プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の中では好きなように生きる考えがあり芯ももあるのですが私の性格の優しすぎる性格が私の行動方針を支配しようとしています。自分で言うのもなんですし根拠もないですが心が善です。しかし、私は他者に対して興味や関心もないし別に好かれたいとも思っていないし自分の好きな事して自由に生きたいとも思っています。ですが人の事ばかり考えてしまう自分や人を見ていると何だか包み込んであげたい気分にもなります。
その性格と自分の生き方に悩んでいます。
私はどうすれば良いですか?
折り合いをつけるしかないですよね?
皆さんから見て私はどんな人にみえますか?
面倒くさがりで怠惰で底抜けに明るく?哲学的な考えや心理が好きで悪戯や巫山戯たり馬鹿騒ぎすることも好きです。

A 回答 (4件)

『性格』というのは、『外に現れる傾向のありよう』をみて表現している言葉です。


外に現ることがない状況、外に現れるのはまちまちの状況では、性格ということは言えません。

> 人に優しくしようとか思いやりを持って接しようとすることが億劫なんです。
> 根拠もないですが心が善です
> とも思っていないし、とも思っています、ばかり考えてしまう、気分にもなります

心と、気分と、思い、億劫 

これから想像出来るのは、[怠惰、怠け者、鈍感、知能が働かない]ということです。

> 底抜けに明るく?哲学的な考えや心理が好きで悪戯や巫山戯たり馬鹿騒ぎすることも好きです。

お喋り、バカ騒ぎ、イタズラ、フザケ、ワイワイガヤガヤの《行為が多い》という事実を述べているのであれば、それを『賑やかな性格』とも言えます。 
一方、《お喋り、バカ騒ぎ、イタズラ、フザケ、ワイワイガヤガヤが好きではあるが、他人とそうしたことをするのは面倒だし、他者に対して興味や関心もなく、他者に好かれたいとも思っていないし、ヒトはそれぞれが好きなように生きるのがイイという考えがあり、他人との接触になり他人を巻き込むことになる[お喋り、バカ騒ぎ、イタズラ、フザケ、ワイワイガヤガヤ]には参加しないし、避けるようにしている》というのであれば、それを『社会や他人から孤立する性格』とも言えます。

> 自分の生き方に悩んでいます。 私はどうすれば良いですか? 折り合いをつけるしかないですよね?

[私の中では好きなように生きる考えがある]ということならば、悩まずに、折り合いもつけずに今までのように生きればイイと思います。
[悪戯や巫山戯たり馬鹿騒ぎすることもいいな]と感じていて、気の合う仲間を作って好きなテーマでワイワイ、馬鹿げたとりとめないお喋りを楽しみたいということならば、「他者に対して興味や関心もないし、別に好かれたいとも思っていないし、自分の好きな事して自由に生きたい」などと公言するのは止めることです。 面と向かっているか、スマホ経由かに関わらず、他者と向き合っている最中には、その状況に合わせた発言や表情、行為をするのがいいです。 一人になったときに、自分勝手な想像をして、適当に思いを馳せるのがいいです。 また、対する相手や集団に応じて自分を使い分けるというのも、現代や近代での折り合いの付け方としては、ポピュラーなものです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/knowledge/basic …
https://s.webry.info/sp/charm.at.webry.info/2009 …
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s& …
    • good
    • 0

私はどうすれば良いですか?


 ↑
質問者さんはどういう人生を歩みたい
のですか。

高い地位、収入を得たいのであれば

「他者に対して興味や関心もないし別に好かれたいとも
思っていないし自分の好きな事して自由に生きたいとも思っています」
  ↑
こっちを選ぶべきです。
他者に優しくしても、現実的メリットは
ありません。



折り合いをつけるしかないですよね?
  ↑
どちらかに徹しようとしても
そう簡単に出来るものではありません。



皆さんから見て私はどんな人にみえますか?
  ↑
ワタシと似ています。
優しさを選んだため、えらい苦労をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何というか心が完成されてると言うかなんと言うかで善意をもはやコントロールしていてここでこうしたら好印象だなとか分かるのでしています。ただそれだと自分が生きにくいです。自分の好きなように生きて優しさや思いやりはツールとして生きても大丈夫なのかと思いました。

お礼日時:2019/02/20 22:25

「他人に対して興味も関心もない」



のに
どうして自分のことを「優しい」と思えるのかが不思議です

他人に興味がないということは
他人を理解しようとする気持ちがないことですよね?

理解しようとせずに
「優しさ」を押し付けられたら
それは迷惑です

他人に興味も関心もないのに
人のことばかり考えてしまう…

いたずらが好き…

文章を読む限りでは
自分のことしか考えてないのに
自分を優しくて「善」だと考えていて
自分が「優しく」した人間がそれによって傷ついたとしても
「自分は悪くない」と思う

そういう人のように思えるのですが

「自分は悪くない」という人は
変わることがないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身を満たしてしまっているからかもしれません。人に優しくしようとか思いやりを持って接しようとすることが億劫なんです。そうされなくても良い良い意味で人に期待しなければ良いと思います。ある意味心が強ければ優しさはいらないと思います。人が善人か悪人かなんて明確な心の有様はないですからね

お礼日時:2019/02/20 06:49

>面倒くさがりで怠惰、


そういう人は他者に思いやる行動自体ができず
口で言うだけで何もできない人間になるのでなんら悩む事はありません
自己中道を進みましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す