dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

死後の世界について教えてください
あの世はないという理屈はわかります。
でも誰も死後の世界を知りませんよね?
今の科学では説明できない事象があってもおかしくないと思います。
宗教的な回答は無しでお願いします。

A 回答 (22件中21~22件)

聞いた話なので、どういうところからの話かはわかりませんが。

解釈によっては宗教的と思われることもあるかもしれないので、そのときはスルーしてもらっても結構です。

今この地球で体をもって産まれていますが、今いる現世がいわゆる仮想現実のようなものだという話です。

現世では、魂のレベルを上げるために生まれてきた、という考え方です。
もともとの魂は、楽園にいます。(仮に宗教の言葉にあやかると天国のような感じですね)
そこではみんな愛が全てなので、お互い喧嘩もなければ、苛立ったりなどの感情もありません。
そんな愛が全ての中では経験するものがないため、理解を深めようとしても長い年月がかかります。
そこで、自ら思い立って仮想現実で魂の修行をするようです。この仮想現実(現世)では、経験値をたくさん貯めるためにも、楽園での記憶や過去の記憶をリセットしてゼロから積みあげる形になります。(たまに過去の記憶が残ったままの人もいるようですが)
現世ではいろんなことが起きるので、いろんな感情や考え方が備わります。それら(お金の執着、恋愛の執着など)を乗り越えることができて経験値が上がっていくのです。

逆に、自ら修行のために現世に生まれ落ちたのに、自らの手で命を絶つことはご法度。なので、その魂は楽園にはいけず、真っ暗な世界で寂しく過ごすことになる。

という考えです。
幽霊に関しては「念」が残っているだけで、魂とはまた別物と聞きました。「悔しい」「羨ましい」などの感情が残ってしまっていると。

ただ、スピリチュアル的な非科学的な話も、徐々に解明されてきているため、科学が遅れているのです。現世ではゼロからのスタートのため、そりゃ科学で証明できないことはあるよね、とは思いますが。

ちなみに、わたしはこの話を素直に受け止めています。
そこは、それぞれの感じ方なので、違う考えがあっても良いと思いますし、信じないからといって何かあるわけでもないです。正解はないですからね。
    • 0

では死後の世界から僕があなたにお答えしましょう

そんな回答者が教えて!gooに居るとでも?
もしかしたら居るかも知れませんがそれは偽物ではないかと僕は思うので信用しないほうがよろしいかと思います
    • 1