dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人は皆死にます。死んだら肉体はなくなりますが魂は残るのですか?人生経験豊かな人の見解を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    参考にしてください。

      補足日時:2022/11/14 16:05

A 回答 (10件)

魂は守護霊となって子孫を見守ります。

肉体は亡くなっても魂、霊魂は漂います。人間は死ぬと全員、21g軽くなるそうです。これが魂の重さです。世界中どこでも同じだそうです。魂は漂い棺桶の中の写真を撮られるのを嫌がり、写真は歪んで写ります。これが魂がある証拠です。棺桶の中の写真は絶対に撮影してはいけません。死者に対して失礼であり、冒涜ですから。
    • good
    • 3

魂が残ったとしても、現姓と相互作用できる確率は死者の数に比べたらあまりにも少なく、確率はほぼ0だから、魂が残らないよりちょっとましなくらい。

    • good
    • 0

魂の悟りが進むと霊能力が付随されようですよ。


天国で菩薩様や如来様以上の境地の方が霊能力をもって地上におりたとき
霊能力をもっているようです

能力の種類ですと
○三明
1.宿明命
2.天眼明
3.漏尽明

○六神通
1.神足通(幽体離脱)
2.天眼通
3.天耳通(霊言能力)
4.宿命通(過去世を知る能力、未来や魂の転生先を知る力)
5.他心通(観自在、如心)
6.漏尽通
があるようです。

守護霊は皆ついていて
心の探求をすると誰もが自分の守護霊と話せるようです。

魂は透明なクリスタルのように見えました。ピュアな程、透明であるけれど
清らかな心と真逆になると
うす汚れて曇ってしまうようです。

私達は神仏の子供であって
神様に近づくため心を磨き
天国からこの世に生まれ
死んだら執着を捨て
皆、天国に帰れると良いですね。
    • good
    • 1

そんなの回答できる人いないでしょ


回答者に死んだ経験ある人いないんだから笑

死んだ時の楽しみに取っておこうよ
    • good
    • 2

魂残りますよ。


事故物件に
霊いましたもん。
霊感ないと
いないって答えになるし
難しいよね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

YouTubeで宜保愛子さんが沢山投稿していますが、守護霊がない人にはお墓参りも仏壇で供養する必要もないですね。天皇も総理大臣も葬式やお墓はありますから行う必然性はあるのでしょう。昔から世界中で行っていますから。

お礼日時:2022/11/14 16:09

まずは魂の定義をすべきかと。

例えば、最近は死ぬときにはたいてい認知症などで意識朦朧です。この状態で魂にはどのような物があるのでしょうか?逆にほとんど意識のない受精卵には魂がるのか・・・
そして、それはそもそも意識を呼べるものなのか・・・?など

他にもAIなどただのプログラムコードですが普通に会話できたりします。プログラムコードには魂が宿っているとは思えません。
なお、人についてですが受精卵まで遡ると、CD-ROM1枚程度に収まるデジタルデータです。具体的には23対46本の染色体情報です。この染色体は、ATGCの4種類の分子の組み合わせです。そして、そこからタンパク質が作られ、体が作られます。おおもとになるデータというのは4文字のデジタルデータです。プログラムによく似ていますので果たしてこれで魂が宿るのか・・・
もっと言えば、人工的にATGCで染色体を作り人などの生物を食った場合に魂が発生するのか。。。
ちなみに、コロナワクチンは酵母のDNAを人為的に書き換えて人に有用なものを作らせています。生物というよりもプログラムや機械に近い使い方をしているわけです。

以上から、魂というものは存在しないと思うわけです。

ただし、人はそれを感知することができます。実際、宗教がありますし多くの人はそれを感じることができます。アニミズムや自然に対する畏怖の念など普通にありますしね。魂は存在しないが、それを想像することができるのが人の知性だと思うわけです。

ちなみに、「りんご」が「机の上」にあります。その、りんごには「矢が刺さ」っています。


この文章を読んだだけで、実際に有りもしないりんごがは頭の中に生成できましたよね。無いものを想像したりあるように感じられるというのは人の特徴の一つだと思います。
    • good
    • 0

No,1さんに同意です。


魂の存在を皆に広めることによって死の悲しみや恐怖を少しでも緩和させようと先人の知恵なのです。
    • good
    • 0

僕の魂はガンプラに宿ります。

「死んだら魂は?」の回答画像3
    • good
    • 0

魂は肉体に宿るものです。

肉体が亡くなれば魂も消えます。魂はどこにも行きません。
死後の世界は、生きている人のために、現世をより良くするために考えられたものです。
人間だけでなく、生き物は肉体があってはじめて存在します。人間だけ例外ではなく、肉体のない魂は存在しません。
    • good
    • 0

人生経験は豊かですけど、死んだ経験はありませんので、想像ですが


何も残らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ってことは葬式もお墓も仏壇もいらないですね。無の世界になるなら。

お礼日時:2022/11/14 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!