【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今後、日本はどうなっていくのか?

どの分野に目を当ててもいい。
ただ、日本を考える者の考えを知りたい。

質問者からの補足コメント

  • 質問が分かりにくかったようなので、補足
    ジャンルは国や社会、経済などです。(分かりにくいですね)
    個人的な予想などは大歓迎です。
    ネタ、確定した事実、考えではないものは受け付けません。

      補足日時:2019/02/19 17:38

A 回答 (10件)

少子高齢化を抱え、今我々が何かをせねば、この国は亡国の一途を辿るのでしょうね。


もしかすると、既に時遅く、何をしても結果は同じなのかもしれませんね。

でも、戦後の日本を焼け野原から復興させた、日本人の魂と、
内に秘めたる何かが、この絶体絶命的危機を乗り越える糧となると、私は信じたいです。
死んだ魚のような覇気の無い日本人でさえ、
その瞳の奥には燃える眼光がきっとあると信じたいです。
    • good
    • 0

ご存じないかも知れませんが、社会保障の国民年金がとてもヤバいです。



http://news.livedoor.com/article/detail/15960276/


日銀の日本企業関連株の買い支えもあって、なんとかプラスにしていましたが、流石に限界が来始めたようです。



この先、日銀が株の買いオペを止めると、年金の株での損失が膨らむため、止めることがなかなか出来ないでしょう。
かといって、日銀は永遠に日本企業関連株を、永遠に買い続けることは出来ません。

日銀は市場に出回る通貨量を調整して、インフレやデフレになりすぎないようコントロールする役割を果たしますから、損失を無視して潰してしまえと言うわけには行きません。

ですから、結局税金が日銀に補填されることになるわけですが・・・





さらに、今現在やっている国債引き受けの金融緩和です。
コレの出口戦略を始めないと、今を更に上回るデフレに陥ったとき、デフレ対策が出来ない状況になっていますよね。

ですが、コレでも損失を出す懸念がされています。

http://www.keieiken.co.jp/pub/yamamoto/column/co …





そしてですね・・・
社会保障費は既に赤字国債を大量に刷って補填している状態です。我々の未来の税金を前借りしている形です。



今のところ大丈夫なんですが、特に投資家などから「日本ちょっとヤバくない?」「円、流石にヤバくない?」なんて観測が為されると、一瞬にして経済は崩壊します。
このような、今までは「日本経済は巨大だからこんなの吸収できてあり得ない(笑)」だったんですが・・・安倍総理のお陰で、なんだか真実みが出てきていますね。



トドメがあるんですよ。
今、オリンピック景気で、首都圏に限りですが、若干経済が活発になっています。
今(首都圏に限り)景気が良い状態でこの程度なんです。

これ、終わります。
オリンピック前に、オリンピックに向けてのビルのお化粧直しや、再開発は終わります。

建築業界は、今ギリ大丈夫ですが、オリンピックが終わったら一挙に仕事が無くなります。


そうするとどうなりますか?
建築企業の関連株が下がることが予想されます。
建築業界が弱ったら、建設資材を売る会社も利益が減りますよね。

建築企業関連限定で株が下がれば良いんですが、それ、波及しますよね。



・・・あれ、国民年金って、今株で運営されてなかったっけ?



みんな良く平気だなと思いますよ。
コレ相当不気味ですよ。



国民年金の株運用

日銀の日本企業関連株買い上げ

高齢化で社会保障激増

少子化で税収先細り

オリンピック終了。


恐怖しか無いですけど・・・・
安倍と心中ですね・・・
夕張ですよ・・・


安倍が知識もろくに無いのに、株価を高止まりさせるために、安倍晋三自身の支持率を維持させるために、めちゃくちゃやったツケが、全部国民の税金で・・・責任を取らされますよ・・・・
    • good
    • 0

