールとして定められているのかどうかは怪しいです。
要望があるなら先生に相談してみてください。着れる保証はありませんが、何もしなければ100%男は男物、女は女物、になります。

ついこの間、パンツスタイルの女子用制服の採用が、中野区と世田谷区の全校で始まったというニュースがありました。
ただ、男子生徒のスカートは無いようですし、女の子も「男子用制服」を着るわけではなく「パンツスタイルの女子用制服」が着れるというだけのようなので、「ジェンダーが無くなる」のとは程遠いと思います。「男の子もしくは女の子のように生きたい」と思ってるセクシャルマイノリティにはあまり解決になっていないと思います。
    • good
    • 1

福岡では、LGBTに配慮した学校運営にシフトしてきていますよ。


私立、公立関係なく、フリーになりつつあるようです。

https://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_toshiken/art …
    • good
    • 1

学ランとセーラー服の高校は東海地区を除いて少ないので、中学校でしょうか?

    • good
    • 1

ルールというか、固定観念でしょうね。


そもそもブレザーだったら男も女も着ますしw
いずれにせよその学校の制服の規定によりけり。

LGBTだからと言ってそれに合わせて規定を変えてくれるとは限らないし、仮にOKだとしても似合わないを通り越して滑稽だったり気持ち悪く見えてしまったとしたら周囲の反発は必至。
理解しろなんて言ってもこれはどうにもならないでしょうね。

私の中学や高校時代の同級生がセーラー服着てる姿を想像したら…。
申し訳ないんだが、可愛いとか綺麗ってコメントはできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!