アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooなどの質問サイトにおける質の低い質問は、質問者の質の低さを表しているのでしょうか?
それとも質問サイト自体の質の低さでしょうか?
質の低い質問には質低い回答がつくのは
当然だと思います。
簡単な規約やルールを守れないのに、
自分の質問に共感できない回答を
個人攻撃だ!批判だ!ブロックしてやりましたよ!と質問にならない質問を繰り返すのは
個人攻撃にならないのですか?
理不尽だと訴える人ほど理不尽な人が多いと
思うのですか。

質問者からの補足コメント

  • みなさまー回答ありがとうございました。

    ん?と思った質問には回答しないようにします。

      補足日時:2019/02/20 21:31

A 回答 (8件)

質問者の質が低い


質問してる奴の過去の質問とか別の所での素行を知らないから
知恵袋最低 個人攻撃を受けているとか騒いでるやつがどんな
質問してるか見ないでその質問だけで回答して
「そんな奴は居場所の無い寂しい奴」とか決めつけてる回答側も
同じ土俵に立っていることを理解してない
いい子ぶってまともそうに回答して 結局は流れを理解してないから
そいつの言う批判攻撃がどのレベルかも理解しないでレッテル貼って
それも同じ批判だろ!と言いたい
あの質問にマジメに答えてる奴が理解できない
あんなのに回答するからつけあがる
正論言ってればいつかいなくなる
それすら分からずにベストアンサー欲しさなのか分からんが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当ですね、、、
何故か違和感があり、知恵袋で個人攻撃でワード検索してみたらgooと同じ質問が大量にありましたよ。なんと!数年前から繰り返してるようでした(笑)
真面目に回答してしまい反省しております。

お礼日時:2019/02/20 20:25

>質問サイト自体の質の低さでしょうか?


運営自らそういう方向に誘導してしまいました。
アプリ版を機能させたのに加えて、ノンジャンルカテを雑談扱いとして(半ば)規約フリーとしたため、とりわけフリートークは雑多かつモラルやマナーのないオチャラケ質問が格段に増えました。
精神年齢も低くなってきました。
「割れた窓理論」というのがありますが、運営がそうしてしまったことで、当然仰るように低レベルの質問者が集まってきて質の低下が進みそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!気軽に利用できるようになると利用が増え質の低下に繋がるのですね。

お礼日時:2019/02/20 20:19

自分が小さければ小さいほど 周りは見えなくなるし 世界は暗くなり 自分のことしかわからなくなる。


受け入れがたい現実を直視しないためには 自分を正当化し 主張するしか 方法がないのだろう。

規約やルールも いわば礼節に属することで 他者を傷つけないようにする配慮。
しかし 自分のことで精一杯だから 他人が苦しむことなんか どうでも良い。
自分に攻撃の矢さえ向かなければ・・
で一生懸命 反対する回答はブロックし 変な質問で相手を馬鹿にし 「自分を責めるやつはいない 俺つえー」と 一人で喜ぶ。

個人攻撃といっても このような者のやっていること。
理が通じないのだとわかれば 多くの者は哀れみの目で見る。
動物園の猿が キーキー言っていても 誰も怒らないのと同じだ。
悲しいことだ。

でも自分は理不尽とは思わない。
これがその者の 魂の叫びでもあり 閉じた檻の中で 泣き叫んでいる姿であれば。

自分の檻のカギは 自分しか持っていない。
少しでもそれを開ける機会となれば それで十分と思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分を正当化して共感回答という名の餌を待つ猿!

なんか悲しいですね(笑)

お礼日時:2019/02/20 15:13

室の低い質問や質の低い回答しか出来ない輩は大抵アカウントを幾つも作って下らない質問や


誹謗中傷をしているのが殆どです。
世の中は真面な人間ばかりで無く質の低い人間も沢山居るのだから仕方がないでしょう。
You Tubeの投稿動画を見ていても分かるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
誹謗中傷されたと誹謗中傷質問をしている人もいますね。
仕方ないと諦めます。

お礼日時:2019/02/20 15:10

最近はクソみたいな質問が増えたからねぇ。


常識のないガキンチョが集まっているのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ガキンチョならまだ許せますし諦めもつきますが常識のない大人も増えましたね(笑)
40前の男性の理不尽な質問に翻弄されてしまい自分の不甲斐なさに反省しています(笑)

お礼日時:2019/02/20 13:47

極端に言ってしまうと、理不尽かどうかはどうだって良いのです。



匿名の無料Q&Aサイトですから何でもありです。
このサイトの管理者が、質問・回答の規定に反すると判断すれば削除するだけなのです。

この規程に抵触しなければ、好きなように質問すれば良いし、好きなように回答すれば良いのです。

まあ、質問者は特定の回答者をブロックできて、サイト管理者に通報もできますが、それでもイヤなら利用しなければ良いだけのことです。

ま、ごった煮状態なのですよ。

どのように利用するかは、質問者・回答者のそれぞれの考え方です。

肩の力を抜きましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
つい回答してしまいブロックされました。
不思議と嫌悪感はありませんでしたが(笑)
気軽に回答したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/20 13:34

たぶんあなたの問いは、幾度と無く出てきた内容の質問です。


ですから、そう感じる人が沢山いるという事でしょうね。
過去の質問をよむと、その回答もほとんど同じだと気がつきます。
それでもここを利用するのでしたら
そういう人もいるんだな~ぐらいに受け取り
ストレスを溜め無い事かも知れません。

質の高い低いは人それぞれの感覚で
明確な基準は無いです。
利用者の年齢も幅が広いですし
精神疾患の方も多く利用している。
ただ、質問しておいて聞く耳が無いのは、
呆れますが、ようするに自己承認欲求かと思います。
それを読み取って、「そうだね~」と言えればいいのですが
つい、嫌味の一つも投稿してしまいます(笑)

迷える子羊は、自分を冷静に見られるなら迷わないし
客観的に見れば、どこに問題があるか気がつける。
だけど、それが出来ないのが人間だから
辻褄の合わない理不尽な思考に落ちるのだと思う。
そこを、上手く導ける回答がベストアンサーかも知れないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もつい、受け流せず嫌味の数々を回答していまいます。
反省はしますが後悔はしません(笑)

なかなか上手く導けませんし、
辻褄の合わない理不尽な質問には
もう回答しないようにします。

お礼日時:2019/02/20 13:31

>質問者の質の低さを表しているのでしょうか?


>それとも質問サイト自体の質の低さでしょうか?
質問者の質の低さが、質問サイトの質の低さに繋がるのは確かかと

>理不尽だと訴える人ほど理不尽な人が多いと思うのですか。
そう、理不尽だと喚いて
いくら良識のある人が諭す回答をしようが
受け入れず、批判だと言い、ブロックをする
それを繰り返すことで良識のあるユーザが離れていくかも
そうなると理不尽な人にとっては住みやすいサイトにはなるが
良識のある人にとってはどんどん住みづらくなる
という不のスパイラルに陥るかも

あくまで想像ですけどねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに正論回答ありがとうございます。
運営さんの管理や規約違反者の見極め力によりますね。

お礼日時:2019/02/20 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!