アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページ更新を他の人に依頼する場合
依頼された人のパソコンから更新するようにするには
どういった事を準備し
どのような方法をとればよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• http://fc2.com を使用しております。
    ログインのIDやパスワードをお知らせするとその方がログインできますが
    IDやパスワードそのままにしておいて
    画像データなどを渡し、連絡先などを変更すればいいのでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/18 20:10

A 回答 (5件)

>IDやパスワードそのままにしておいて

>画像データなどを渡し、連絡先などを変更すればいいのでしょうか?

いや、それだとアカウントまるごと譲ってるのと同じです。
FC2って確かFTPサーバにアップロードするスタイルじゃなかったですか?
であれば、制限かけたFTPアカウントを作って渡すのが正解だと思いますが。

ブラウザからしか更新できず、アカウントもadmin権限のある1つしか作れない、
ということであれば、正直第三者に渡すのはオススメしません。

もしFC2でそれが出来ないということであれば、サイトの中身次第ですけど、
どこか他のサービスに移設した方が良いのではないかと。
    • 0

できる人を見つけて、仕様を出して

見積もりとって発注すればいいよ。
    • 0

更新できるようにする、というだけであれば、

大きく分けて2つでしょうね。

1.CMSを利用している場合。
WordPressやMovableTypeなど、管理画面から更新するようなサイトの場合ですね。
これは管理画面のURL、アカウント、パスワードを渡せば更新可能になります。
サービスによっては権限を変えたりもできますが、その辺はよく考えて渡しましょう。

2.CMSなどを利用していない場合。
FTPサーバに入って直接ファイル更新するパターンですね。最近少ないですが。
FTPサーバのログイン情報と、更新用のファイル一式を渡しておけば作業出来るでしょう。

ざっくり言ってこの2種類あるわけですが、
実際に依頼する際にはルール決めなど細かな準備も必要です。
更新時の運用フロー(承認フロー含む)、素材管理などなど。
ページや画像制作までお願いしたい場合には、権利関係で揉めないような契約も必要ですね。

よく分からない、という場合は、手っ取り早いのはまずは全部自分でやってみること。
そうすれば何が必要なのかが見えてきます。
この回答への補足あり
    • 0

ホームページビルダーなどのソフトを使って、ホームページを

作ったんなら、依頼された人のパソコンにもそれをインストールする
必要があります。
それとプロバイダーからもらった、ホームページ作成のIDとパスワードを
教えればできます
    • 0

そのサイトのURLとFTPのパスワードがわかれば更新はできますよ。

特定の画像や文章をアップしてくれとかならそのデータをメールなりファイル転送サービスなりで渡さなければなりません。
    • 0