日本を考えるという事は、国を考えるという事なのでしょうか。


日本に生まれ日本人である以上テリトリー意識はありますから、領土問題とかは気になりますが自分の生まれた時から北方領土はソビエトにネコババされていたし、沖縄はアメリカの植民地みたいだった。
現在日本自体がアメリカの最先端の軍事基地であり、その事からも半分植民地みたいな所らが有る。
それを沖縄基地反対だなんて言ったって出来る訳が無いんです、頭が悪いというか考えてないんでしょうね。
日本は嵌められたんですよ、日米通商条約の頃から狙われていたんです、アメリカの前線基地としてね。
南北朝鮮人は焼け跡の土地に縄を張り、縄張りとして奪い取った土地で未だに生活しています。
日本って半分は誰かに取られてしまっていると感じます、国会議員でも元在日が百人以上議員をしているらしいですからそれもまた凄いなと思う。
それを選んでいるのが馬鹿な日本人ですから教育とは怖いですね、日教組は本当に酷いです。
韓国が反日教育なら日本は自虐教育で、工作員の洗脳教師が思想操作をしていましたから。
    • good
    • 0

地方はジジババのみの空き家と廃墟に、東京だけは地方から富を搾取し10年程は非常に元気ですが、武蔵小杉などもやがて衰退を迎える。

「日本のこと。」の回答画像7
    • good
    • 0

今、ご高齢の方が若い頃に、日本の問題と言われていたのは・・・、



・公害が激しく、このままでは日本には住む事が出来ないと言われていました。
・人口が1億を超えた時に、人口が増えすぎて住む場所がなくなると言われていました。
・スカートはどんどん短くなり、恋愛は自由になり、子供は不良化していくと言われていました。

しかし、どうでしょう。

公害は自分たちの努力で少なくする事が出来ました。
人工は増えすぎどころか減少しています。
1億を超えて「多すぎる」と言っていたのですから、一億まで減ったからと言って何が問題でしょうか。
定年過ぎても働いたり、主婦も働いたり、機械化すれば解決することです。
昔は職場ではセクハラオヤジ、パワハラなども当たり前に黙認されてきました。
今は、モラルは良くなっていると思います。

つまり、困った傾向があると、解決していく事が出来ると思います。
日本人に限らず、すべての人において、です。

自分たちの未来は、自分たちが描く事が出来ます。

「どうなっていくか」ではなく「どのようにしたいか」で、どのようにも変わっていきます。
    • good
    • 3

今後、日本はどうなっていくのか?


 ↑
生き残るのは、最強でも最優秀でも無い。
生き残るのは、環境適合性に優れたモノだ。
(ダーウィン)

日本は外国からいいとこ取りをして
ここまで来ました。
思想的にも、原理原則が無く、融通無碍です。
しかも、ほぼ単一的民族です。

こういう国は環境適合性に非常に優れて
います。

米国などの多民族移民国家は、落ち目になると
もろいですよ。
人類の理想と言われたローマ帝国が、多民族故に
滅んだことを考えると、あまり長く続かないように
思います。

そこへいくと、日本は強いです。




どの分野に目を当ててもいい。
ただ、日本を考える者の考えを知りたい。
 ↑
日本のように原理原則が無い国は、ナンバーワンには
なれませんが、ナンバーツーにはなれますし、
そう極端に落ち込むことも無い、と
楽観視しています。
    • good
    • 1

ネット社会において曖昧な質問で自身に都合の良い回答を求めるユーザーさんが増えることでしょう。


そしてそれを指摘し改善を提案する人をブロックするユーザーが増えることになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネット社会の衰退とでもいうべきでしょうか。

お礼日時:2019/02/19 17:27

今の日本で、家族で街を歩いている人が、ほとんどいない。

活気のある国は、どこでも家族連れだらけ。家族を大事にしない人が増えると、国は、滅びます。
    • good
    • 1

今から30年後の2050年に向けて人口はほぼ1億⑥000万人から半分の8000万人になります。



人口が減ることで今よりも水の使用量が減り、下水の排出に余裕ができることが考えられています。

高齢化が進むことで紙おむつの処理問題が大きな課題になっています。
老人ホームや各世帯で出る紙おむつが使用すると尿など排泄物を吸収して重くなり処理が大変になります。

そこで、空きが出来る下水道を利用し紙おむつを改良することでそのまま下水に紙おむつを流して捨てる
技術を計画していて2020年頃からは実証実験に入るそうです。

無茶な捨て方をして下水がつまり大問題にならないか心配はありますが、紙おむつを下水で処理できれば
介護者の大きな負担軽減になると思います。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

平成が終わる気がする。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうことを聞いているわけではありません。

お礼日時:2019/02/19 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!