プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水銀を使用している温度計を廃棄したいと思っております。
一番コストがかからない廃棄方法を教えて下さい。
マニフェストが必要です。

A 回答 (5件)

家庭ごみであれば、自治体のゴミ出しで無料回収してくれるはずです。


通常は「危険ごみ(水銀)」の表示が必要です。
事業ごみでは、個人事業であれば同様に自治体のごみ回収利用、
企業ごみであれば、専用ごみ回収業者が要るはずなので、ご相談を。
結局は、必要な手続きで適正料金を負担するほうが、一番コストが低いです。
    • good
    • 1

有機水銀のような毒性はないのでご心配なく。



蛍光管にも水銀蒸気が含まれています。これと同じように有害ゴミとして市のゴミ収集に出せばいいのです。
    • good
    • 0

有機水銀のような毒性はないのでご心配なく。



蛍光管にも水銀蒸気が含まれています。これと同じように有害ゴミとして市のゴミ収集に出せばいいのです。
    • good
    • 0

環境省の水銀廃棄物について


マニフェストの詳細も記載があります。4ページです。

http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/resource/indust …
    • good
    • 1

市の月一回の粗ごみの日に「燃えないゴミ」とは別途「危険」と表示して「水銀入り体温計」や「割れたガラス」、(漏れの発生しやすい)「電池」も出せます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!