dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゆうちょ銀行の支店コードとはどこにかいているものですか?

A 回答 (7件)

視点コードはないよ。

    • good
    • 0

ゆうちょ銀行には、支店ってものが存在しません。


他の金融機関から、ゆうちょ銀行に振り込んでもらうには、支店が必要になる。
そのために、今では、通帳に他の金融機関からの振込用の支店と口座番号が記載されている場合がある。

記載がないなら、
https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/fur …
上記で確認してください。
    • good
    • 1

通帳の表紙をめくって、下のほうに、「店名」「店番」が書かれていませんか。


店名と言っても、3桁の数字です。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/fur …

古い通帳で記載がなければ、下記サイトに記号・番号を入力すれば、知ることができます。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/fur …
    • good
    • 1

#1さんへの質問に対する回答です。


通帳の最初のページの下の方に書かれています。
具体的には「この口座を他金融機関からの振込の受取口座として使用される際は次の内容をご指定ください」とあり、そこに書かれています。

これはあくまでも、ゆうちょ銀行以外からの振込に対する便宜上の設定です。
ゆうちょ銀行同士では「記号ー番号」で済みます。
    • good
    • 1

すでに正解が出ていますので、補足です。


以前はゆうちょ銀行と他の銀行との間での送金・振込は出来ませんでしたが、2008年頃にこれを開始しました。
それまで、ゆうちょ銀行では「支店」という概念がなく、この開始の時に「全銀システム」に合わせ振込用の仮想の支店を作ったのです。
なので、ゆうちょ銀行の口座には「ゆうちょ銀行の口座番号」と「振込用の口座番号」が存在するわけです。
実際にはゆうちょ銀行の口座番号からあるルールで変換していますので、ゆうちょ銀行のHP等から、自分の「振込用の口座番号」を導くことが出来ます。
また、ゆうちょ銀行で通帳記入・新規作成すると、表紙の裏にその番号が出力されていますので、参照してください。
    • good
    • 1

支店コードはゆうちょのHPで確認できます。


https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/fur …
    • good
    • 1

通帳に掲載されてます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

通帳のどこらへんですか?

お礼日時:2019/02/17 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!