アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UQや楽天モバイルからHuaweiのスマホを購入した場合、海外へ持って行っても、海外のSIMで利用できますか?

質問者からの補足コメント

  • デバイスはnova lite3です。
    渡航先はベトナムです。

      補足日時:2019/02/17 10:59

A 回答 (5件)

UQで販売されているものは注意が必要ですね


最近は解りませんが以前はHuawai製品でもAUの電波の規格に合わせた物を同じ商品名で売ってました。
AUの規格は世界ではほとんど使われていないのでAU系以外のSIMで使えたとしても電波を全て掴まないなどのデメリットが有ると思います。
先に購入する商品がどんなものかを調べた方が良いですね。
    • good
    • 0

使用できる可能性が高いだけです



使用できる保証があるワケでも無ければ

利用感度(電波を掴み易い)保証は ありません

渡航先の通信キャリアを調べ上げ

利用規格と利用帯域(バンド)を

件のスマホが実装している事が大前提です

利用帯域(バンド)が1つでも合致すれば

「利用」は可能ですが利用感度は悪いので

可能なら全て実装 もしくは 最低でも 半数以上の

利用帯域(バンド)合致数が必要と考えてください
    • good
    • 1

海外SIMが使えると言う意味はSIMを認識するかどうかと、実際にそのSIMが利用する周波数(バンド)に端末が合っているかの2つの意味があります。


前者はSIMロックフリー端末であれば大丈夫です。
後者は同じメーカーでもモデルで随分違い、同じモデルでもバリエーションがあり、選択に苦労するところです。
ヨーロッパ用、アジア用、中国用、アメリカ用、日本用、グローバルなど実に様々なのです。
私もHUAWEIを海外用に買おうと思って調べたのですが、安心して使えるなと思えたのは10Pと20Pだけでした。しかもライトはダメです。
どちらに行かれるのかわかりませんが、渡航先でのSIMのバンドを調べて、それをサポートしているか端末毎に調べて、大丈夫なら買えば良いです。
    • good
    • 0

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄って、MNOは、SIMロックをかけておりますが、MVNOは、SIMロックをかけていなかったりします。


また、MVNOは、SIMフリーの端末を入手して、そのままアプリなりを入れてそのまま販売しているだけだったりします。

よって、利用したい端末が海外で利用したいキャリアなりに周波数が対応していると利用は出来ます。
あくまでも、理論的な話ですけどね。NTTドコモなりの一部会社は、3Gや3.9Gで5社に接続出来るかを実際に確認するための通信会社になっていますけどもね。NTTドコモ以外の会社はどこになっているか不明ですので。

2G/3G/3.9Gでローミングをしている会社とその周波数
http://maps.mobileworldlive.com/
    • good
    • 0

#3です。


ベトナムのキャリアの使用周波数はLTEでB3、3GでB1が基本のようです。
http://futuremodel.co.jp/each_band.html
https://www.i-wmobile.com/ja/smartphone/1788/
nova lite3の一般的なスペックによるとこれらをカバーしているので使えますね。
https://consumer.huawei.com/jp/phones/nova-lite3 …
但し楽天やUQで調べましたが、スペックに出ていないので確実なことは言えません。
UQとか楽天の日本での使用バンドを調べて、それと一致していれば使えるということになります。
楽天はドコモを使っているようですから大丈夫です。UQは調べてください。
https://uqmobile-simchange.com/2018/04/22/uqmobi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!