アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デッサンの講評お願いします。
3時間で、なすとピーマンとビン(お酢)と紙を描きました。
構図を取ることがとても苦手なので、このモチーフで魅力的な構図の取り方も教えていただきたいです。

「デッサンの講評お願いします!」の質問画像

A 回答 (3件)

よく描けていますがお酢のビンのデッサンが少し狂ってますね。


口の中心がずれているしもう少し首が長くないですか?
ビンの口径に対して口が細すぎるのかも知れません。
ほんの僅かな差ですがこうした工業製品は狂いがわかりやすいので慎重に形をとってください。
ビン底の形ももうちょっとです。

ナスはいいと思いますがピーマンが少し台から浮いたように見えます。
ナスのヘタがピーマンにささってるようにも見えますね。
置く角度をほんの少し変えると良いと思います。
とは言っても試験の場合はモチーフをいじることはできませんがね。
形や質感もナスとの差がないように感じますので丁寧に描いてください。
ピーマンってもっとつやつやとしてませんか?
また台に落ちた影の描写ももう少し描き込むと、きちんと台に乗ってる感じが出ると思います。
モチーフに気を取られて台の描き方がおざなりになりがちですが、台の平面をきちんと表現することでデッサンに深みと整合性が出ます。
構図は全体的にもう少し下げて、下の余白を少なくすると良いと思います。
    • good
    • 3

プロですね。

だが、たしかにこの構図はおかしい。と、言うより並び方が「代わり映えがしない」と思いませんか?ピーマンとなすをお酢の左右に置くのは「奇をてらっている」が安定しているでしょう。お酢は透明だからその後ろに何かが見えても良いのでは?
    • good
    • 1

写真に見えましたよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!