幼稚園時代「何組」でしたか?

高1の女子です。
1ヶ月くらい前のある日、ふと学校に行きたくなくてズル休みしました。そこからなんだか学校にいるのが嫌というかフワフワした感じで真剣に授業を受けれず、保健室に行ったりズル休みしたりして今に至ります。
先週先生に学校に呼ばれ、親と行きました。
なんで学校に来れないの?と聞かれましたが、答える理由がないんです。
その時は、人間関係と通学の大変さ(家から学校まで遠いので)が重なり、ストレスになったと答えました。でもそれは私の本音ではないです。その場しのぎの答えです。
自分でもなにが原因で不登校になっているのかハッキリ分かりません。
今も一日中家にいますが、気持ちが不安定で、ちょっと気に触ることを言われると一日中泣いて、何に対してもやる気が出なかったり、食べてる時しか落ち着かなかったりします。
このままではダメだと親が通信制高校はどう?と誘ってきて、昨日通信制高校に親と話を聞きに行ってきました。
なんで学校に行けなくなったの?と聞かれましたが、何も答えれませんでした。
事前に電話した時に、親が、娘は通学が大変で不登校になったと話していました。
なので、通信制高校の先生から、お母さんが言ってたように通学の大変さが理由なだけじゃ、全日制の高校にいたほうが良い。
もう身体は通学の大変さに慣れてるはずだし、そんな中で頑張ってる友達もいるんだろ?と言われました。
その通りです。
通学の大変さはもうほぼ慣れてたんです。
人間関係も悪くはなかったし、なんで不登校になったんだろう、学校が嫌な理由がないから学校に行けると何度も思ってますが行けません。
少しは嫌なこともありましたがずっと気にするようなことではありません。
このモヤモヤを無くすにはどうしたらいいんでしょうか。
一日中ゴロゴロして何やってるんだろう自分。とずっと思っています。
ごちゃごちゃな文章ですが、なにかアドバイスなどよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

同じ歳の時に学校行ってなかった、なんか最初は勉強は塾で出来てるからテストだけ受けに行ってたケド、ある日に登校すると、アレ?居る。

みたいな空気がイヤになったね。キミの原因もそうじゃない?利己主義。日数分だけ登校すれば良いのだから。後は校外の仲間と遊んで楽しかったし、大人になれたし。
    • 0

女子でも今時は高校は出ないと、バイトの試験も資格落ちしたり

就職も、有っても時給安かったりで、生涯下層住民です。
ニートとかそんな人生になりかけてますが、良いのですか?
もし、貴方が良くても、ずっと育てたご両親は可哀想です。

親に心配かけたくなかったり、親孝行する気が有るなら、
頑張ってまず、登校しましょう。
授業もきちんと受けないと、点数悪すぎて落第も有ります。
出席日数不足の落第も有ります。
    • 0